Nicotto Town



月は出ているか?


今夜は、中秋の名月でしたね。

皆様、空を仰ぎ見ましたでしょうか?

「月」は 元々は「ツク」と発音したと言われています。

民俗学的にも 月は本来「憑く」という意味を持っていたそうです。

つまり月の光は、神霊が乗り移るものだと考えられていたようです。

運のあることをよく

「ツイている」とか「ツキがある」となどといいますが

その「ツキ」も本来は月のことを指しているといわれています。

月には全知全能の神が「憑いている」という考えが

日本の月信仰の根底には流れているのでしょうね。

こんな話を聞くと、月を見なくては!

と思う人は今夜の十六夜を見ましょうか!



さてさて、僕はと言いますと

大名庭園でするお月見と和奏の夕べ

というものへ出かけてきました。

付くと、もう一面は雲に覆われていて

ちょっと月は無理かな? という感じでした。

庭園内は灯りはロウソクのみで、その光が池に反射して綺麗でした

この池に月が映れば! さぞ綺麗だと思うんですけどね

ここはさくっと諦めて、琴の演奏をしっかりと聞くことにシフト!

琴の演奏とかまともに聞いたことがなかったのですが

男性奏者もいるのですね

そして湿気で、調律に苦労しているようでした。

演奏が終わり、次の演者の為の模様替えの時間になると

辺りがざわざわとし始めました。

東の方を見ると、おーー月が出ている!

数分の出来事でしたが、しっかりとまんまるお月様を見ることが出来ました!

数分の月光浴ですが、しっかりと憑いてくれましたでしょうか?

明日はいいこと起こりそうだな~











アバター
2024/09/20 00:47
> ✪カトリーヌ✪さん
満月の夜は狼男が出るって話まんざらでもなくて
統計的には、犯罪が起こりやすいのと交通事故が起こりやすい日なんだそう
犯罪はともかく、交通事故は月を見ながら運転してる人が多いからなのでは?
って思ってしまいますw
アバター
2024/09/19 21:40
中秋の名月もハーベストムーンもしっかり見ました♡
やっぱ月、特に満月ってパワーがある気がしますね。
外国の人は、満月の日は何かザワザワして眠れないっていうそうです。
ケモノ度高いなーって思いました(*´艸`*)
アバター
2024/09/19 00:28
> ikaさん
夜は秋っぽい気候になってきましたね~
月に叢雲、花に風 なんて言葉もあるように
自然相手は思うように行かないのが良いことなのかもしれませんw
和奏を生で聞く機会はほとんどないので、すごく良かったです!
アバター
2024/09/18 19:22
夜も大日涼しくなってきましたし
月が出てきてくれてよかったですね。
箏の演奏ってあらためて聴いたことがないですが、スマホ時代の今
そういうのっていいですね。
こちらは窓の外に、普通に鋭い光を放つ月が見えました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.