Nicotto Town



老いるプール

先ほど、メインで使っているジムからメールが来ていました。


「濾過機の故障で、水質と水位の保持できていないため利用中止」

なるほど。。

1,2年くらい前にもボイラーの故障で使えなくなったことがありましたが、とにかく総合スポーツジムの鬼門はプールですよね。各種機器は故障するし、修理のコストも高い。水漏れを起こすと結構致命的。4年前まで使っていたジムは、それを理由に営業終了となりました(跡地はマンションになり、その方が儲かるというのが最大の理由だとは思いますがw)。

サブで使っている家の近所のジムは、バブル真っ盛りの頃に作られた「元」ゴージャスジムだったのですが、ジャグジーがとうとう壊れ、修理にお金がかかり過ぎてジャグジーは閉鎖となりました。

我が家から車やバイクで30分程度以内で出向ける屋内温水プールが5カ所あるのですが(以前の日記で3か所と書いた気がするのですが、よくよく数えると違いました)、ひとつは昨年1年間くらい補修のため閉鎖していたし、ひとつは給水設備故障で半月ほど利用停止となっていました。昨日に復活したようです。

最近、小学校などでプール授業を取りやめて、場所も講師も近隣のスポーツジムなどに移管する動きがありますが、学校の金銭的な負担や事故防止ということはもちろん、近隣の施設を潤すという意味でも、とてもいいことだと思います。
そもそも小学校の授業は一人の教師が全部面倒見るとか、部活も顧問の先生が常時くっついて回るとか、とにかく意味が薄くて効率の悪い運営が多すぎです。
無駄なことに時間的にも金銭的にもコストをかけていないで、適材適所で専門の教員が面倒を見るべきですし、部活はキチンとしたコーチをつけて行うべきでしょう。

閑話休題

しかしスポーツジムって多すぎじゃないのかとも思います。さらにウェイトトレーニング専門の小型の24時間営業のジムも台頭し、総合スポーツジムは益々厳しいので、いろいろと手を打たないと共倒れになってしまいそうです。

とりあえあず、早くプールが直ってくれないかなとは思いますが。。。


ではでは。


アバター
2024/09/20 22:53
> ・とんとん・さん
ジムにとって有難いのは、幽霊会員と、ちょろっとジムを使って風呂に入って帰る銭湯会員のようですね。実際、カゴにグルーミング用品をたくさん入れて歩いている人、けっこういますしね。
もっともある程度は賑わっていないと、それはそれで侘しい感じで客離れを誘うので、ほどほどに利用してもらうのが良いのでしょう。我々の様に、連日訪れては設備を酷使して帰る利用者は、お呼びではないのかもしれませんww
アバター
2024/09/20 19:39
うちの近隣にもスポーツジムがいろいろあって、つぶし合っているんじゃないかなと想像しています。
閉店しちゃうところも結構あるもん。
同じ系列のジムも新しい建物を建ててオープンさせると、古い建物のほうに所属していた人が新しいほうに移っているし、スイミングスクールのみだったところは、老朽化とコロナ禍で閉鎖されて
壊すお金もないのか放置されて雑草やつる性植物が生えて廃墟感が漂ってまます><
私がかつて通っていたスポーツジムもそろそろヤバそうだわ~。
私のような人間は、「いつ行ってもいい」ような利用方法のところだと
結局行かないで無駄にお金を払うだけなので、そもそもスポーツジムは向いていないけど
そういう会員がいることでジムはもうかるのでしょうね。
アバター
2024/09/20 14:32
> 世沙明さん
プールも備えるような総合スポーツジムは、淘汰されるしかないと思います。実際に通っていても、フィットネス系のダンスしたりのフロアは、その時間帯だけは賑わっていますが、ウェイトトレーニングもプールも、どう見てもスカスカなことが多い。端的に近隣ジムがなくなり、施設数が半分になって、その分のメンバーが残存施設に流入してきても、十分に設備としては回るという印象です。

>利用時水温が32度って

そんなもんですよw こちらは同じような状態で、1時間とかトレーニングでガンガン泳いでますから、もうヘロヘロです。。。

>片道およそ1時間移動・安価で1時間利用そして1時間移動帰宅
わたくしのメインジム通いは、まさにその状態ですw まあ滞在時間は最短1時間~最長3時間オーバーですが。
電車で出向くと往復で1000円強の費用が掛かるので、やってられないのでバイク移動というのが、実はリアルなバイク所持理由だったりします。燃費からすると、バイクなら1/3、原付スクーターなら1/5の費用で出向けますが、さすがに原付だと速度が遅すぎて使い物にならず、新たに250㏄を導入しました。かわりに原付は、荷物少な目(買い物袋×3まで)の買い物と、犬くんの遠征散歩の移動で活躍しています。これ、ホントの話。
アバター
2024/09/20 13:52
各メンテナンスが必須の施設なので老化はやむを得ずなのでしょうが・・・
それにしても旧型を何とか維持して使うにも限界があり、
新規でと思えど経費掛かり過ぎな訳で出来る筈もなく。
こうして閉鎖され利用施設減となってしまう運命なのでしょうか?

因みにこちらのプールは何とか復旧しました。
ですが一昨日利用時水温が32度って・・・
屋内施設ですから気温も高いわ水温も高いわで皆さん汗をかきながら利用でしたよw

そして。
かかりつけ医が言うには県営プールがあるのでそこをフリーで利用すればいいじゃないか?とw
片道およそ1時間移動・安価で1時間利用そして1時間移動帰宅って結構ハードですけどネ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.