Nicotto Town



自転車の空気入れ担当?

町ゆく自転車を見ると、殆どが空気不足。思いっきり潰れながら走っている。
自転車って、自転車屋さんで買ったら、殆ど乗りっぱなしの家が多いのかも、、、、


そういえば、行きつけの自転車屋さんでの話。
最近は、家庭のお父さんも自転車のタイヤへの空気の入れ方が分からないとか、ポンプの使い方が分からないとか、そうらしい。聞いた時は、ホント?って思ったけど、町ゆく自転車のタイヤの状況を見ると、それも強ち間違いでは無いように思う。

そういえば、我が家の自転車、息子も娘も女房も、自転車のタイヤを気にしている感じは無い。朝、会社に行くとき、ガレージで家族の自転車のエアチェックを二週間に一回程度の間隔でチェックして、空気注ぎでエアを入れるパターンだ。

自身は自分の自転車は一定のインターバルでエア圧を測定してエア管理している。
タイヤ太めの折り畳み自転車は3ヶ月単位、細いタイヤのロードバイク、ピストバイクは週一ペースだ。因みに単車と車は半年間隔。何れもエアゲージで計測して、管理圧力に足らなければ、自転車の場合は専用空気注ぎで、単車、車の場合はコンプレッサーで入れる。

自転車のタイヤのエア管理、これをキッチリ行ったらペダルも軽いし、乗り心地も良い、そして滅多なことではパンクもしない。皆さん、どの位、空気圧に関心があるのだろうか?

アバター
2024/09/20 23:46
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>☼御社友理☪さん
確かに、空気圧高めの方が抵抗が少なく転がりますからね。
でもバイクは高めだと滑りやすくなるので注意が必要です。

>>侑奈さん
そうですね。最近は空気注ぎを自宅に持ってない家も多いみたいです。そういえば、近所から空気注ぎを貸して下さいと言われて貸してあげた事がありますが、使い方が分からないと返ってきたことがあります。
そんなのが大勢なのかもしれません。
アバター
2024/09/20 12:18
自転車持っていないのでわかりません。
ただ、壱源さんがご家族の空気も入れているのなら、自分で気にして自分で入れるということをしないでしょうねw たぶんそれが、そのた大勢なんでしょう。
アバター
2024/09/20 01:37
(乗り味として)自転車もバイクも空気圧高めが好き(あくまで感想



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.