Nicotto Town



暑さ寒さも彼岸まで


連日、35℃越えの暑さも陽が詰まってきた今日この頃だけど虫達の鳴き声も

大きくなり季節の変化を感じています。

キウイの苗は2年目だけどこの夏は庭の温度が39℃maxは何回も、その場合
は水やりを午前中に2回、正午に1回、午後に2回、一日に5回は水やりをしな
いと苗はしおれてしまいました。

今年の春、植え替えの時、まずは花を咲かせるのが先なので全2年生キウイは
4号ポット(直径12Cm)に植え、3本の支柱を立ててあんどん作りとした。
このため支柱に巻き付いた枝の長さは鉢の大きさに対して1メートル以上、
葉っぱから水分を蒸発させ、暑さから自分を守るために水を欲しがります。
植物も自分が成長している間は花は咲かないため、小さめの鉢で様子見中。
それにしても39℃の真夏の暑さに何回もしおれたけどよく耐えたなと思って
ます。

キウイ達は種から育てた実生苗、水やりとあんどん作りのツルの巻き付き
手伝い以外はほとんど手出しはせず自然任せ、自然淘汰は覚悟の上で花が
咲くまで何本生き残れるのかなと思ってます。

来年、花が咲きそうな候補は接ぎ木処理を行ったものを含めて20本が健在、
あとはこの冬越しの方法を今から思案・検討中です。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.