Nicotto Town


メキシコ亀日記


近くて遠い国、米国


米国に住んでる日本人の友人が、私に本を一冊送ってくれた。
会ったことはない人なんだけどねw
送ってくれると言うので、普通郵便じゃダメ! 紛失する!
と我がまま言って、追跡番号のある小包でとお願い。
ところが、郵便局ではメキシコへ送るのに、
住所が長すぎるたら何たら、ケチをつけられて送れないと。
いや、なんでやねんw
友人は頑張ってもう一つ別の郵便局に行って、
そこではヒスパニックのお姉さんが対応して、
メキシコに送るならば!と奮闘?してくれたらしく、
ようやく無事送りだせたよ~、と連絡もらったのが8月12日。

それから、毎日ネットで追跡番号をチェックして、
しかし米国を出るのになんで一週間かかるんだw
と思ってたら、メキシコシティ到着後、更新がない。
こっちの郵便局に追跡番号を持ってって訊いてみたら、
あ~この番号はメキシコでは追跡できないヤツ!と言われるw
マジかw

となると、ひたすら待つしかないのか。
でも2週間過ぎ3週間過ぎ、もう諦めてた。
が、昨日突然、届いた(≧▽≦)
5週間も、どこほっつき歩いてたんだよ~(≧▽≦)
中身は無事だった。

いやはや、日本から荷物送ってもらうときは、
もうEMSと母は決めてて、それだとメキシコでも追跡できるし、
日本から早ければ10日で届くのよ?
日本アマゾンに注文すると、DHLで送られてきて、
これなら5,6日で届くのよ?
まあ送料はそれなりにかかるけどね。
米国の友人だって、航空便で、それなりの送料払ってくれたのに、
5週間!
日本よりずっと近い、はずなのに。
(日本からの小包はいつも米国経由で来る)

ま、昔ドイツアマゾンに本を注文したときは、
普通郵便(追跡番号なし)しかオプションなくて、
一ヶ月経っても届かなくて、結局返金してもらった。
ところが二ヶ月ほどして、ある日、前庭に落ちてたw

これまでで最長記録は確か、日本の友人が送ってくれた小包、
7ヶ月後に届いた(≧▽≦)
もうこれは完全に紛失したと思ってたよ。
申し訳なくて、でもどうにもできなくて、
そして、もう完全に忘れてたw
郵便局のお姉さんから、なんか届いたよ~って連絡もらって、
何だろ?って思いながら受け取りに行って、びっくりよw
大笑い。
食べ物入ってなくてよかったよ。

もちろん、永遠に届かなかったものもある。
「結婚するのはちょっと待て!」って私に書いた母の手紙とかねw
だから、なーんにも知らずに結婚しちゃったw
当時はメールはもちろん、電話すらなかったからねえ。
結婚後にメキシコに来た母からそんな話をされて、
あはははは(≧▽≦)もうしちゃった~(≧▽≦)
ま、ン十年経った今思えば、結果オーライでしたけどね。

そんなことを考えると、5週間で届いたのは早いほうか!?
しかし米国からメキシコに物を送るなんて、
日本からメキシコよりよほど普通のことだろうと思ったのに、
なんでそんなにややこしいのか?
ま、お隣の国♪なんて親近感は、ないんだろうね、どっちにもねw

今日は久し振り真っ黒コーデ。
文鳥ちゃんたちは、帽子で雨かからないから大丈夫よ♪

アバター
2024/09/20 06:16
「結婚するの待って」の手紙は神様が差し押さえていてくれたのかもね( ´艸`)。
アメリカとメキシコなんて、すぐに届きそうなイメージあったわ!人の往来だってものすごく頻繁だろうに。
こうなると、絶対に食べ物は送れないね(;^_^A 放り投げて庭に落ちてる可能性を考えると精密なものもダメ。改めて、日本って優秀だなって思っちゃうね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.