Nicotto Town


く~よん♪


右膝も・・・(~_~)

こんばんは☆彡

本日も、とても暑い日に・・・((+_+))
保育室はテラスに面していて
部屋を出ると、熱風(-_-メ)
名古屋の最高気温:35.7℃
私のお家の今朝の気温は
8時で32℃です。湿度も高いし、
ムシムシの一日です。
この時間でも
室温:31.1℃
湿度:65%  室温計を見ただけで・・・

さてさて
先週、定期受診した
経過観察の右膝の半月板損傷☆彡
右膝のMRIの結果のため、朝1番で受診
結果は→左膝同様の半月板損傷(~_~)
と、言うことで、
両膝内側半月板損傷という結果に・・・(/ω\)

左膝をかばっていたせいなのか?
右膝まで損傷という診断です(>_<)
時折、痛む程度なので、生活に支障はないけれど
保育士という職業なので、それも乳児ちゃん
膝を曲げて、低い姿勢になることが多いので、
酷使しているのかしら?
Drからは、あまり走ることはお勧めしない!と・・・
また、半月板は再生しないから、上手く付き合って
腿から片足ずつ平衡に上げるストレッチ?
運動?を教えていただきました♪
椅子に座って、片足ずつ地面と平行にする運動
10秒キープを1日に10回位が良いとか?
そもそも
半月板って?骨?軟骨?
お薬もないみたいだし、教えていただいた
体操?運動を続けてみようかしら??

それじゃあ、今夜はこの辺で・・・
おやすみなさい☆彡素敵な夢を・・・♬

アバター
2024/09/15 23:26
く~よんちゃん今日もお疲れ様ですლ

名古屋は本当に暑ぃ日々ですねぇ~
千葉も厳しい残暑ですが、名古屋に比べれば1~2℃は低いように思います

両膝が半月板損傷になってましたか・・・
おそらく軽度な半月板損傷なので保存療法での治療に至ってると思いますが
今と同じ生活を続けてれば重症になる可能性もあります
そうならない為にも、今後の定期的な診察は必須ですが
く~よんちゃんなりに歩き方などの改善も必要かも知れません
なるべく腰を曲げずに姿勢をよくして歩いて下さぃ
そして階段の上り下りは1番、負担がかかるので~ゆっくるゆっくり
手すりがあれば必ず手すりを使用して下さいねぇ~~

半月板は・・・線維軟骨なので軟骨にあたります
ストレッチもぃぃとは思いますが膝のストレス(疲労)を
回復させる程度でぃぃので、あまり無理してやらないようにლ
ただ・・・これは専門医の見解と違うかも知れませんが~~
アバター
2024/09/13 23:14
こんばんは

両膝が半月板損傷とは><
うちもテニスをしてるので他の友達などでは半月板損傷になるケースも
幸いな事に、うちは1回もなった事は無いのですが・・・
ただ自然に治る事がないとも聞くので適切な治療が必要になると思います><
うちの友達の1人はダイエットによって克服したと聞きましたが
その後は会ってないので今はわかりません><

膝に負担のない生活って簡単そうで難しいと思うので
まずは出来る範囲から頑張ってみて下さい><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.