Nicotto Town



回り切れませんでした


昨日は夜勤でした。ええ、帰宅は22時。

今、楽天セールの最中なのか通販物が多いことで。(;^_^A
そして配達地域へ行く道路が、お祭りで渋滞です。

幹線道路にお神輿が出ちゃって、長いこと動けない。
隣接する配達地域もお神輿が出ています。
そのお祭り地域の周辺も、お祭りへ向かう人たちで道路が人、人、人です。
もう配達が全然進みません。

昨日は団地の階段も駆け上がったりヘトヘト。
帰宅後はビールも飲まず、晩ごはんも食べずに寝落ち。

キラ集めも4択クイズも出来ませんでした。
ニコ店もコーデも回り切れませんでした。
コメントの返信も出来ませんでした。
まあね、リアル生活優先ですから。

昨日のお祭りは夕方~夜が中心でしたが、今日は朝から。
道路には「〇〇地区祭礼のため9~20時まで大渋滞」と看板が出ています。
メインのバス道路が大渋滞だから、迂回路はありません。

昨日より忙しくなりそうです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

アバター
2024/09/16 08:06
> ガルボさん
ホント大迷惑です。
コロナで3年か、4年ぶりに各地でお祭りがあった時は、それは凄かったです。
いくつもの町で一斉にお祭りが開かれ、その神輿の数と言ったら大きいのだけでも7個ぐらい?
それがまたお祭りの終わりに一か所に集結して、フィナーレみたいな感じで。
ある町ではお神輿が海まで入ったり、大盛り上がりで再配頼んだのに家に居ない人も。

昨日は現地に行くのに、バス通りは諦めて全然違う方向から行きました。
自分の班の地域に行くのに、A班、B班の地域を通り抜けてかなりの遠回り。
片道到着しただけで電動バイクのバッテリーが13%も減ってました。
下手したら現地でバッテリー切れなんてなったらどうしようとヒヤヒヤ。
精神的に宜しくないですね。(笑)
アバター
2024/09/16 07:54
> きつねさん
だんじり祭り、それは大々的なお祭りですね。
国道も通行止め。配達なんてどうしてるんだか。

バイクの交通事故も、以前は死亡事故とか大きいのがありましたが、最近はそこまでスピードは出さないので大事故は減ってます。
が、早く早くと追い詰められている状況は変わらないので、しょうもない小さい事故が増えてます。
降りる時にスタンドを立てたつもりが、しっかりと立ってなくて、ポストに向かってる間にバイクだけ転倒。
お客様の駐車場の車を傷付ける、みたいな。
中には全くスタンドを出さず(出し忘れて)バイクを降りるなんて言う、普通なら有り得ない事故も。
逆にスタンドを出したまま(仕舞い忘れて)走行して左カーブでスタンドが道路にぶつかり、その反動で右側に転倒なんて怖いのも。

上司は、「どうしてそんな非常識なことが出来るのか?」と説教しますが、スタンドを出したまま走行したことがある人、軽く挙手したら7割くらいの配達員がそうでした。
それだけ焦ってるってことですね。
アバター
2024/09/16 07:44
> 鬼塚美鈴さん
配達が終わるか終わらないか、焦ってる時にお祭りだとイライラMAXです。

昼の部は、普段なら普通に終わる量でしたが、現地まで遠回りした分ギリギリでした。
てか昼休みが30分ぐらいしか取れず、現地では少し焦りました。

夜の部(再配)は、全然少ない本数で遠回りしても楽勝。
お陰様でイラっとすることもなく余裕で終了。
現地からの帰りはもう遅い時間だったので、渋滞がどんなものか見ながら帰りたい気持ちもありましたが、渋滞にハマるといけないのでやっぱり遠回りで帰局。
それでも全然余裕で終わりました。

でもこの暑さで、ずっと外で働くとグッタリですね。
アバター
2024/09/16 07:39
> ユリエさん
四輪はダメですが、バイク配達員は何とかして、通れない道を通して貰おうと必死。

隣の班の若い男の子(いつもニコニコ可愛い系)は、「ここ通れないよ」と言われたら、「スミマセン、この先に再配達に行かないとダメなんですよ。お客さんに頼まれてどうしよう」と困った顔。
「じゃあ気を付けて入ってよ」「良いんですか?ありがとうございます」と2,3か所通して貰った様子。
さすが可愛い男の子はやりますなあ。

ウチの班の班長は、「通れないよ」と言われてるのに無言で強行突破。「通れるじゃん」だそうで。
私もどちらかと言うとそっち系ですが、その話を聞いちゃうと、出来なくなりますね。(笑)
夜間配達は酔っぱらいも居たりするので、とにかくバイクで当たったりしないようにしないと。
アバター
2024/09/16 07:30
> 小桃さん
途中の道路は超ノロノロの交互通行。バスが通る幹線道路はさすがに通行止めにはなりません。
が、裏通りは通行止め状態ですよね。神輿や屋台、人も多くて通れません。
そんな地域の人が再配達なんか希望しちゃうから、果たして辿り着けるのか。

昨日の夜の再配は、そのお祭りのほぼ入口のお宅で、通行止めの手前だったので何とか到着。
出て来たお姉さん、お祭りの法被を着て、まさにお祭りの中心人物って感じ。
きっと楽しいんでしょうね。生き生きとしてました。
思わず、「お祭り大変ですね」と労いの言葉を掛けちゃいましたよ。
すると、「ええ、もう朝からずっとでクタクタです。今ちょうど休憩です」とニコニコ。

まあ配達は無事に出来たし、お姉さんも楽しそうだったからめでたしめでたしと。
でも疲れました。
アバター
2024/09/16 07:17
> かぼちゃリンリンさん
もう全然違う、他班の地域を通って遠回りも遠回り。
それでも真っ直ぐ行くよりは速いと言う事で、一応迂回路と呼ぶのでしょうか。普通なら迂回路とは呼べないほどの距離を走って配達に行きました。
一部ウチの班もお祭りなので、その町はどうしても引っ掛かります。
もう配達が終わらないかと思いましたよ。昼休み1時間取れませんでした。

近所のスーパーにお米が入荷されましたが、えらく高いので買うのやめました。
もうちょい待てば少しは安いのが出ると思うので。
アバター
2024/09/16 07:12
> usamimiさん
大きいです。局から配達地域までバイクで15分くらい掛かりますが、その道路が全て大渋滞になります。
通行止めではなく一応片側交互通行ですが、神輿が動きながらの片側通行。
路線バスは多分通さないとマズイので、バスが来るとそっち側を通しますが、それ以外は交互の順番もいい加減。
道路工事みたいに、信号のどのタイミングでどっち側を通すとかシステム化してないので、下手をするとずっと神輿の後を歩くより遅いスピードで着いて走ることに。

迂回路とは呼べないほどの遠回りをして行き帰りしました。
昼の部の配達が終わらないほどで(終わったけど)疲れました。
アバター
2024/09/15 20:56
こんばんわ。
お祭りは楽しいけれど、ハルさん達にとっては大迷惑ですよね。
年に一度の秋祭り。市民にとっては3連休ですしね。
お仕事でバイクや車を使っている人の為に、何かいい方法はないものでしょうか。
迂回路くらい、作ったらいいのに。
アバター
2024/09/15 19:36
大阪も郊外では秋祭り一色です。
だんじりパレードで国道も通行止めします。
リアル生活優先で、ここは適当に^^
楽しめないと意味ないですものね。
それよりお疲れだと思いますので、安全第一で。
アバター
2024/09/15 19:25
今晩は。
お仕事お疲れ様です。
交通事故には気を付けてくださいね。
アバター
2024/09/15 17:01
こんにちは。お祭りがあると大渋滞するのですね。
配達員の方は大変ですね。毎日お疲れ様です。
巡回は休んでくださいね。
コメントの返信はなくてもかまいません。
アバター
2024/09/15 16:55
こんばんわ お祭り参加する方は楽しいですけどね
配達員さんは大変ですよね
回れなくったっていいんです寝落ちの後はゆっくりお休み下さい
アバター
2024/09/15 16:11
うわ~、想像するだけでぐったりするほどでしかもこの暑さ! 
普段から配達してくださる方には感謝叱りませんねm(__)m

肉のハナマサのお弁当は質実剛健で盛りもいい。一方イ〇ンは最近コメが変わって(プラスチック米?)マズ~
アバター
2024/09/15 12:30
お疲れ様です。
大きなお祭りなんでしょうか。
うちの方は秋祭りもささやかで、混雑するのは商店街だけです。^^
アバター
2024/09/15 10:17
> 沼子さん
おはようございます。

お祭りの交通整理って、警察官とかではなくお祭り関係者がやりますよね。
だから自分優先、お祭り優先なんですよ。
お神輿を一旦止めて車を追い越させるとか皆無。
幹線道路だと、さすがに片側通行を交互通行させてますけど、一本裏通りは悲惨です。
「ここは通れないよ。向こう回ってくれ」
とか全面通行止めでもそれが罷り通っちゃってます。

横断歩道以外で、車が来ていても平気で渡る人も増えてます。
サッと渡り終わってくれればまだ良いんですが、渡り始めたら自分の勝ちみたいに全然慌てないで歩いてる人も多いですね。まあお年寄りならこっちも速度を落としますが、ちょっと若かったりするとカチーンと来ます。飛び出されたら避けられない場合もあるかもしれませんよね。
正月なんかだとお酒飲んでる人も居たりするから、とにかく気を付けて運転しないとです。
アバター
2024/09/15 10:06
雨も大変ですが、お祭りのお神輿はどこがどの時間使えない、とか分かりにくくて面倒ですね!
通り終わった後も、すぐに渋滞なくならないし。
渋滞待つのも、エアコン付いた車じゃないし(ToT)
横断歩道でない道路も、1人が渡ったら続けて他の人もパラパラ渡りそう(^^;

お祭りは、「母が行方不明になった」(施設入所中)以外にも、「母がパッと道路を渡ろうとしてひかれそうになった」事、思い出します(^^;
アバター
2024/09/15 09:36
> 総悟さん
おはようございます。

今週は地域のお祭りで大渋滞ですが、普段も3連休だと車が増えますね。
それも他県ナンバーが増えて、道に迷ってるのか、ウインカーも出さずに急に左折したり、どこで曲がるか分からずにノロノロ走ったり。
前方の信号が青なのに、ノロノロと赤になるまでゆっくり走られると、配達側としてはイラっとしちゃいます。焦らず安全運転で仕事したいですね。
アバター
2024/09/15 08:15
おはよです|ू•ω•` )
夜勤お疲れ様です(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ ペコ
特に今週末は3連休でもあるので渋滞する道も多いと思います(>_<)
今日もお仕事水分補給しっかり摂られながら∗(,,•ω•,,)و⚑⁎∗ ファイト!です!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.