Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


思い出の絵本は?




絵本…意外に印象が残っていません

童話というか、
児童向けの小説とかのほーがよく残っています

恋愛感情を意識させられたのが、
手のひら島はどこにある?
かな、

子供の頃に出会ったふたりが
終盤に大人になって再会して…
あっ、これはもう結婚しちゃうのか、みたいな

それまでの童話のお姫様と王子様とは明らかに違う
人物同士の気持ちの動きが、直接書かれていないけれど
場面の描写で描かれていて、気持ちが高鳴る感じでした

わたしにもそういう気持ちがあるのかな、
と、子供心に思わせられたんです。

大人になって読み返したら、
そういう気持ちにはならないかもしれませんが…

子どもたちが子供のうちに、
将来のことを想像できる様な、
そういう物語がもっとあればいいのに、
と、思いますね〜

#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/15 22:48
文章だけのほうが、イマジネーションを膨らませられるからね~。
印象に残るかも??
絵で直接見せられちゃうと、それだけで納得感出てしまうもの。
理解は早いけど、脳は働かない?
アバター
2024/09/14 09:51
おはようございます^^
絵本は自身で選んで読むものというより、
誰かの力でその内容を知り絵を楽しむものだった気がするの・・・
なので印象に残るのは当時自身が選んだ本の内容だと思います。
子供ながらに他者を意識することを覚えだす年代の本なら、
そのワクワク感もきっと心に残ったままなのでしょう^^
素敵な本を楽しめたこと羨ましいです!
今の子たちはどうなのかしら?
気になりますね~




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.