Nicotto Town


気まぐれ日記


衰えは隠されない・・

まいど~っ☆

今年の暑さは異常すね^^;
9月の半ばになったというのに35℃が連発
普通なら全く動きたくない=クーラーの効いた涼しい場所から出たくない
なんですが・・この時期になると体が勝手に疼きだす

というのも、9月といえばあれでしょう!?
そう、全国的に有名な「だんじり」です

一応、祭りの参加は5年くらい前に辞めたんやけど
未だに祭りを見ずには1年が終わらない自分が居てまして
余程の用事がない限りは必ず見に行ってしまう
・・家から一日に2往復とか3往復

それが、年々きつく感じるようになってきたが・・行ってしまう
中毒というか一種の病気みたいなもんすかね?

今年も初日は朝6時の曳き出しを見て、昼1時からのパレード
2日目は昼1時から5時半までウロウロしてきたんやがフラフラ^^;

1日目の夕方なんてよく帰れたって程しんどくなって、家に戻った瞬間、氷で頭を冷やしてダウン
食欲もなく深夜0時頃に起きてカップラーメンを食っただけ
・・激安スーパーで買った6個入たこ焼き・クロワッサンたい焼き・微妙な大きさのコカコーラ「700mm」を購入で計305円!
そんな安いもんでも捨てるのは勿体ないと思って無理して飲んだコーラが悪かったのか、暑さが影響したのか分からんけどずっと気持ち悪かった

そんな状態になったので、2日目は行かないぞ!
と決めてたんやけど、体調が回復してたら勝手に足が・・
アホは〇ななきゃ治らないって奴でw

前日と同じようにならないために、コーラではなく生茶(500mm)に変更
・・他は変更なしで269円!
露店価格なら1000円は超えるだろう。 地元の強みというか詳しい者の特権w

この日は身体自体に問題が無かったけど疲労感が半端ない^^;
自分的にはまだまだ全然若いと思ってるんやけど、衰えは隠されないってやつすね

それでも年に一度の楽しみになってるから4時間近くウロウロ
だんじりを見たいというよりも、1年のうちにどこがどう変化したのか?
「あれっ、この道前より広くなってる。 電柱が真っすぐになってる」
「ここのでっかい空き地、前は何があったっけ(・・?」
「あっ、ここの店潰れてしもたんか」  
こういった間違い探し的なのも祭り以上に楽しみになってたりする

それにしても、今年はやたら救急車が走り回ってた
自分が目撃した分だけでも12回・・祭りで事故って話は全然聞かなかったし、殆どが熱中症かな


最後に余談やが・・物価高騰・人件費高騰の影響か知らんけど
露店(テキヤ)の値段が尋常じゃないと感じた

それらを軽くピックアップ・・
キュウリの一本漬け400円、チョコバナナ400円、どこ産の肉か分からん牛タン串1000円、普通のかき氷400円

それよりもひときわ目に付いたのが・・ウナギ釣り1回1000円(子供500円)
すげー気になって何度も見に行ってしまったんやが、俺が見てた限りでは誰一人として釣り上げた者はいなかった
すっげー威勢のいいウナギで、うまく引っ掛けて振り回して弱らせても全く効果なしw 1匹釣り上げられるまでに何万円かかるのだろうか?
店のアンちゃんはウナギに針が掛かってても余裕の表情してたもんな
「ふふーん、上げれるわけねぇよバーカ♪」ってな感じに見えたw

俺もこういう商売やりたいなぁ・・
うまく行けば1匹も釣られず10万円とかになりそうやもんな(笑)


おわり




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.