Nicotto Town



鳥取は死なず

 

昨日は、とっとり県民の日でした。

実は都道府県民の日というものが制定されているのは

19都道県、さらに休みとなると7都県しかないのです!

中国地方に限って言えば、鳥取県のみに県民の日は存在します。

それは何故か!

そう9月12日は鳥取県の独立記念日だからなのです!

詳しくはこちらをw

https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/991373/rekisisyousassi.pdf

鳥取に縁も所縁もないのですが、熱弁してしまいましたね。

とっとりって思うんですけど、取鳥でも読めると言うか

むしろこっちの方が読みとしては正しい気がしますw

鳥取と言えば鳥取砂丘なんですが

実はこれ

日本唯一の砂丘でもなければ、日本最大の砂丘でもない

という純然たる事実があります。

なのに日本の砂丘と言えば、鳥取砂丘がまず出てくるあたり

マーケティングとしてはかなり上手いなぁと思います。

さあ、コナン君に会いに鳥取に行こ!










アバター
2024/09/15 00:20
> るりさん
なかなか山陰は行きにくいですよね。
静岡からは、北陸もちょっと行きにくい感じですけど
山陰は更に行きにくいんですよね、舞鶴から先はもう秘境なんですよw
アバター
2024/09/15 00:17
> みゆさん
いや~よくネタにされる埼玉とか群馬ですけど
それなりに都会だから笑いになる!って部分もあると思いますw
鳥取でやっても、うまく笑いにつながらない気がしますw
アバター
2024/09/14 14:43
鳥取は島根から独立したとかなんとかいう話を
たまたま昨日Xで見かけたのですが
そういうことだったんですねー

鳥取も島根も通過さえしたことないんですよね
わたしにとっては四国・山陰が未踏の地なので
いつか行ってみたいです
アバター
2024/09/14 11:04
そうそう、鳥取の話を読んでこれってドラマとか映画とかにしたら
面白そう??なんて思ったよ。
跳んで埼玉的な感じとかでも出来そうw( *´艸`)
アバター
2024/09/14 00:35
> みゆさん
まさかの物語が鳥取にはあったのですよw
ちょっと鳥取の見方が変わりますよね~
作者の出身が鳥取なので鳥取空港は、コナン空港だし
米花商店街やコナン君の家、青山剛昌の博物館もありますよ
アバター
2024/09/13 19:55
鳥取県になったかと思ったら島根県になったり!
そしてまた鳥取!!
たしかにこんな感じだと勝ち取ったという言葉が合いますね。

コナン君の作者さんのゆかりの地なのですね。
知らなかったですよ。
会いに行ってみる?!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.