Nicotto Town



ハッチ


きのう部屋のガラス窓と網戸の間に数匹の蜂がいました。


逃げる隙間を作ってとりあえず近くにあった殺虫剤を噴射すると

(アリキンチョールだった)

ばらばらと逃げていったのでめでたしめでたしかなと思っていたら

本日カンバックしておりました。

やはりガラスと網戸の間。

きのうの方法と同じでしたが

今度は蜂用の殺虫剤。

ばらばらと逃げていったので

まわりに噴射しておきました。

南側の日当たり良すぎる窓周辺なので

ハチの巣でもあるのかと

落ちないように用心しながら顔を出して

探してみたけど見当たらず。

大きな巣をつくらない土バチではないかと。

体調も3センチくらいで

あしながバチよりは小さいしミツバチよりスレンダー。

羽化して出ていったんならいいんだけど

またカンバックするかしらね。

この蜂は刺すのかな。

またあした気を付けてみます。


アバター
2024/09/13 10:09
> 総悟さん
おはようございます。スズメバチは怖いですよね。さきほど窓を点検したら来てなかったのですが連日夕方に発見してたのでまだ様子をみることにします。大きな巣をつくるなら巣を撤去ですがちょっと観察しながら策を練ることにします。
アバター
2024/09/13 09:07
おはよです|ू•ω•` )
スズメバチは外からは見えない屋根裏とかに作っててそれを駆除する作業をしてる所を
TVで観た事あったのでスズメバチだったら怖いなと思ったけど蜂の見た目スズメバチでは
無いようで良かったです。スレンダーな蜂てとっくりみたいな土の巣作るのいますよね
あれは集団化じゃなく個別?このままリジーさんとこに戻ってこない事願ってるです☆彡
アバター
2024/09/13 08:41
> ノラさん
ほんとに「君はどこから来たんだ?」と聞きたくなるような場所に生き物がいたりしますよね。
アバター
2024/09/13 08:40
> 裸の悪乃娘豚人間さん
交通量の少ない側で静かで日当たりがよくて気に入られたのかもしれません(;^ω^)
アバター
2024/09/12 22:45
虫ってホントに狭い隙間から入ってきますね。入口が分かれば塞ぐといいですよ。
アバター
2024/09/12 21:21
ハチじゃないかもね
気に入ったのかな
気を付けてね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.