Nicotto Town



詐欺かな?

年金っていくつになったらもらえるのかな?
生涯現役でもいいけど
週5フルタイムで働くのキツイよね?
国会議員に年金は不要だね。

アバター
2024/09/12 20:55
> ♋まーちゃん⁂さん
コメントありがとうございます。
若者は老後に備えて自衛しないとですね。
ますます子育てしたくない環境になってる気がします。

アバター
2024/09/12 20:53
> 安奈さん
コメントありがとうございます。
年金生活の練習で質素倹約に励むがよろし!って何かの雑誌に載ってました。
老人の働き口を確保してから支給年齢の事話してほしいです。
子育ても大変でしょうけど、老後の自立も大変ですね。
アバター
2024/09/12 20:46
> ღ♥愛沙羅♥ღさん
コメントありがとうございます。
職場の方が大昔アメリカで少し働いてたら
年金もらえて嬉しいって言ってました。
手厚い議員手当も特権もあるのだから
年金は辞退してほしいなぁ国会議員さんには。
アバター
2024/09/12 20:43
> ひろさん
コメントありがとうございます。
自衛官の方は55歳定年なんですか!
それはお若い。
悠々自適の年金生活は夢のまた夢ですが、
義務で加入してるのに、年金記録無くされたり信用ならない組織だなって思います。
アバター
2024/09/12 14:55
おそらく、将来的には、70歳からになるのかもね。。。
今、30代~40代の方は、公的年金だけでなく、iDeCoやNISAで、
将来のお金を積み立てておいた方が良いかもね。

国会議員・・・厚生年金の受給者となってる人は、議員報酬の方が多いと、
年金は、一部カットもしくは全額カットされますよ。
副業が許されてないから、株主とかになって、配当金をもらってると、
配当金も所得扱いになって所得税は収めてるはず。。。

お金は、いくらあっても邪魔にならないから、くれるものは、欲しいはず^^;
アバター
2024/09/12 09:37
こんにちは。
年金は申請すれば60歳からもらえるけど、
満額もらえるのは65歳からだった気がします。
(年金生活そろそろ近いのに、暢気^^;)
国会議員も一応支払っているので、もらう権利はあると思います。
できることなら、沢山支払って少しだけもらってくれるとありがたいですがw
アバター
2024/09/12 01:26
こんばんは^^
こちらは62歳からだけど
満額もらえるのは65歳からです
金額も人それぞれです
相方は後6年後にもらえるので
そしたら やっとリタイヤできるんだよね^^;
日本の年金も 社会年金と国民年金だと
もらえる額が違うんだよね
国民年金だけでは生活できないって聞くし
若者の数が減ってきている今 本当にもらえるのか?って感じ?
本当に国会議員に年金は不要だと思うよね!
アバター
2024/09/11 22:08
すみません、訂正です・・
自衛官も特別職だそうです。
55歳定年の自衛官の方には年金は必要だと思います。
すみません~
アバター
2024/09/11 21:43
こんばんは。
今のところ65歳からです。
60歳から繰り上げ受給することも出来ますが、1か月繰り上げるごとに
0.4%減額され、5年(60か月)繰り上げして60歳から受給するとなんと
0.4×60で24%も減額されてしまいます。
例えば65歳から月10万円だとしたら、7万6千円になってしまうのです。
自営業の方は厚生年金に加入できないのでもっと少ないです。

今は65歳からですが昔は55歳からでした。今後どうなるかわかりません。

はい、国会議員に限らず特別職の公務員には不要だと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.