Nicotto Town


ちょこ毎日食べよう


ちょっとした違和感

こんばんは。





悩み事があまりないので、たまには人の悩み事に触れようというか

昨今どんな悩みを抱くのかを知ろうと思って

音声アプリでお悩み相談所みたいなところにお邪魔してみたりしました。



今日はとんでもない特級呪物を見ることができました。

年齢は私と一緒。

相談内容も、言動も、思考力もあまりに稚拙で驚愕。

若いなら一歩譲って仕方がない。これから学んでいこうねと思えるけれど

流石に。その年齢でなんでそんなんなん?って



そういう人たちにお勧めしたいのが、哲学系の本。

とりあえずこの世にはいろんな人がいること。

それを言葉じゃなくて、根本から理解することが大事だと思うんです。

そうしたら、少しでも生きやすくなるんじゃないかなと。

この世には色々な考え方があって、それを理解できるか、できないかは

さほど大事じゃない。

あ〜こういう考え方もあるのか、と受容出来るようになれればいいんです。

それが出来るようになってから、主観的にみた方がいいのか、相手側に立ってみた

方がいいのか、それとも客観的にみたらいいのか。

その3つの視点のどれが最適なのかを判断出来るようになればいい。



まあ今回は自らそういう方が集まりやすいところに突っ込んでしまったので

仕方がないですが、普段は周りにそういうふうな方はいないです。

身の回りの人間関係は、意識していないけど自然と良くなる。

でもその為には、まずは自分の精神力から育む。

次に自分にとって合わないだろう人間の違和感に気付けるようにする。

関わらなければ良い環境なら、関わらなくていいし

関わらないといけない環境なら、うまく適度な距離を保って接する。



それだけで、自分にとって嫌な人は割と勝手に離れていくので

人間関係で悩むことが少なくなる。



元々の性格とかもあるだろうから、一概には言えないけど

それでもやっぱり人間関係で悩んでいる方の話を聞くと

割と高い確率でちょっと意識を変えるだけで良くなるんじゃないかな

というものが多く、言語化してみたかったので今回こちらに掲載してみました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.