Nicotto Town



思い出の絵本は?


わたしの思い出の絵本・・


佐野洋子さんの 100万回生きた猫  と
飛び出ししかけ絵本の不思議の国のアリス  かしら?

何度かこのブログにも書いてますけど・・
以前ペパクラにはまってかなり緻密で大掛かりなものなども
作ってましたけど・・
この飛び出す 不思議の国のアリス  の絵本が出た時、
子供の時にこのしかけ絵本にであっていたら・・
どんなに夢や発想力が広がっていたかしら?と触発されましたっけ・・

佐野洋子さんの 100万回生きた猫 は
短い文と独特のタッチのドラネコの絵ながら。。

内容には深く響くものがあって。。
どちらかというと、こちらは大人向きの絵本かも・・

というわけで、大好きな友人数人にプレゼントした
思い出の本でもあります・・

そういえば
プレゼントした相手の中の一人の男性に、
あなたはこの登場人物のなかの誰?
ときかれて・・
主人公のドラネコタイプかなあ・・と答えた記憶が・・w


#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/13 08:30
こえだ さん
youtubeで読み聞かせ動画がありましたので貼っておきますね^^
100万回生きたねこ
https://www.youtube.com/watch?v=q9X5ewVynwE

不思議の国のアリス
絵本の内容はこんな感じです。
実際の絵本は迫力がありますよ
他にもオズの魔法使いなどが出てて、姪や友人にプレゼントしました^^
https://www.youtube.com/watch?v=o1U2o30slP8
アバター
2024/09/13 00:42
絵本は好きでたくさん見ましたが、そういえば、
「100万回生きたねこ」題名には聞き覚えがありますが、
記憶に残っていなくて残念。最近は私はなんでも忘れてしまっているのでしかたありませんが。
今度、本やさんで立ち読みしようかな。
アリスのしかけ絵本は、きっとたくさんでているでしょうから、
シシルさんが見た本に出会える確率は低いかなぁ・・。
絵本。内容もそうだし、絵そのものも、想像力もかきたてられるし、
素敵なものだったら、本当に心があたたかくなりますね^^
そして、出会った時期によっては、生き方そのものを変えてくれるものかも。
ドラネコタイプ・・気になりますね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.