Nicotto Town



失語症になりました。


私は、2020817日に突然にて救急搬送されました。

入院していたのか、入ったりで出たったりで3年いました。

私の状況は、あまりひどくはありませんでした。

言葉が読ませてできないが少ないです。

読ませてみることがあることと、理解が凄くにできないことです。

解らない時など妹に理解説明をしてもらっています。

失語症をしていない人がいると思います。

簡単に書きます。

 

 

失語症とは、脳梗塞(のうこうそく)・脳内出血などの脳血管障害や交通事故・転倒などによる脳外傷によって、大脳の言語をつかさどる部分が損傷されたために起こる言葉の障害を言います。症状は損傷を受けた脳の場所や大きさによって異なりますが、多かれ少なかれ「聴く」「話す」「読む」「書く」といった言葉の働き全てに何らかの影響が出ます。頭の中には「言葉の辞書」も「物の意味の辞書」も残っているのですが、それらがうまく結びつかず、いわば断線状態や混線状態になっているわけです。

 

2016.05発行│広報誌「甲友会ナウ」No.33より)

 

理解は、少なく読んでみれば理解は出来ると思います。

失語症を知らない人もと思います。

YouTubeで見ると結構ありますよ。

私のことは、こうなって知って欲しいです。

減ったは、止めて欲しいです。

知って欲しいです。

 

アバター
2024/09/20 16:47
はろー。
アバター
2024/09/20 16:16
こんにちは(´▽`)
19日の日記から、ココログブログにとんで
プロフィールや過去記事を少しですが読ませていただきました。
失語症についてほとんど知識がありませんでしたが
エルザさんとご家族が大変な思いをされたのはわかりました。
エルザさんにとってニコッとタウンが良い居場所になりますように。。(´▽`)
アバター
2024/09/20 14:12
お大事に



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.