Nicotto Town


一ノ谷博士


苦手な数学

今思えば、ほかの人がとっくに解決している三次方程式や四次方程式が解けたからといって、どうということはないと思うのですが、数学が得意だと思っていた高校時代は自慢に思っていました。
今も仲良くしている碁敵のほかに、東大の数学科に進学したやつに、わけのわからない数学の問題を出されて高くなった鼻をへし折られました。
以来、数学は得意かと聞かれたら苦手と答えるようになりました。
好きかと聞かれたら好きだと答えます。
リーマン幾何学とかが好きです。
前回書いた若くして決闘で死んだガロアさんは群論の創始者です。
自分の得意な分野では素粒子論に貢献してます。

アバター
2024/09/12 22:01
もう微分・積分も忘れました。(°°;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.