Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


新札入手しました


今日はメンテだったから
午前中はしま◯ら行ってお買い得靴下など買って
午後から食料の買い出し行って来たのね
もちろん熱中症対策にホー◯ランバーも1箱買いました
帰って数少ないお札を数えてたら
子供銀行のおもちゃのお札みたいなのが入っていた
よく見たら新札の千円札でした
この人誰?と思ったら北里さんなんですね
初めて新発行のお札見ました
まだ5千円札一万円札には出会えてません
年内にお会いすることがあるかどうか
わかりませんがどうせ素通りするだけ
ですからいいですけどね(^。^;;

アバター
2024/09/18 19:31
> 小桃さん
高額札持って歩くことが少ないので
ほとんどが口座に入って出ていくだけですもんね
アバター
2024/09/18 19:04
こんばんわ千円札は見かけました5千円は手に入れた人から見せてもらいました1万円なまだです
アバター
2024/09/18 14:31
> ひとみねこさん
津田梅子さんってすごい女性なんでしょうね
5千円札は入手機会は少ないですもん
アバター
2024/09/18 14:09
千円札は夫に見せてもらいました。一万円札には昨夜仕事中に出会いました。五千円札にはまだご縁がありません(^^)
アバター
2024/09/18 10:57
沖縄では流通してるんっすけどね・・・。

忘れ去られた貨幣の町・・・って、ほんのタイトルにしたら、おもろいです・・・かねw
アバター
2024/09/18 10:55
> ピンクコーラルさん
2000円札なんて忘れてました
コンビニの自動支払い機にも
対応してるのかな
アバター
2024/09/18 10:43
2千円札のピンサツも数枚・・・

沖縄んちゅう・・・旅行で手にいれて記念で。w
アバター
2024/09/18 10:42
はい・・・もう平成12年前のものは、汚部屋や老人宅の小銭貯金以外では手にはいりません;

それ以降のを年号順にためています。

10万円分になると重いです。

きっと自分らではつかえなくて、身内の幼児のガチャガチャ代できえてくと思います。
アバター
2024/09/18 10:26
> ももんがーさん
500円玉貯金してる人がいますが
貯まるといい金額になります
アバター
2024/09/18 10:19
おはようございます♪
最近、買い物のおつりで新札をもらえるようになりました^^
しばらく忘れていたけれども500円札があった頃のお札が懐かしいです✿
500円玉が出ると使うのが惜しくてできるだけ貯めています(^^;
アバター
2024/09/18 08:55
> 沼子さん
沼子ネエさんのところで放送されてる
テレビ番組です→https://youtu.be/NIRmlpbgiR0?si=qvQLL0JMuq_ExivA
(◑౪◐)
アバター
2024/09/18 08:45
> ねこまろさん
ねんざさんの日記に、他の人に返信するのも変ですねぇ。

いえいえ、ねんざさんとのお二人に。
ねんざさん、「ばかうけ」は私が買っている無洗米の名称です。
同じ県のねこまろさんも知らないのに(^^;
「欽どん米」は私が知らん!
幼馴染みのねんざさんは知ってるでしょう(^O^)

ねんざさんは、新500円玉を知らないようです(^○^)
長野が鎖国を解除したのは昨年でしたっけ。
ネットは通り、情報だけは入ってきてたようですね。
長らくの鎖国で、呪術は栄えたようで。
ねこまろさんの諭吉さんが、長野に向かって走り出しましたΣ( ゚Д゚)
アバター
2024/09/18 05:25
> 裕華さん
何か意図があってそうしてるのかわかりませんが
国内を流通する紙幣ですから紛らわしいのは
困りますよね
アバター
2024/09/18 01:41
こんばんは。
先日母が郵便局のATM行ったら、千円と5千円の新札出て来たそうです。
アラビア数字は、ゼロ数えないと金額間違うから嫌だと言ってました。
漢数字なら一目でわかるのに、何でかな?
ここは日本だから、外国人に分かりやすくなんて、しなくていいのに。
せめてもうちょい、色の変化を付けてほしい思いました。
千円と五千円、一万円が、どれも似たようなくすんだ色で、間違いやすい思います。
アバター
2024/09/17 23:18
どうやらドトール招子さんが住んでる所では「ばかうけ」「ややうけ」「どっちらけ」
という3種の「欽どん米」が流通してるらしいです。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/09/17 22:57
> 沼子さん
たしかにホログラムは面白いとは思いますけど
旧札と比べると千円の文字がただの1000に変わっていて
おもちゃっぽく見えますね
沼子ネエさんの住んでる所は500円玉使えないのですか?
500円玉が発行されたのは昭和57年ですから
昭和50年ぐらいで時間が止まっているみたいですね
今は「笑っていいとも!」も「西部警察」も放送されてませんよ
「あんたあの子の何なのさ」と言っても誰も知りませんよ
そうだったんですね(*≧m≦*)ププッ
アバター
2024/09/17 22:30
千円札は夫が1枚見かけたのみ。
ホログラム、常にこっちを見てましたか?(^O^)
1000円、が大きく私もおもちゃのように感じました。

お札はおろか。500円玉も使えない自動販売機が多く、小銭だけ持って行った時は困ります。
冬だったらマッチを売って、100円玉を手に入れたんですけど(^O^)
アバター
2024/09/17 21:07
> ピンクコーラルさん
そこまで気を遣わなくてもなんて思いますね
アバター
2024/09/17 21:01
ひみつのヘソクリ箱には・・・


まだ・・・昭和のピンサツも、平成のピンサツも・・・ねむってるよw

タンス預金じゃないけどお祝儀用の備えの。


テレビで・・・新札の万札の人は、お妾さん多かった財界人だから、
お祝儀には、旧札の万札でないと・・・って気遣いする人もいたとかw
アバター
2024/09/17 20:34
> ねこまろさん
すぐ家出するかもしれませんね
でも横浜の通貨は貝殻ですよね?
(◑౪◐)
アバター
2024/09/17 20:28
わたすの財布の中には今、諭吉君と英世君と柴三郎君が住んでいます。
何だか柴三郎君の顔って稲造君の顔に似てるのだ。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/09/17 20:08
> きつねさん
「お金」って感じがあまりしませんよね
人生ゲームで使ったお金みたいです
そのうち慣れてくるんでしょうけど
長年愛用?したお札が馴染んでるから
ちょっと寂しいT。T)
アバター
2024/09/17 19:36
新札、私も通過するだけですけど、お財布に入っています。
本当に、いまだにおもちゃ感がぬぐえません。
1000円とか文字が大きいんですよね。そして、算数字が大きい。
千円という文字もあるけど、小さいし、妙に光っているんですよね。
なくなると、ほっとするって、どんなんなんでしょうね。
アバター
2024/09/17 19:29
> あかとんぼさん
小銭の煩わしさから僕もカード支払いが多いです
諭吉君も一葉さんも手元に留まってくれないので
一緒なんですけどね
アバター
2024/09/17 19:21
> ちぃさん
日本のお札はかなり精巧で偽造しずらいらしいですね
肖像にも基準があるんですね
理由があって選ばれてるのですね
1万円・5千円は聖徳太子
500円札は岩倉具視1000円札は伊藤博文の時代から
知ってますね(≧ω≦)b
アバター
2024/09/17 19:09
> ピンクコーラルさん
自販機使わなくなったので気がつきませんでしたが
対応が遅れていたりするんですね
キャッシュレスの時代ですもんね
アバター
2024/09/17 17:43
新札 出会えていいなぁ・・・

私はどれも1度も見てません!

現金派なんですけどねぇ(笑) 近くの商店街では旧札ばかり!

ATMでおろしても旧札がでた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

メインの買い物はクレジットカードだし クリニック行っても旧札!

当分 新札には出会えなさそうです(笑)

アバター
2024/09/17 17:32
ねんざさんの日記を見て、「そういえばお札に載る人ってどうやって決まるのかしら?」と
思ったので調べてみたら
1,ヒゲや皺のある人、2,文化人、3,すでに亡くなっている人
で、政治家は載せちゃダメだという決まりがあるとか

ヒゲや皺があるのは偽造しにくいからとか理由があるみたいです@@;

私は新札まだ手にとっていないんですが、幼い頃から一万円札だけは
ずっと諭吉さんだったので、なんだか変わってしまって寂しいです。。

千円札夏目漱石、五千円札新渡戸稲造、一万円札福沢諭吉
が個人的にはやっぱり一番好きでした^^
アバター
2024/09/17 15:54
新札まだつかえません って自販機もあるしね;

新札だと 食券かえない店も、あるし。


・・・○○ペイなら、現金数字だけで、お金本体いらんしね;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.