Nicotto Town



ああなるなよ

我が家の冷蔵庫と洗濯機がもうけっこう古く故障もあるのでふたつとも買い換えた(妻と長女が勝手に)わけで先日業者が持ってきた。業者は2名で運んで設置してくれた。猛暑の昨今で物も重く大変だったと思う。

撤去した冷蔵庫洗濯機の跡は汚れがまんさいで妻と長女は掃除した。オレは作業を見守りつつ孫娘を抱っこしていた。
設置が終わり業者を玄関に見送り、オレはポケットに忍ばせていた裸の千円札を業者に渡して「ドリンクも出せんかったけこれで冷たいもん飲みんちゃい」と言った。業者はありがとうございますと受け取って去った。オレも若いころアート引越センターでバイトしててよくチップを受け取ったもんだ。そん時は1万くらいはもらってた。
千円でわりーなと思いつつ渡したのだった。
振り向くと妻が仁王立ちして上からオレを見下ろしていた(実際は下から見上げてだがオレにはそう感じた)。
「そんなことせんでえーんよ!掃除してのは私らじゃし!パパは気前がえーね!」
オレは「男気ヤ!暑いのに大変やろが!それに千円やで!オレがアートでバイトんときは・・・・」
妻は長女んとこ走って行き「パパがねー・・・・!」
長女は「信じれん!あげんでえーんよ・・・!」
オレ「お前らどーかしとるで!」
妻ら「パパがどーかしとうんよ!何が男気!?」

オレはそっぽを向き抱いていた孫娘に行った
「お前はあーなるなよ」
孫娘は笑みをみせた。なんの笑みかは知らんが・・・


アバター
2024/09/19 07:00
> さんえんさん
プンプン( `д´)
収入は少ないけど、パートしてるもん。
そして千円が豪華報酬だけど、さんえんさんは1万が豪華報酬なんでショーね!!(ΘдΘ)





って、本気で思っちゃいませんが(^O^)

後半の文章・想いが素敵♬
流用しちゃうけど、いいよね(^○^)♡
アバター
2024/09/18 21:27
沼子さん♪
さすがかわゆい奥さんですね〜^ ^
ヨッ!我がニッポンの主婦!
500円と1000円のこだわりと分析笑。
しかしほんま金銭でないとこのお礼やありがたいと思う気持ちからの言葉がけがやっぱりおもてなし日本の心と態度に繋がっているのでしょう。お互いが気持ちよくなりたいと思う心があるのでしょう。それをわからんのだあいつら‥は!笑
アバター
2024/09/18 21:17
ritaさん♪
よかった〜^ ^ ですよね〜^ ^
チップの文化がない日本ならではのチップの意味があると思うんですよね〜。状況にもよると考えるんですが‥あいつらはほんま‥。
海外はハワイとベトナムしか行ったことありませんがほんまチップは考えさせられますわ。尺度とタイミングが計算できない。チャチャっとできればかっこよいですがねと思いまする。
孫に期待!
アバター
2024/09/15 12:49
おお~、千円ですか♪
さんえんさんだから出来る♬
収入もあり、年も配達員より上だろうしね☆
私が渡したら、相手は戸惑いそう(^^;

と、本編の趣旨とは違うことを思った(^O^)

ええと思いますけぇ。
臨時収入貰えるのは凄く嬉しいでしょう( ≧∀≦)
500円はちょいっとの心付け♪
千円は臨時報酬にアップ(*^^*)

うちもちょい前、エアコンクリーニングの業者さんに、途中お茶とアイスを出し喜んで貰えました♪
終わってから長々書かれた書類に「金銭・物品は受け取りません」って書いてあったけど、人と人との気持ちのやり取りだものね♬


バス降りる時、運転手にお礼を言う人を見て、『お金払ってるし、相手は仕事でやってるのに』と思ってたけど、年を重ね(時々)お礼を言うようになりました(^O^)
アバター
2024/09/15 09:42
さんえんさん

私もさんえんさんのタイプです。
作業してくれたら千円は渡さなくてもペットボトルのドリンクを一人2本(甘いのと甘くないの)を上げます。
主人の母は昔玄関にガムをたくさん用意していて、配達の人に必ずあげていました。

日本はチップの文化ではないから料金に含まれていると言えばそうなんでしょうけれどね。
気持ちですよね~。とくに猛暑の中ですものね。

お孫ちゃんを抱えている姿を想像してしまいました。きっとお孫ちゃんはわかってくれたと思います!(^^)!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.