Nicotto Town


‘いつもありがとう’


しつこく歯ネタ


今日は、ダンナが会社休んで、朝から人間ドックへ出かけて行った。
以前は会社の近くで半休取ってやっていたが、面倒になり最近は家の近所で1日休んでいるらしい。w
今週は月曜も祝日だったので、私的に曜日感覚が狂っていて~今日は金曜?あ、木曜か。( ̄∇ ̄*)ゞ
と思いつつ、明日から長男&上孫チャンがヤッてくるので、少しずつ準備にいそしんだりしている。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は歯医者~先週は歯科ドックだったが、今週は通常治療の続きである。
な~んとなく、院内が落ち着いていて、患者サンの動きもいつもより少ない感じ、、、だからか、
予約時間からまもなくすぐ呼ばれ、先生も割と早くwヤッてきた。アァ~こんな感じがいいなァ。^^

最近は大抵最初に、「(その後)どう?」←同じ聞かれ方~治療歯が2本あるので、1本ずつ説明。
ブリッジ支台歯は、何もしなければ痛みはなく、「押すと少し痛い。」←ココが引っ掛かるらしく、
押すと痛いなら終われないと、違う薬に変えてまた様子見になった。そして例の奥歯~は、

「(フィステル)は、前回の治療からしばらくは何度もできていた。先週のメンテ時もまだあったが、
今週に入り、引いて来た気が、、口内の感じだけなので、チェックして下さい。」とお願いした。
確認して貰ったら、「あ、本当だ~引いているか?イイ感じ、、。」と言われ、こちらの歯は、
同じ薬で引き続き消毒をし、また様子見になった。結局2本とも、様子見で終了である。

だからか?終わり間際に先生から、「結局、こんな感じで試しながら様子見ていくしか
ないんだよねェ、(時間かかって)ゴメンネ。」と謝られた。(;´・ω・)イエイエ~そんな事はナイ。

私からすれば、きちんと経過を確認して貰い、丁寧に処置を繰り返し、結論急がずにいて
くれるだけで、凄く有難いし安心する。そして自分が、この歯医者サンに通い続けて、最初の
緊張感やアウェイ感が減り、先生ときちんと話ができるようになった事が、1番嬉しい。(*´人`*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この日記で去年位から、隙あらば歯医者や歯科関係の、独りよがり話ばかりしている。^^;
でもソレ位自分にとって、口腔内の悪化が耐えがたく、去年までの歯医者に不信感が湧き続け、
転院したいが、ドコにすれば良いのか探し続け、勇気を出して飛び込んでいったのが今の所だ。

ブッチャケ最初の頃は、初診で打たれた麻酔の量が(恐らく)多すぎて、延々痛みが残ってキツかった。
その痛みを何度も訴えては、当時の苦手な受付サンにあしらわれたり、皮肉?めいた事を言われたり、、
まるで私がうるさく面倒クサイ患者みたいに思われていると、感じながらの通院が更に辛かった。

最初に当たった女医サン(麻酔打った)に不信感が沸き、院長先生指名に変えたのもドキドキだった。^^;
その結果、メチャクチャ予約が取りづらくなり~痛い時は大変だったが、ソレでも辛抱して通った。w

ツラいけれど、本当に痛くて、、次々歯が崩壊し、続く激痛をどうしたら良いか持て余し、
歯科治療がなぜ治療間隔が空き、長期間かかるか~も、自分で調べて徐々に納得がいき、、、
結局今の所に移って、2本自費診療の詰め物にし、定期メンテナンスも言われた通りに通い続け、
少しずつ、院長先生とはじめ色んな関係スタッフさんと、顔見知りになって行き、現在まで来られた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

自分の家族にも、しつこい位繰り返し言っているが、天然歯(=自分の歯)を、出来るだけ
残す事の大事さに、早く気付いてキチンとメンテナンスや普段のお手入れを、しっかり継続して欲しい。

虫歯になっても、治療すれば元通り(ナワケナイジャンw)なんて、すごーく軽視していた結果、
私の口内は、コレから先抜歯に向かう未来を、ドノ位先延ばしできるか、、位しかできなくなった
歯が沢山ある。特に奥歯~、、、噛む力が強い歯群は、自分の歯が残るかどうかが、コレから先
楽しく美味しく食べられて、健康維持できる分かれ道になる、、確実に本当にそうだから!!(笑

神経ナイ歯が多く、かなり手遅れ感あるが、ソレでもこの1年一生懸命工夫してケアしてきた故、
歯科ドックの講評は、「口内おおむね良好、1本残った親知らずも現状維持で大丈夫。」と
先生からお墨付きを頂いた。┏〇ペコッ (右上犬歯に怪しいカゲあるらしいが当分様子見らしいw)

「去年の10月に初めて伺って、気付いたらそろそろ1年になります。」と、
治療前@先生に話したら、「そうだねぇ~~早いねーー。」と笑顔で返された。(b´ω`d)
まだ、治療は続きそうだが、少しずつ良い方には向かっているハズ、、コレからもお世話になろう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.