Nicotto Town



普段何やってんの。汗

先週土曜日は息子の学校の保護者会だった

 
 
 
主人が出てくれるとのことだったので、私は家で息子を見ていた。去年は丁度主人が会社の運動会だったので私は息子連れで参加したんだよな^^; 
 
 
 
 
さて夕方、保護者会→会社の運動会練習から帰ってきた主人 
 
 
 
 
(主人)「ちょっと聞いてよ、今日思わず笑っちゃったことがあったよ」 
 
(私)「えっ、なに?」 
 
 
 
保護者会は学校の教室であったのだが、そろそろ保護者会が始まろうかという時のこと  
 
この日も数人子どもを連れて参加していた親御さんがいたそうなのだが、保護者会の間は子どもたちは教室の外の廊下に出ていたらしい。すると一人の男の子が教室に面する窓の上によじのぼろうしていたらしく、それを見た担任の先生が 
 
 
 
(担任のH先生)「あっ、こら!◯◯(息子の名前)、窓によじ登ったらイカン!降りなさい!……って、えっ!?(そこで先生、息子じゃないことに気づく)

あっ、◯◯じゃない、△△か!こらっ、△△、降りなさいっ!

(主人に向かって)あわわ、失礼しました!>△<;」 
 
 
(主人)「ア・・・アハハハ、いえいえw」



ということがあったらしい。 
 
 
 
(主人)「もう普段からいかに息子が学校でやんちゃして先生に注意されてるか、よく分かったよね(-.-;) (息子に向かって)ほぼ毎日先生に何かしら注意されてるんじゃないのか?汗」 
 
(息子)「うん!えへへへ( ´ ▽ ` )」 
 
(私)「えへへじゃない!(汗) 先生に迷惑かけたらいかんやろ!(`Д´)」 
 
 
 
 
というやりとりがあった。 
 
 
 
もうほんっと……誰に似たんだかTT 
 
 
 
忘れ物も多いし、落ち着きがなかったり、なにかしらちょこちょこ心配ごともあり、色々大丈夫なのかなと不安もあったので、主人に頼んで学校の様子を先生に聞いてもらったのだが 
 
 
 
「1年生の頃と比べても本当に成長していますよ。周りよりできてないんじゃないか?幼いんじゃないか?と心配になる気持ちは分かりますが、でも早生まれっていうのもすごく関係あると思います。というのも私自身もそうだったから分かるんですよ

やっぱり低学年の内は他の子よりできないことや理解できないことが多かったんです。この時期は数ヶ月でも本当に差が大きいですから。でも大丈夫。注意したらすぐに聞いてくれますし、〇〇はちゃんとやれていますよ」 
 

 
 
 
大丈夫かしら。。と不安になることもあったので、先生の話を聞いてホッとしましたが。。。



にしても、普段の学校での生活が手に取るように分かったわ。汗 
 
 
 
2年生の目標→もっと落ち着こう(追加)

アバター
2024/09/18 11:53
> ねんざ6号さん
おはようございます^^

なんと!今のねんざさんの文面からは想像がつかない幼少期ですね!
そうそう、昔って知らない大人に怒られるって結構ありましたよね。
私も経験あります。ゲンコツはないですけど。笑
そうやって見守ってくれる、いわば第二、第三の先生みたいな人も多かった気がします
今は下手なことをするとクレームになったり、ゲンコツなんてもってのほかなんでしょうが
私的には度を超えなければ、ある程度ゲンコツも抑制効果があったりしますし
必ずしも悪いことだと思わないんですけどね・

主人の叔父さま曰く、主人も幼い頃は「今は立派になってるけど、クソガキっていう
形容がぴったりなくらい幼い頃はやんちゃで俺大嫌いだったからなw」と言われるくらい手のかかる子だったようなので(苦笑)、主人に似たのかも←
年を重ねていく内に落ち着いてってくれるといいんですけど^^;
でもねんざさんの心配いりません、とっても嬉しいです。有難うございますTT
アバター
2024/09/18 11:49
> 沼子さん
おはようございます^^

先生は怒るとめっちゃ怖いと言いますが、そこは感情で怒っているのか
子供の為を思って怒っているのか、どんなに小さくても感じると思うんですよね
怖いけど好きって言ってますから、きっと息子も先生からの愛情を感じているんじゃないかなと
思います

あはは、甘いですかね~苦笑
あ、もう2年生なんですよ。日本だとまだ1年生なんですけど、台湾は9月が新学期なので。来年の9月で3年生になり、初めて担任の先生が変わるのです。
どうなるのか・・今の先生と同じく、息子が好きだなって思える先生ならいいなと思います

きっとこれから先も心配はつきないでしょうが、ヘリコプターペアレントにならないよう
気をつけつつ、ある程度は見守るというのを親の私は頑張らないといけないと思っています
アバター
2024/09/18 11:09
>川で魚を捕まえてて青年団の兄ちゃんにゲンコツされた


ゴンキツネじゃんw
アバター
2024/09/18 06:55
僕も通知表にはいつも落ち着きがないだの授業中騒がしいなどと
書かれて母親からこっぴどく怒られてましたから
朝の登校途中に川で魚を捕まえてて青年団の兄ちゃんに
ゲンコツされたこともあります
それでもこんな立派な大人になれますから
心配いりません(◑౪◐)
アバター
2024/09/18 06:51
「うん、えへへへ」って言える先生と息子さんの関係が素晴らしい( ≧∀≦)
先生からの愛情を感じているから、怒られても、先生は自分の事が好きなんだ感があるのでしょうね♡

とはホントに思ってますが、先生甘いんじゃないの、と思う沼子もいます(^^;
2年になり、先生が変わるかもしれないのを心配ですねちぃさん、解りますよ!(^o^;)
アバター
2024/09/17 22:30
> ねこまろさん
こんばんは♫

あははは。マンガにありそうな一コマじゃないですか~ww

でもほんと親としては色々と心配になってしまってーー;
先生もああ仰ってくれたので、心配しすぎず、ある程度は見守るスタンスにも
切り替えていかないといけないととも思うんですけどね。

難しいですなぁ。
アバター
2024/09/17 21:15
大丈夫ですよ。
わたすなんか小学1,2年生の頃だったか、朝ランドセル背負って玄関で靴履いて「行ってきまーす!」言った後、良く見たらまだパジャマだったことあったんだから。
(´◉◞౪◟◉)

アバター
2024/09/17 18:07
> ピンクコーラルさん
> ピンクコーラルさん
こんにちは☆

本当に本当に。いい先生なので来年は先生が変わってしまうのは残念ですが、同じ学校にいてくださるのは本当に心強いですね^^

なにぶん一人っ子ですし、これでいいのかな?と色々悩んだり不安になったりすることはあるのですが、先生の言葉でずいぶん気持ちが軽くなりました
アバター
2024/09/17 17:35
大丈夫、っていってくれる先生が、担任はずれても、その学校にいる間は・・・見守ってくれるし。

大丈夫・・・なんじゃないかな?

いい出会いってことでしょうw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.