Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


山査子(さんざし)の タンフル(フルーツ飴)


韓国屋台の人気のスイーツ【タンフル】

日本では【フルーツ飴】として売られていますよね。

今は、「氷タンフル」が流行っていますが
あれは、ただ、凍ったフルーツの表面に、薄い氷の膜がはっただけで
味は、生のフルーツの甘さだけですので、ただの【凍った果物】です。

こちらのタンフルは、果物を飴でコーティングしたものを凍らせてあるので
果物の甘さ+飴の甘さ+凍らせたシャリシャリ食感も楽しめて美味しいです。

屋台とかでは、イチゴ、ブドウ、みかん、パイン、マンゴーなどが多いですが
韓国では、「サンザシ」が有名です。

山査子(さんざし)とは
楊貴妃も愛した「サンザシ」
サンザシとは、赤い小さなりんごのような果実です。
そのままだと、食べられないほどの酸っぱさが特徴で
飲みものに入れたり、砂糖と固めて飴にしたり
ドライフルーツなどにして古くから中国で愛用されている果物です。
とても栄養価が高く

栄養素的に特に注目したいのが「ポリフェノール類」の含有量の高さです。

ポリフェール類の中でも「カテキン」が特に多く含まれており

100g中に200〜800mg含まれています。

カテキンの含有量は、リンゴが20~75mg

ブルーベリーが10~20mg、赤ワインが100〜150mgなので

サンザシに含まれるカテキンの量はかなり多いと言えます。

サンザシは、スーパーフルーツだったのですね。


ゆこたんは、お店で売っているフルーツ飴も食べましたが
まだ「さんざし飴」は未経験でした。
「さんざし」が食べてみたかったので
業務スーパーに行くと、このさんざしの
タンフルが冷凍コーナーで売っていたので買ってきました。

「サンザシ」って、どんな味かご存知ですか?
見た目は、小さな、アメリカンチェリー大の小粒のりんご。
中には大きな種があるので、種をくり抜きます。
皮はまるでリンゴでした。果肉は甘酸っぱくて美味しかったですが
実際の山査子(さんざし)の実だけを食べると相当に酸っぱいそうです。

業務スーパーで買った「さんざしのタンフル」は
1本、198円で、丸い実が6粒刺さっていて、串の全長は30cmでした。
ミニりんご飴が6個連なると、まるで「みたらしだんご」でした。
念願だった、サンザシのタンフルが味わえて満足です。

イチゴタンフルと、サンザシタンフルの、どっちが好きかと聞かれたら
イチゴですが、今の時期に苺はかなり貴重ですので
冷凍のサンザシのタンフルで良いのではないでしょうか?

また今度、苺の季節になったら、自分で苺タンフルを作って食べます。


アバター
2024/09/18 11:50
KIKIくん
さんざしって、知りませんでしたよね。
韓国屋台のお店で商品の画像では観ましたが、少し縦長のぶどう?にみえました。
苺とは全く違う形です。
山査子(さんざし) 山椒、似ていますが全く別物ですね。
見た目は、さくらんぼみたいで、超小粒のりんごのようなものでした。
やっと、サンザシの見た目と味が分かって、少しほっとしました。
あれから、あちこちで検索したラ、業務スーパーでもタンフルは4種類くらいはありました。
サンザシ、サンザシの中に餡入り? 苺 みかん とかもあるようです。

アバター
2024/09/18 01:09
念願のサンザシのタンフルが味わえて、よかったですね!ヽ(^o^)丿
サンショウみたいなものかと思っていましたw
アバター
2024/09/17 22:57
☤ネコ衛門☤さん
そうなんです!もともとは、そういう
さんざしの果肉と果汁と砂糖を混ぜて、練り上げて
四角い棒状にした飴? キャラメルみたいなもので売られていたのだそうです。
それを今は、さんざしを丸いままで種を取ってから、串に数個を突き刺して
表面に飴をコーティングしたものを屋台で売りだしたら爆発的にヒットしたらしいです。
韓国の屋台や、タンフル専門店には、苺、みかん、ぶどう、バナナ、パイン、キウィとかもありました。
さんざしもあったと思います。

業務スーパーには、サンザシの1種類しか置いていなかったのですが
他のスーパーでは、サンザシでは無い、他のフルーツのフルーツ飴は売っていました。
やはり、冷凍食品のアイスクリームの売り場でした。
もしも見かけたら、是非とも買って食べてみてくださいね。
小粒のりんごの様な味でした。



アバター
2024/09/17 22:48
美枝子さん
「サンザシ」って、見たことも、聞いたことも、食べたことも無かったので
どんなものかがとても気になっていました。
前に、別のスーパーの「オークワ」ではタンフルの2種類の味を売っていたのですが
何と、何だったかは 忘れてしまいましたが、確か...苺と何かだったと。
その果物でしたら、よく知っている物でしたし、1本が、それぞれ300円近かったので
判っている味に1本300円は出せないわと思い、買いませんでした。
今回は、業務スーパーで売っていたのですが、味も種類も、「サンザシ」一択でした。
それに1本にサンザシはが6粒も付いていて198円でしたので
試しに1本だけ買って食べました。
本当に小さな、超小粒のりんごのようでした。
生でそのままで食べると、もの凄く酸っぱいそうですが 飴が絡めてあったので
甘くて、パリパリ感があり半解凍の状態でしたのでとても美味しかったです。
ですが、自然の色で、日本のりんご飴みたいな赤い色はつけてはいなかったので
自然なりんごの赤さでしたよ。
アバター
2024/09/17 21:54
サンザシを固めた飴かな?
四角い棒状で柔らかい落雁みたいな感じの食べたことあります^^
中華街とかで買ったのかな(。◔‸◔。)?
甘酸っぱくて美味しかった記憶が(´ω`*)。o○
スーパーフルーツだったのですねー(´・∀・`)ヘー
タンフルも食べてみたいですo(^-^)o
今度業務スーパー行ったら探してみよう(・ω・)b
アバター
2024/09/17 20:06
サンザシ名前は知っていますが食べたことはないです
かなり酸っぱいんですね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.