Nicotto Town



河村たかし名古屋市長が歌う

うさぎさん キュウリも食べる? ⇔担ぐほど大きなキュウリ、輪切りにしてよ! 仲間をよんでくるから

もらったステキコーデ♪:18

何をやってもしかられる (youtube.com)

https://www.youtube.com/watch?v=WC_vAAxtsvw&list=OLAK5uy_nYmHwkvtfzbZWBRqdeyL8ldLxZCGraSYI

名古屋市長が「河村たかしートピック」まで ユーチューブにこさえて、自作?の歌を投稿しております。

もしかして もうすぐ 名古屋市長選でもあるの?

 これって 事前選挙運動なの??

愛知知事「そんなに嫌ならお辞めになったら」 名古屋市長の歌を批判(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f770e6d7402e0955d4a44852d4f7e42f2b165638
9/18(水) 13:08配信
の記事で、河村さんの歌の存在を知ったときには思ったけど
検索して、ユーチューブで聞いた感想は・・

「なにをいっとるのかわからん!

 プロのコーラスと プロっぽい曲が付いて
 なまじ 河村さん?の歌がうまくなりすぎたせいで
 名古屋弁のイントネーションがくずれたところに
 名古屋弁の歌詞がのってるから 聞き取れん><」

でありました。

名古屋弁というのは、文字では書き起こせない
独特のイントネーションとリズムがあるからなぁ
 その音声学的部分を崩しちゃうと 

 ほんと なにをいっとるかわかりゃせんがー。

・素朴な疑問、河村市長って 名古屋のどこの区域で生まれ育ったの?

 名古屋市内の人って 出身によって 名古屋弁が
 きれーに分れてるよね。
  私が知ってるだけでも3種類はあるけど
  実際には もっと細かく分かれているかもなのだけど

記事になっている河村さんの談話は なんとなく 私の小学校の時の担任(名古屋男)を思い出させるけど
でも ときどき あれっ 名古屋の複数の地区の方言がまじってるのでは?って これまでも思うことがあったのだけど
実際の演説を聞いたことが無いので なんとも言えなかったのだけど。

それはともかく 河村市長のやることなすことにいちいち いちゃもんをつける愛知県知事大村さんも 大概だなと思う

それを 政策実行面で 弁証法的に発展させるならともかく
知事としての仕事ぶりには 疑問しかない大村君。

 それにしても 河村市長なにをやってんの?

 本業はどうしたの?

 なんか 一気に 嫌いになりそう・・。

こういうのは 政治家を辞めてからやって下さい!

 現役でやることではないと思う。

アバター
2024/09/18 15:29
河村たかし市長VS河野太郎デジタル相、マイナカードめぐり場外戦 「名古屋市民を敵に回した」「部下ではないのは確かだが」さまざまな声
9/17(火) 20:21配信 中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/38eb47d1961871d9684e8e45fe490d49091ab78e

 名古屋市の河村たかし市長が17日の定例記者会見で、自民党総裁選に立候補している河野太郎デジタル相を痛烈に批判した”場外戦”が、ネット上で話題となっている。

 河野氏は14日、名古屋市内で行われた自民党総裁選の演説会で、マイナンバーカード(マイナカード)を使ったコンビニでの住民票などの交付について、名古屋市民から「できない」との声が届いた際に「市長を代えてください」と返事していると発言。それを受け、河村市長はこの日、「大臣が上におって、名古屋市長は部下、下請けだと思っているのではないかなと。私は河野さんの部下ではありません」などと反発した。

 名古屋市は政令指定都市で唯一、マイナカードによる住民票のコンビニ交付を見送ってきた。ただ、今年、全国の一部コンビニでマイナカード機能を搭載したスマートフォンでも住民票を受け取れる制度が始まり、河村市長は「カード廃止への第一歩」として、コンビニ交付を2026年度中に導入する意向を明らかにしている。

(以下略)

・・・
こういう 骨のある地方自治をやっているという点で 河村市長好きだったんだけどなー
 なんで 歌なんか出したんだろ・・。

 名古屋人らしからぬ軽率さだ。

 引退してからなら お茶目な河村さん素敵~ って声援を送ったのだけどね。

(ちょーしこていてんじゃ にゃーきゃーも!なーんちゃってw)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.