Nicotto Town



壇蜜さん、少しずつでいいんですよ

昨日、壇蜜さんのニュース記事を見た 

 
 

壇蜜さんは私の好きな芸能人の一人だ。顔も所作もきれいで好き。本も何冊か読んだけれど、賢い方だなと思う。




どんな病気かは公表されていないようだが、文面からするにおそらく体調に波があり、かつあまり芳しくないことが多いのだろう。元気で長生きって難しいってことだけど、本当にそうだと思う。 
 
年を重ねるにつれ、またはなにかの節目に、これまでは自分でも思いもよらなかった体の不調がガタッとくることがある。 
 
 
 
私は元々自律神経失調症持ちなこともあるが、妊娠→出産を経て、睡眠がうまくとれなかったり、ストレス等で体がボロボロだった時に我が子同然に可愛がっていた先代のタピを病気で失い、心身ともに壊れてしまった。

出産してから4,5年は1年で体調いい日ってあった?ってくらい、本当にボロボロで。薬や漢方を飲まない日はなかった。 
 
私の場合は胃腸の不調、腹部膨張感、頭痛、体に力が入らない等 
 
 
 
他のお母さんには出来ているのに、どうして私にはできないんだろう?どうして思うように体が動かないんだろう?


悔しいし、焦るし、主人や息子に申し訳ないしで本当につらくて


今から思えば「高齢出産だし、海外で昼間は一人で小さな命を守り、夜も2時間おきに授乳(息子はいつも2,3時間おきに起きる。これが5歳くらいまで続きました)で不眠症になるし、あんなに可愛がってたタピを失うしで、壊れないほうがどうかしてるわ」と思うんだけど、その時は本当に分からず、ただ気持ちだけが焦っていました。 
 
体は正直なんですよね、休みなさいってことだったんだって分かったのは、本当にここ数年のことです。



壇蜜さんは大切なペットとおばあ様を亡くされてから、体を壊したとなにかで見ました。心とカラダって本当に繋がってる。

これまで頑張りすぎたから、今は少し休みなさいってことなんだと思うんです


一歩ずつ一歩ずつ、少しずつでいい、体調が安定しますように。時には立ち止まってもいいんですよ。頑張らなくていい。大丈夫です。



状況は全然違うけど、なんだか自分にも似たような経験があるから、そう願わずにはいられません。


ネットのコメントなんかを見ていると、「結婚してからおかしくなった」なんて書いてる人もいるけど、ああいうのってやめてあげてほしい。

もし本当はそうじゃなかったら?

余計に心を痛めて、悪い方にいってしまいますよ。事実私はそうでした。

主人はたくさん助けてくれたり、寄り添ってくれたけど、「台湾に行ってから体は壊すし、苦労ばかりしている」と親にいわれた時、自分のせいで主人や台湾の印象が悪くなってる、そうじゃないのにって本当に悲しかったです。

そしてああ、私のせいだと自分を責める。悪循環です。


いいことを推測するならいいけれど、事情を知らない人が悪いふうにあれこれ推測してはダメです。


なんだかダラダラと書いてしまいましたが、疲れた時は無理をせず、立ち止まったり、休んだり、ちょっと後ろに下がっていいのです。ということを言いたかったのです。

アバター
2024/09/18 17:18
> ピンクコーラルさん
こんにちは^^

今から思うと私も産後若干産後鬱気味だったんだろうなと思います。
一人で泣くことも多かったです。ずっと赤ちゃんと二人でいるとなんだか世間から
隔絶されてしまったようで、必死になってママ友を作ろうとしてとんでもない人と
地獄のようなティータイムを過ごすことになったり(今では笑い話ですがwいつか日記にも
書きたいです。笑)

あまりにも毎日が目まぐるしく過ぎていくから、当時の記憶も結構おぼろげだったり。

男性の育児鬱ですかー!でも主人は主人で確かに大変そうでした。
男性は女性よりも親になる、という感覚が遅いらしく(女性はお腹の中で命を育むから
男性よりもそうなる認識が早いとかなんとか)、色々我慢しなきゃならないことも
多かったでしょうし、親になったら当たり前といえば当たり前なんですけど。
主人は自他ともに認めるメンタルが強い人なので、鬱などにはかかりそうにないですが
それでも人間何がキッカケでそうなるか分からないですものね。

壇蜜さんも私達には分からない色々な原因があるんでしょうが
少しずつでも笑顔が増えて、できることが少しずつ増えるといいな
そう願っています

確かに40代から更年期が始まったり、ホルモンの影響が大きく出やすい時期でも
ありますしね。
検査しても原因がわからないのは本当につらいことです。私もその絶不調だった時期
謎の息苦しさが常にあって、でも検査してもなんともなくて、つらかったですね
原因が分からないからお薬だって出してもらえないですし。

あははは、そうなんですよね。やってるけどダメなんだよー!ってこともあります。
ストレスだって本人に自覚ないんだけど!?ってこともあったりしますし
もー厄介。
今は1ヶ月に数日は不調だなぁっていう日があっても、普通に過ごせる日のほうが圧倒的に多いので
ちょっと近くのスーパーに買物に行って帰ってきたら寝込んでいたあの頃に比べたら
嘘みたいです。本当にありがたいことです。健康って財産ですよね。
アバター
2024/09/18 14:04
出産で、ホルモンが変わるのか?
生活リズムが子供中心になっておこるのか、
育児ウツになる人も多いそうですしね。

重病な人など、命をかけて可愛い我が子を産んだのに、
反して、心がこわれていくのって、育児もできないほどって、可哀想です。
(その親にネグレストされたような子を・・・SNSでみかけるので)

女性だけなのか?とおもいきや。
NHK番組で、今日の健康だったかな?テーマが、「男性の育児ウツ」男性も要注意なんだそうですよ。


紐でしばられたり、結構過激なグラビアされてみえたようなので、
出版物もあれば、過去は変えれないし、消せないし、彼女の周りの人間が理解をしめしていても、
元グラビアの方だけのファンや、一辺の活動だけみた人がいろいろいうでしょうし。

グラビアからバラエティとかに出演して、NHKにも採用される間にも、
なんか・・・色々・・・あったんでしょうね。

結婚後、闘病してる間に、稼ぎ頭が休みの影響かしれませんが、所属事務所も倒産?されたようですし。


結婚して、「つもり」が違って、生活するのにいっぱいいっぱいで、
さらに、臨んだ子供をさずかったとはいえ、つもりがどんどん理想と現実とかけ離れて・・・。
そういう人もいるでしょうね。

計画して、予定したように全てが進むわけではありませんから・・・人生って。


でも、40代って、全ての女性が、色んな分泌物が急激に減るとか、変換期でもあるので。
不調をうったえる年齢ではありますね。
検査しても、原因がみつけにくいから、でてる症状に対してでの薬がでてくるけど。
効く場合と効かない場合もあって。

す~ぐ、健康番組や、医者の番組で、三食バランスよくたべて、しっかりねて、ストレス解消に趣味や運動を~っていわれるし;
わかってる~ちゅ~ねん。
アバター
2024/09/18 13:54
> ののじさん
こんにちは^^

私も見たことあります。あのナレーション本当によかったですよね
壇蜜さん、色々と才能のある方だから、何年休んでもいつでも居場所は
あるでしょうし、今はとにかく心も体も思う存分休ませてあげてほしいです

大切な人や存在を亡くすって、人の人生にどれだけ大きな影響を与えることか・・・
また精神がこれほど体に影響を及ぼすとは、私自身も自分が病気になるまでは
想像すらしていませんでした
時間が解決してくれることも大いにあると思うので
今はただとにかくゆっくり休んで、壇蜜さんのお姿がまた見られるようになったら
嬉しいですね
アバター
2024/09/18 13:50
> usamimiさん
こんにちは^^

愛する存在を亡くすことは本当につらいことで、あまりの悲しさに
心を病み、それが体に不調を及ぼすことは決して珍しいことではないですし
そういう時はむしろ何年でもいい、心いくまで自分を休ませて
あげるべきだと思います。

壇蜜さんなら何年休んでいても、たくさん居場所もあるでしょうし
少しずつ元気になってほしいです。
アバター
2024/09/18 13:37
NHKのBSで定期的に放送されてる六角精児さんの呑み鉄が好きで
放送されると大抵見ているのですが、その番組のナレーションが
壇蜜さんでその語り口がとても好きでした。
しかしいつからか突然アナウンサーに変わって、壇蜜さんどうしたのかな〜と
思ってたらネットでご病気だという記事を見ました。
やっぱりあの番組は壇蜜さんでないとしっくりきません。
早く元気になって復帰してほしいです。
アバター
2024/09/18 12:42
知りませんでした。
早くお元気になられるといいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.