Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の22

イグ・ノーベル賞の受賞が18年連続ヽ(^o^)丿

今年は「尻呼吸」だとか(笑)

あ、まじめな研究ですよー、すごく。
肺呼吸の補助程度にはなるらしい。

酸素を多く含む液体を注入して
腸から酸素を取り込むらしい。

なるほどー。
受賞、おめでとうございますー♪

話は変わって、
昨日は新米を食べました。

そぉ「つる」がドラッグストアで
ゲットしてきた米です(笑)

新米だと思うせいか
おいしかったヽ(^o^)丿

今回の米騒動でお家に買いこんでる人も
多いかもしれませんが、「お米を美味しく食べる」には
開封してなくても1か月から2か月ということを
ご存じの方は多いでしょうか。

もちろん、それを越えてしまっても
食べることはできますけどねー。

特に新米ではないものを
大量にお持ちの場合は
もともとが去年のコメ。

新米に比べて、レベルが落ちてる可能性が高い。

玄米やモミ米の場合でしたら
精米されたものよりはマシですけど・・・。

特に今年はいつまでも暑いので
室温放置してると劣化が進みやすい
というのはお分かりいただけるかと思います(^▽^;)

密封してあるものを冷蔵庫に入れる、
というのはアリですけどねぇ。

米10キロ袋を入れようとすると
ちょっと考えちゃいますよね。

そんな重いものを入れるように
作ってあるのかなあ、冷蔵庫って。

スペース的な問題もあるし・・・。

まあ、いつもより多く買ってあるという方は
上手に配分して食べてくださいね。

おいしいうちに食べましょうヽ(^o^)丿

さあ本編、2日目の22♪

「ながの東急」を出る直前で「つる」に
目の前にある地下道に入れそうな
入り口に行ってみたいという。

地上を歩こうという選択肢しか
もってなかったらしい「つる」に
ルート変更を指示します(笑)

この地下道がどこにいくかは
分かりません。

ただ「長野電鉄」と地下の入り口に
書いてあるものですから、前に1回のった
「長野電鉄乗り場」に行くんじゃないかなと(笑)

そうならば、この階段を下ったら
改札の方に出て、通り過ぎたら
長野駅の正面近くにいく
エスカレータがある♪

階段を上らなくてもいいヽ(^o^)丿

ちょっと狭い階段を下って
少し薄暗いような通路に出ます。

右手の方に行けば、
どうやら長野電鉄の改札。

おお、この前来たときに見たことのある風景♪

よしよし、ここを通過してまっすぐ行けば
右にエスカレータがあるはず。

あったヽ(^o^)丿

日なたを歩かなくてもいいじゃんー。
冬は雪まみれの道を歩かなくてもいい。

長野駅前から地下に入って
「ながの東急」にいけるんだ♪

よし、覚えたぞ。

地元の人なら当たり前に
使うルートでしょうね。

このルートを知ってたら
ここのロッカーを使ったんだけどなー。

こっちの方が安いんですよ
ロッカーの料金(笑)

もちろん古いタイプのロッカーです。
100円玉しか受け付けないやつ。

こうやって来るたびに新しい発見をする。

ミニマムツーリストで同じ場所を
繰り返して来てると詳しくなる(笑)

さあ長野駅まで楽な道を通ってきた。
ロッカーに行って荷物を取りに行かないと。

ロッカーから荷物を出して
「しなの」に乗るために
改札に行きます。

まだちょっと時間的に早いんだけどねー(^▽^;)

お茶を飲むには時間が中途半端。
改札を入ってからキオスクで
ソルティライチを買った。

ホームの待合室で座って「しなの」をまつ(笑)
ソルティライチも飲む。

待合室のガラスを掃除してる人がいますねー。
上手にモップ?を使いながら綺麗にしていく。

長さを調節して上の方も。
うまいもんだなー。

そんなのをボー―ッと見ているうちに
「しなの」が乗れるようになります。

終点なんで、ホームにいても
まだ乗れない時間があるんですよねー。

乗れるようになったので乗る。
あとは塩尻まで寝ててもいいかなあ。

あ、途中で検札があるか。そこまでは
起きていないといけないかなー。

しなのは自由席がほとんどなんで
好きなところに座っていい。

もちろん指定席の車両は除く(笑)

発車して姥捨てあたりまでの間に
検札が来たかなー。

あとは塩尻。

この時間だと塩尻からの乗り継ぎは、
まち時間が30分くらいある。

塩尻で一回、改札出てもいいかな。

乗車券がワンデーパスなんで
問題はないはず。

改札を出てキオスクで
なんか買ってもいいし。

買わなくても時間つぶしできる。

そう思ったんだけど、
結局「つる」が塩尻についてから
乗り継ぎのホームに一目散だったので
やむを得ず(^▽^;)

日が当たる待合室で座って待つ羽目に。

疲れているんで、伝達事項を伝えるのが
遅いからいけないんだけどねー。

アレコレ言ってエネルギー使うの
いやだし、仕方ない。

そして塩尻からは岡谷に向かう電車に
乗りまして、岡谷からは最寄り駅に行くのに乗る。

行きは塩尻での乗り継ぎがタイトだったけど
帰りは余裕ありすぎ問題(笑)

そして岡谷ではそんなに待ち時間は
なかったと思う。

岡谷から辰野までは
ワンデーパスの範囲なので
辰野を過ぎてから車掌さんに
ワンデーパスと辰野から最寄り駅までの
切符を見せて、これで大丈夫かという確認を(笑)

もちろんOKでした。

そして最寄り駅まで特に何もなく。
ちょっと寝たかなー。

最寄り駅で降りて
近くの公民館の駐車場へ。

車の中は暑いけど仕方ない(^▽^;)

無事に家に着きましたー。
おつかれさまー♪

というわけで今回の旅行は終了(笑)

もちろん夕飯に「峠の釜めし」を
食べましたヽ(^o^)丿

長々とお付き合いいただきましたが
これにて今回の旅行のブログは
おわりとしますー。

読んでくださって、ありがとーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
プレバトみて、ぐるナイ見て
ケンミンショー♪

さあ今日の一冊
「もしもワニに 襲われたら」文響社
いろんな危機的状況の場合の対処方法の本かなー(笑)
いや、それは無理っていうのも書いてある。
専門家の指示に従うのがいいそうです♪

アバター
2024/09/14 20:45
ユニークな研究をしている人がいるから、
なんでしょうねー。でも皆さん真面目な動機で
研究して論文にしている人が多いと思います(笑)
7月の夏休み直前の一泊二日の旅行でしたが、毎度のことながら
延々と2か月近くかかってしまいました。お楽しみいただけたなら幸いですヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/14 20:33
「尻呼吸」と「塩尻」
偶然か?狙ってるのか?わかりませんが
>結局「つる」が塩尻についてから
>乗り継ぎのホームに一目散だったので
>やむを得ず(^▽^;)
には、笑いました!www
最後に「峠の釜めし」で閉めくって旅のブログ終了!
面白かったです!!また次回も楽しませてください!!

追記:
にしても、
>イグ・ノーベル賞の受賞が18年連続ヽ(^o^)丿
とは!なんで日本人はイグ・ノーベル賞に強いのでしょう?!
アバター
2024/09/14 19:21
イグノーベル賞ですからねー(笑)
真面目な研究なんだけど、ちょっとユニークというか
一般の人が「え、こんな研究をしてる人がいるか」とビックリ
するようなものが多いですよね。
無駄な時間の多い旅ですよー、私も(^▽^;)
まだブラッシュアップが足りないと思いながら
毎度毎度、同じような旅行をしてますーヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/14 19:09
皮膚呼吸ってのもあるし、腸内呼吸があってもいいんでしょうね
呼吸というのは変か、酸素吸引かな
受賞に至ったのは尻から呼吸、その1点、笑えないといけなかったのかなあ
おならを我慢すると腸がガスを吸い込んで良くないんだとか
そこらへんからの発想でしょう

長野の旅も終わりですね、いつもかめさんの電車やバスの乗り継ぎで心の中のあれこれがそうなんだよなーとおもいながら
旅するのがおっくうになってます
時刻表みるのが一番つらい、老眼で
私は多分無駄な時間が多い旅しかできそうもないです
長野旅楽しく読ませてもらいました~
アバター
2024/09/13 20:51
イメージ的にはそんな感じに近いようですが
気体を入れるのではなくて酸素の入った液体を
おしりから注入することで腸壁から酸素を吸収するみたい。
液体なので一種の浣腸に近いんでしょうねぇ。液体といっても
粘度の高いゲル状のものなのかも。肺機能にダメージのある感染症の
治療の時にも期待される方法になる可能性がありそうです♪
アバター
2024/09/13 20:44
尻呼吸??
どういう事か分からんwww
えっと。。。お尻から空気を浣腸して、空気を腸から吸収て事かしら???
吸収されなかった空気は、お〇らになるのかなwww
アバター
2024/09/13 20:31
もちろんですー(笑)
シメの「峠の釜めし」は欠かせません。
もちろん買えた時に限りますけどねーヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/13 20:21
旅行おしまいヽ(^o^)丿 と思っていたら、

> もちろん夕飯に「峠の釜めし」を
> 食べましたヽ(^o^)丿

峠の釜めしを召し上がるところまでが、「旅行」の醍醐味だったんですね~
アバター
2024/09/13 15:25
わたしも全然(笑)
老朽化に伴う閉店らしいですね。
長野駅から長野電鉄で6つ目くらいの駅の近くみたい。
長野市には、ほとんど縁もゆかりもないもので
善光寺さんくらいしか分からなくて(^▽^;)
アバター
2024/09/13 15:08
そう言えば昨日記事であったんですけど、ながの東急ライフって店舗が閉店するんですってね。
全くわからないけど(・_・;

大型店はどんどん田舎から減っていく。。。
アバター
2024/09/13 13:32
え、酸素ないと生きてられないけど・・・(^▽^;)
肺呼吸のレベルがダウンした時のための1つの方法としてです。
なかなかユニークな研究だと思いますよ。さすがイグノーベル賞♪
アバター
2024/09/13 13:26
酸素は毒ですからねぇ…(=゜ω゜)ボー…
大腸の弱い人はアカンでしょ。
アバター
2024/09/13 12:34
わたしもです(笑)
アバター
2024/09/13 12:13
尻呼吸初めて聞いた^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.