Nicotto Town


‘いつもありがとう’


思い出の絵本は?


私の幼少時、が年齢に応じて色んな絵本をチョイスして、読み聞かせてくれた記憶がある。
(↑ソレに比べると私は、子供達育てる時そんなに絵本用意したかなァ~とチト反省^^;)

なので、お題から振り返ると、沢山の絵本の思い出がよみがえる。^^
ウーン、、、ドレにしようかなァと、考えて2冊

てぶくろ
人間に化けて手袋買いにいき、間違えてキツネの手を出しちゃった(手ぶくろを買いに)ではなく、
落とし物の片方の手袋に、次々色んな動物たちが入り込んでパンパンになっていくお話、、コレ、
調べたら、ウクライナの民話がベースになっていたんだ?と、今更知った。小さい生き物から始まって、
最後はクマ?だったかなァ~、、オィオィもう入れないだろう!!と、ドキドキしながら読んだ思い出が。^^

三びきのやぎのがらがらどん
大体、がらがらどんって何や?って不思議な響き、、トロルっていうのも、日本にはあまり馴染みがナイ。
コチラはノルウェーの昔話だったようで、絵のタッチが独特で、チョッと怖いなァ~と思いながら眺めていた。

息子2人がどんな形で絵本を覚えているか(覚えてナイ?w)、チョイ気になるが、幼少期の
こうして記憶って、こんな年代になっても残るよねェ。。。久々引っ張り出して読みたくなった。^^ゞ

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

昨日は歯医者~と言っても治療ではなく、3ヶ月に1回の定期メンテである。
で、年1回メンテに合わせて始まった(歯科ドック)~要するに、口腔内を全体チェックしましょうって事らしい。
呼ばれてまず、口腔内全体撮影&両奥歯の噛み合わせチェック撮影。メンテ室へ行き、歯科衛生士サンの元、
プラーク顕微検査、口腔内のカラー撮影(ヘンな器具で口を両側から引っ張ってw)、念入りな
歯周ポケット検査をして、最後に通常のメンテナンス~所要時間@1時間。当然いつもより代金もかかる。

画像診断はドクターがするが、来週診察があるので、「その時一緒に。」と言われた。
プラーク検査は、何かがウヨウヨ動く動画を見せられ、「細長いのが歯周病の原因作る菌。」との事。
ココで買ったポイックウォーターを、就寝前と起床時も使ってみてと、アドバイスを受けた。

でも、歯周ポケットが前回(3ヶ月前)と比べて、歯茎が締まってほぼ全体が正常になり良好。
出血反応もナイので、「歯周病はもう大丈夫でしょう。」と褒められて、軽くハシャぐ。(笑

治療はまだ続き、それそろ1年~ソレでも、1つずつ向き合い、前には進んでいるハズだ、、ガンバロウ。

#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/17 01:27
> AST746MGさん
こんばんは^^
いつも有難うございます♪

絵本のテーマが出て、日記書こうかなぁ~と思いながら、色々
思い出されて何にしようと迷いつつでした。( ̄∇ ̄*)ゞ
おぉ、がらがらどん、ご存じですか?
何か子供心に絵のタッチも少し独特で、当時は怖かったイメージがありました。
日本のオリジナルになると、何となくふんわりした雰囲気の絵本が多い気がして、、、

同じ本を読まれていたと知り、ちょっと嬉しいです♪
ちなみに、絵本?の括りになるかわかりませんが、「もちもちの木」も印象強いです。

あすたさんの日記にコメントさせて頂き、有難うございました。
自分自身の実体験があったので、つい熱くなってしまい恐縮です。┏〇ペコッ
ペットショップが、本来苦手なんですよね、、、人間のエゴが詰まっている場所だなぁと、、
いのちってモノの重みは、身近な所で死と誕生を最近経験していますし、
尚更重く感じています。そして自分達だっていずれはこの世から去るんだって、
年齢重ねる度に実感し、ある程度覚悟も必要だなと思います。

だからこそ、この世で人間以外の命とかかわる時は、何かかなりナーバスになってしまって、、
長男宅で飼っているウサギの事も、離れていても気がかりだったりします。^^;
何になってこの世に産まれてくるのかって、誰もわかりませんもんね、この先も。
アバター
2024/09/17 01:21
> sachi ♪さん
こんばんは^^

そうそう、てぶくろって聞くと、ソッチが有名ですよね。
私もその話も好きなんですが、パッと思い出したのはアッチでした。(笑

sachiさんは、シンデレラですか~カセット付きは贅沢な絵本ですね♪
へーーー魔法使いのおばあさんが好きだったんですね。
シンデレラに変身したいと、大抵の女の子は思うのかなと思っていました。^^

歯医者さんは、そうですねぇ~~何か、歯科治療以外も色々やっているんですよ。
若干広げすぎ?って感じもしますが、、、院長先生常に忙しそうで、
「中々色々話しづらい。」と歯科衛生士さんに話したら、
「皆同じ事を言っている、全く1人でバタバタしてねぇ。」と言われました。ww
アバター
2024/09/15 01:48
今晩栄☽何時も此方にもありがとうございます。

今週のお題は絵本でしたね。日記のネタが無かったら書こうと思いつゝ
何かしらストック分を出すので、また時間切れになる気がしています(笑)
「がらがらどん」は俺も響きが面白いので覚えています。でも外国の寓話を元に
したものは、タイトルにしても中身の話にしても「なんでそう訳した(笑)」
みたいなものもあって結構おもしろいですよね^^

此方にもコメントをありがとうございます。有羽samaの日記でも沢山お見掛けして
いる「話題」なので、実体験に基づく感想とお考えには同感しかありません。
人間は自分達が生きていく為の糧として、ただでさえ他の命をあまた犠牲にしている。
加えて娯楽や慰めのような事の為に、好き勝手に命を右に左にできると考えるなら
それはもう思い上がりでしか無い。何れ盛大な罰が当たるだろうと俺は考えます。
いや、もう始まっているのかも…。

ついつい長話、此方こそ失礼いたしました^^ゞ

アバター
2024/09/14 13:13
こんにちわ

「てぶくろ」って言う絵本ですかあ
説明がないと「てぶくろを買いに」だと思っちゃいました

大人になっても絵本っていいですよねえ^^
また読んでみたいですね
私は「シンデレラ」です
カセットテープもついていて、音楽付きでなんども聞いていました。
シンデレラって言うよりも魔法使いのおばあさんが好きでしたwwww

相変わらずとっても丁寧な歯医者さんですね~~^^
私もこの前、クリーニングに行ってきました
スッキリしますよね~~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.