Nicotto Town



発見の遅れ

ここ1週間ほど、魚の様子をあまり観察していませんでした。

餌だけは挙げていたものの、水替えも滞ってしまっていました。

ということで、さすがに水を替えて、水槽の清掃もしなければと、よく水槽の中を観察すると、挙動のおかしい魚が一匹。

進行した尾ぐされ病。

まちがいありません。
既に尾びれの半分が失われています。

またやってしまった。。。

今日はどうしても時間が取れなかったので、明日の午前中に発症している魚を隔離し、治療薬と塩水の併用による薬浴での治療です。

申し訳ない。。。

アバター
2024/09/15 15:38
。゚(゚இωஇ゚)゚。
アバター
2024/09/15 11:28
> ・とんとん・さん
もう一匹怪しいのがいるのですが、ちょっと様子を見てダメそうなら、薬浴槽に投入します。
魚は本当に面倒です。とにかく狭い世界に閉じ込めて、人間で言えば空気の循環がない状態で徐々に汚染されていくわけなので、管理に神経質になりすぎて困ることはありません。ただ、やっぱりやれる限度があるのでね。
今いる魚が死んで行っても買い足さず、今よりも少し大型の種類に置き換えて、数を減らして飼う事も想定しています。個体数が多いっていうのも、管理の手間の一つですからね。
前もどなたかのコメントの返事で書いたのですが、何も知らない初心者は、インテリアくらいのつもりくらいで飼う人もいると思うのですが、店も商売なので、魚を飼うことがいかに面倒くさいことなのか説明しないから、色々と問題もあるなと思います。
アバター
2024/09/15 11:21
> 虹 の 夢さん
先ほど、薬と塩での薬浴第一弾を終えました。いきなり既定の濃度の水に放り込むとショックで衰弱したり死んだりするので、2回に分けて濃度をあげる予定です。これを数日続けないと。。。

我が家の住人?

犬×1
猫×1
ドジョウ×2 & タナゴ×3
熱帯魚(グリーンテトラ×9、ラスボラエスペイ×3、今回病気になった名前不明×3、ゴールデンハニードワーフグラミー×2、コリドラス×2)

動くものはそんなところですかね。
あとは、ヤモリとかムカデとかゲジゲジとか、そういうのが適宜で出入りしていますね。
人間も3ついますが、なによりも始末が悪いです。
アバター
2024/09/15 11:16
疲れていて、きっと余裕もなかったのでしょうね。
それでも気がついて良かったですね。

ああ、絶対に私は魚を飼えないわ!
水槽の掃除、面倒くさくて、できないもの。
アバター
2024/09/15 03:35
おはようございます。

なんでも「発見が遅れる」とやっかいなことになりますね・・ってことに
もえーんさんのこの日記を読んで再確認しました。

もえーんさん家では、ワンコ1匹と金魚数匹?たくさん?だけ飼ってるの?
アバター
2024/09/15 02:18
> ⊱Rosy⊰さん
尾ぐされは本当に厄介です。
完治しても、溶けてしまった尾が元に戻るわけではないですからね。多少は再生しますけど。。。
アバター
2024/09/15 01:18
尾びれの半分はかなり重症ですね。
残った部分でなんとか生きてくれれば良いですけど。

今の時期はまだ水温も高いと思うので
治りは早いかもしれませんね^^

私の金魚は尾ぐされでは無いのですが、高齢?で何処かにひっかけたのか?
やはり尾っぽが三分の一くらい抜けてしまいました(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.