Nicotto Town



デカ茄子の揚げ浸し☆


先日、ご自宅栽培の茄子がデカくなりすぎて困ってる、

もらってくれない?
と、職場の知人にデカ茄子と他の夏野菜をたっぷりと
しかも2度もいただいちゃったのですけど・・

この茄子が本当にでかい><

デカい賀茂茄子2個分あわせたレベルのデカさ・・

ふつう、こんなにデカくなると中の種も黒く硬くなって
おいしくない茄子になってしまうのですけど・・
なんの品種なのか?
デカいからといってもまずくはなく、
中身はふわふわのふつうのお茄子☆

なにしろデカいので食べでがあって・・
1個いただくともうおなかいっぱいにw

最初の料理はシンプルにおひたし。
ゆでて氷水で冷やしてわさびバージョンとしょうがのすりおろし
の2種のあじつけでいただきましたが・・
まずくもなくふつうのお味でした。。

きのうは定番の味噌いびり・・
乱切りにした茄子にピーマン、人参、それと生姜の千切りを加えて

調味料はみそ、こんぶだししょうゆ、メープルシロップ、
それとラー油で炒め、さいごにゴマを振ってできあがり。

茄子と味噌は相性がいいのでこちらもおいしくいただきました。

そして本日のレシピ☆
わたしの大好きな茄子の揚げ浸し。

とにかく大きくて火の通りが心配なので・・
半分に切った後、5回ほど切り込んで茶筅切りにして、
まず硬い皮の方からたっぷりのオイルで揚げて
火の通りをよくするためフライパンに蓋をして蒸し焼き状態に・・

2分ほどしたら、今度は裏返して強火2分、そのあと蓋をして
弱火で3分ほど・・あとは余熱で5分ほどおいて・・

落ち着いたころに
ガラスの長方形の保存容器に昆布だし醤油に水を加えて
揚げ浸し用のだしに浸して冷蔵庫にいれて
味をなじませます。

いただくときにたっぷり大根おろしと生姜おろしを上にのせていただきます。

わたし的には茄子といえば、揚げ浸し、しか思いつかないほど
茄子があるとかならずこれをつくってしまいますね^^

それにしても、ホントにデカい茄子なので・・
消費するのも一苦労かも^^;

アバター
2024/09/15 22:39
こえだ さん
ナス、お好きなのですね^^

わたしもむかしはわりと食べてたのに今は1年に2、3度しかナスって買ってないかも?
亡き母はナスのおつけものが好きでよく自分でも作ってましたけど・・

引越し以降・・・
長野だからなのか?野沢菜漬けはよくみかけるのに
ナスのお漬物って考えてみたらほとんど見かけてないかも?
アバター
2024/09/15 21:24
でかくて美味しいナスなんて、うらやましい^^v
ナス、大好き!!
揚げるのと、味噌、焼くのも、
どれも美味しいですよね~~!
大根おろしも一緒に食べるのは、いいですね~^^v
アバター
2024/09/14 22:48
やなお さん
こんにちは
大きいナス、おいしくないイメージでしたけど・・
サイズが大きいだけの普通のナスでしたw

素揚げにして醤油・ラー油、おいしそう!
アバター
2024/09/14 12:57
こんにちは、広場から失礼します

大きいナスいいですね!
自分は、夏になると素揚げにして醤油・ラー油で食べてます。
見た目では2.3個1人でぺろりと行けそうなのにいざ食べるとなると
1個で満足なんてざらですよね笑

羨ましい苦労です



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.