Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


空と君のあいだで Cover みゆき感ナシです


台風過ぎて一気に秋になるかと思いきや、夏に逆戻りやないか~い!
連日、気温は35度前後。 猛暑日更新!

外ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/caf637f9dd0773b38112586678392f5a


深夜2時30分くらいにエアコン切って寝るのですが、相変わらず朝6時早々、暑さで目が覚める。(>_<)
滅多に夏バテしない私もぐったりです。

がしかし、私もボチボチ活動しなければ。
というわけで、ずっと歌いたいと思ってた『空と君のあいだに』をやっと録音しました。
中島みゆきさんの曲で『家なき子』というドラマの主題歌です。
ドラマは視てないけど、曲を初めて聴いた時からとても好きで覚えました。
ドラマや中島みゆきさんの歌唱のイメージの擦り込みのせいか、カラオケで歌うとつい力が入って、鬼退治候のドスの効いた闘争モードの歌唱になってしまうので、なるべく力を抜いて寄り添い語り掛ける感じに歌いました。
なので中島みゆき感はありません。

(え?千戦闘モードバージョンも聴きたい?(´艸`*) また機会があればいつか。)

オマケ。
お友達のブログで面白いサイトを紹介してましてました。
AIアプリで写真をイラストに加工するというやつです。
サイト内で遊べます。

写真は撮ってあげるばかりで自分の写真がないのですが、古~いバンド時代の写真を見つけたのでやってみました。
必ず美男美女になります。(笑)でも雰囲気はあるなあ。
ファンキーなスキンヘッドのギター、逞しい長身ドラマー、お洒落でジェントルマンなベース。ボーカルは私。懐かしい。

◆コカ・コーラ ジョージアコーヒー提供
『毎ドラ部(毎日ってけっこうドラマだ)』
https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/georgia/mydrabu


以下はオリジナルソングです。

◆新曲『The Sentimental Train』
https://www.youtube.com/watch?v=mhpzoTHCpdY


お時間のある時に、気分転換に、また作業BGMにでも聴き流して頂けたら光栄です。
気に入る曲がありましたら、曲番orタイトルのみでもコメントに残して頂けたら嬉しいです。

◆Music Gallery 02 映像コラボ1
https://www.youtube.com/watch?v=JqbYcsQQeiA&t=9s


01_文字のない1ページ / イラスト by lime
02_みっつめの卒業式 / イラスト by M
03_May Line / 写真 by albireo
04_SILHOUETTE~残像~ / 写真 by  北大地渓志郎
05_初夏 / イラスト by Hiiro


チャンネル登録、めっちゃ嬉しいです(^^♪
https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg

お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。
音楽やってます。最近、インスタも始めました。
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath  http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE  http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  

◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆BreathのX(旧ツイッター)です。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

◆インスタ始めました。
 https://www.instagram.com/ichii_breath/

アバター
2024/09/18 11:13
> アヴィさん
アヴィちゃん、私なんぞからすれば壮大なお話です。
アメリカの農機具とか、デカいですよね。
そういえば、近所の建売住宅の工事でクボタのミニユンボ(ウクライナの国旗みたいな色)がいて、めっちゃ可愛くて、欲しいと思ってしまった。(でも新車で100万するもんね。中古でも云十万。)田舎に引っ越したら庭でもほじくり返そうかと。(笑)いや~、規模ちっちゃ。(;'∀')

失礼、話、水田に戻します。
水田だと田んぼの色々の事は勿論ですが、種モミの入手や発芽、苗代の場所も要りますよね。
稲の品種も気になるところです。
収穫までに普通の陸の植物の何倍も月日と手間がかかりますね。
収穫からもご飯になるまでは沢山の工程があり、、
趣味とは言え、壮大なプロジェクトだなあ。
凝り性のアヴィちゃんには、やりがいがありそうではありますが。
ひとり鉄腕DASH!みたい。(*^^*)
アバター
2024/09/18 04:42
ここにこのまま失礼します。無謀な水田化願望。ビジネスでは
出来ません。道楽です。明らかに。><
水脈は深いです。ジェットポンプでしか水は上がって来ませんが
水量は問題ありません。
地表から1.5m下の地層は厚い粘土層なので取り敢えず1エーカー
だけひっくり返します。3mぐらいなら簡単にひっくり返せるそ
うです。恐るべしアメリカの機械力。
そうすれば水田に向く土が地表に出て水が溜まり畔を仕立てられ
ます。
インフラ整備の資金はありますが、当分のあいだ採算は取れない
でしょうね。自己満足です。

アバター
2024/09/16 10:28
> アヴィさん
50㎝離しては、ロックな声量ですね。今も学生時代現役同様の運動量と生活を送るアヴィちゃん、声量や歌唱スキルや肺活量を維持できてるのですね。
私もバンドをやってた頃は声が大きく圧も高くて、50㎝とは言わないけどマイク無しでも通るくらい声量も肺活量もあったので結構離してました。今は全然ダメです。(ノД`)
日常は会話程度の声を出すことしかないので、どんどん、声が出なくなってます。
char312さんの仕事や健康状態もあり、音楽活動も難しくなってきてます。
私も引越しの案件があり、この先ははちょっとどうなるかわからない状況です。
猫達のこともあるので、何よりも今は心身の健康第一かな。
音楽も楽しんでいきたいとは思うけどね。
エネルギッシュなアヴィちゃんを思い出して。気合い入れてますよ。(*^^*)
アバター
2024/09/16 08:58
私の声は圧が高いので、例えば58ですと大体50cm離します。
少しベルカントの掛かったメゾソプラノです。ウナリ、シャクリ
ビブラートは出来ます。あ、クラシックというよりPOPSです。
物心付いた時からピアノとソルフェージュと声楽を仕込まれました。
肺活量は4000あります。
アバター
2024/09/16 01:13
> アヴィさん
アヴィちゃん、ありがとう。
俵星玄蕃、とは勇ましいですね。
武道をやっておられる皆さんのカラオケ大会、朗々とした歌声が次々と披露されるんでしょうね。
知人のスナックを少しお手伝いしたことがあるので、ご年配の方が歌われる曲は、割と知ってる方だと思います。
スナックだと勇ましい曲よりロマンチックな曲の方が多かったですけどね。
イヨマンテもすごく上手な方がいました。その雰囲気を想像しました。
アヴィちゃんも歌い応え、聴き応えのある選曲が多そうですね。(*^^*)
よく通る良い声を想像してます。
アバター
2024/09/15 23:35
私のレパートリーにはこんな事情があります。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=639771&aid=64510412
アバター
2024/09/15 15:49
> アヴィさん
アヴィちゃん、コメントありがとう。(*^^*)
中島みゆきさん、確かにロングトーンですね。
例えば「糸」もたまに歌いますが、人気曲だけど、かなりブレスに困る箇所があり、一息で歌うのはキツイ部分が沢山ありました。
中島みゆきさんはヤマハポプコンで優勝してデビューされた時から歌唱力には定評がある方だから、作る曲も一見簡単そうに聞こえて、歌唱スキルの要る歌が多いです。歌いこなすのは簡単ではないです。
ただ個人的に歌詞や歌唱は「好き」とは違う次元の話なので、私よりも、中島みゆきさんの曲や歌唱をリスペクトしている歌好きさんに伝えたいアドバイスです。
私は「中島みゆきさんが歌う『空と君のあいだに』」が好きな訳ではなく、単に「空と君のあいだに」という楽曲が好きで、できれば全く違う歌唱表現で聴きたいのが本音です。
でも、歌うことに有効な注意点ではあると再確認させて貰いました。頑張ります。

実はアヴィちゃんが中島みゆきが好きと知ってかなり驚きました。
年齢や生活環境からしても、私が初めて名前を聞くような外国の方やレアなアーティストさんの名前が出て来るかと思ってたので、意外でした。
アヴィちゃんの声も歌も聴いたことが無いので想像できませんが、アヴィちゃんもカラオケで中島みゆきを歌ったりするのかな?アヴィちゃんの場合はカラオケではなく、弾き語りもできますね。
本当にオールマイティな才能、憧れのアヴィちゃんです。(*^^*)
アバター
2024/09/15 08:19
みゆき感。意外に出すのは簡単で、声にドスや低温のハリを付けるより
ロングトーンに注目です。
みゆきさんはとにかくトーンが長いのです。フレーズの切れ目でもブレ
スしてないことが多く、メロディが余韻でつながって滑らかなんです。
こんな簡単なちょっとしたテクでみゆき感が出ます。
割と気付かれてない小技です。お試しください ^^b
アバター
2024/09/13 01:03
> デヴォさん
デヴォさん、そのフレーズがめっちゃ流行ってたね。
「同情するなら亀をくれ!!!わしゃ竜宮城へ行くぞい!」って、亀仙人かい。(;'∀')
自分でツッコんじまったよ。(笑)
安達祐実さん、顔が変わらないね。

さっき見たら550回再生になってた。(不気味~)
中島みゆきのキャンペーンでもやってるのかな?
取り敢えずどんなんか聴いてやろうって感じだと思うけど、この曲、好きな人が多いのね。
アバター
2024/09/12 23:30
「同情するなら亀をくれ!!!」ってドラマの主題歌だなwwwwwwwwww
今考えたら、子供が乞食やってるドラマってのも凄い設定だけど・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.