Nicotto Town



コストカットの果て


外食メインの皆様、今晩は

値上げ値上げのラッシュでは、ありますが

それよりも、細かい所のコストカットが気になって仕方がないのです

テーブルにある調味料なんかが

珠洲の塩だったのが食卓塩になってたり

八幡屋磯五郎の金属の缶がS&Bのオレンジの蓋に変わったり…

しかしながら、一番のコストカットは人だと思った事件がありました。



9月とは、全国の蕎麦好きが最もワクワクする月といっても過言ではありません。

夏蕎麦と秋蕎麦の切り替え時期で、

この時期はどっちも食べることが出来る可能性があるからです。

ということで、個人的に一番旨いと思っている

かなり標高の高いお蕎麦屋さんへw

古民家を改造したそのお店は、土間があり

そこから靴を脱いで下駄箱へ入れて上がる

なんだか田舎の親戚の家に来たかのような感じが郷愁を誘います

今書いてて思ったんですが、下駄箱って下駄履いてないけど今でも使いますか?

靴箱だと1足しか入らないような小さい箱のイメージがあってw

シューズクロークとかシューズラックが正しいのかしら

まあ、それは置いといてw

ここで食べるものは決まってるのです。

天付き、2000円也

昔は1500円くらいだった気がしますが

昨今の物価高を考えたら、仕方ないかもしれません

席に着くと、店員さんが来たのですが

どうも外人さんっぽい

「天付きね」

というと、メモを取って下がっていったのですが

あれ?と思いました

いつもの店員なら、復唱するところなんですが

それがなく下がっていったのです。

まあまあ、混んでるし

ここに来る人は、天付きか盛り どっちかしか食べないから

間違いもないだろうと、その時は思っていたのです。

20分ほど待たされて出てきたのが…。

あつあつのキツネ蕎麦w

え? というかですよ

にしんそばの時期なら、それを食べる人もたまに見るんですけど

夏は、天付きか盛り蕎麦以外を食べてる人見たことありません!

このあっつい時期に、なんで熱々のきつね蕎麦頼むやつがいるんだよ!

と思ったのですが、もしかしたらいるのか?

だとすると他のテーブルのがここに来た可能性もあるか

と思い、他のテーブルのオーダーでは? 

と聞いてみたのですけどその外人店員は

ここであってます! 

と強気なんですw

だとすると、天付きねがキツネに聞こえてしまった

という可能性も0ではないか…

そこで一応確認してみたのです

あの、注文したの天付きなんですけど と

すると、あからさまに顔色が変わり

あ、やっちまったって顔をし始めたのです。

そして挙句の果てに、もう出来上がっちゃいました…。

っておいww 出来上がっちゃったじゃないんだよw

間違ってんのよw

とはいえ、今からまた20分まつのもダルイので

いいよいいよと、あつあつのキツネ蕎麦を食べたわけなんです



汗をかきかき食べ終えて

さあ帰るか!って時に再び事件が起こったのです

注文票をもってレジに向かうと、例の店員が…。

いやな予感ビシバシ伝わってきます。

案の定…。

お会計、2000円になりますってw

そりゃ天付きの値段で、キツネは800円だろ!

というと、でもそう書いてありますって注文票を見せてきてw

おいおいおい、こいつ正気かよ!w

お前今さっきキツネ蕎麦持って来たじゃんw

などと言わずに、即店長召喚ですよ!

あらゆるコストカットを試してくれていいんですけど

店員だけはコストカットしないで欲しいと切に願うのでした!








アバター
2024/09/14 00:28
> みゆさん
こうして日記になったので、十分元は取れましたよw
アバター
2024/09/13 19:51
元を取ったとは!!
お考えがナイスですw( *´艸`)
アバター
2024/09/13 00:22
> みゆさん
実際のとこコストカットなのか研修なのかは不明なんですけど
今の時代かなり増えてきた印象ですね。
正直、ネタとしてしっかりとお焚き上げできたので
元は取ったような気になっていますw
アバター
2024/09/13 00:20
> ルルさん
個人的には、イイネタ出来た! と思ったので全然怒るとかはないんですけどねw
毎回これじゃ疲れちゃうけど、1~2回なら十分楽しめる範囲です!
アバター
2024/09/12 23:21
これは本当にひどいですね。
注文間違えて、間違えてたのを食べてお会計だけ元の値段をって…
さすがにこのコストカットは許せないかも…
もう少し教育もしてほしいですよね。
アバター
2024/09/12 17:36
うわぁぁぁ…災難だったね(´;ω;`)
日本で外国人が働いてると、なんとなく優しくしてあげたくなるけど
いろいろ良くないニュースも多いし、実際にそういうこと経験すると
偏見の目が育っちゃうよね〜〜 うむむ〜



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.