Nicotto Town



思い出の絵本は?


絵本の記憶があまりない。

たぶん読んでたと思うんだけども、あまり幼少期の記憶にないですね。
というか見てたテレビの記憶もない…私はいったい何を見てたんだ…?
あんまり家に無かった…気がするけども…
手荒に扱いすぎてばらけたり破けたりしてなくなってしまった可能性も捨てきれない
お猿子供だった花鶏ですこんばんは!!

家にあった絵本で覚えてるのだと、「花さき山」かな。
たしかモチモチの木と同じ作者ですね。モチモチの木はうちには無かったですけども。
美しくも子供の目にはちょっと怖い絵と、なんかこうモヤモヤを感じるお話。
好きだけどキラーイみたいな感じの本でした。
今にして思えば、我慢を強いられる子供たちに、
「知っている人はいるよ」
「どこか知らないところだけれども、あなたは慈しまれているよ」
というメッセージもあったのかなあと思いつつ、
親に対しては
「こういう思い子供にさせてない? ねえ?」
みたいなえぐい問いかけだったような気もします。コワイ。

それにしてもどうして絵本の記憶がこんなに無いんだ。
児童文学全集みたいなのと図鑑はやたらあったの憶えてるんだけども。
何読んでたんだ幼少期の私~???

#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/16 20:51
改めて考えると私も絵本読んだ記憶ないかもです。うちには絵本もなかったような。

花さき山もモチモチの木も知らず調べてみたらまさかの切り絵!
子供向けにしては渋いですね、ほぼほぼ黒背景では。就学前の子供だと泣きそう……かも? 綺麗ですけども!
あっ。↑これは花さき山コーデですね! ……彼岸花あったら完璧(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.