Nicotto Town



思い出の絵本は?


昨日コーデの投稿するの忘れていたので。

たまに忘れます(笑)

思い出の絵本は結構あります。
幼稚園で、毎月配布されていた絵本。
児童館の図書室で繰り返し読んだ絵本。
お土産に頂いた絵本。

今でも取っておけば良かったなと、時折思い出すのは「小学一年生」の付録に毎月ついていたお姫様絵本です。
葉書くらいの大きさで正方形なんですが、一枚一枚のイラストがとても手が込んでいてきらびやかでお気に入りでした。
捨てた覚えはないのに何時の間にか無くなっていたのですが、覚えていないだけで何かの拍子に処分したのかも。
ディズニーのデザインをディスるつもりはありませんが、シンデレラとか白雪姫のドレスが全然可愛いと思えなかったのに、その付録の絵本はお姫様もドレスも凄く可愛かったんですよ。
それと食べ物がお菓子のデザインに見えないのにおいしそうで、語彙が少ない当時は表現できませんでしたが、宝石がカップケーキにちりばめられているような、ふさふさ毛皮の塊のような、現実だったら食べたくないのに世界観にはばっちりあっているんですよ。
凄いセンスだと思います。
子供だったので作者名なんて気にしたことなかったけど、多分高橋真琴さんが描いていたんじゃないかと思います。
つくづく手元に残っていないのが惜しい。

朝から長文(笑)

#思い出の絵本は?




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.