Nicotto Town



電動バイクもなかなか大変


配達のバイクが徐々に電動バイクに変わってます。

今ウチの班には4台あります。

エンジン車より全然良い。
発進は力強いし、加速も速い。
音も静かだし、何よりガソリンスタンドに行かなくて済むから楽ちん。

お陰様で私は、4台のうちの1台に乗せて貰ってますが、速くて快適な代わりに意外と整備が大変です。
(と言っても整備するのはバイク屋さんですが)

タイヤの摩耗が凄いです。
発進が速い(トルクが強い)分、タイヤが地面を蹴る力が強い。
車重が重い。
タイヤが小さい。
なんて理由が思いつきますが、とにかくタイヤが減ります。

6000kmで2台パンクしました。
そのくらいが寿命なんだろうと、私は早めに5000kmでタイヤ交換。
ところが猛暑の影響もあるのか、この夏はその5000kmも持ちません。

ちなみに私の担当する区は、局からかなり遠いってのもあって、1日50kmぐらい走ります。とすると寿命は100日。
皆乗りたがるから週7日稼働します。
土日の少ない人員配置でも、電動バイクは誰かが乗ります。

すると3か月ほどで5000kmになっちゃうし、この夏は3か月も持たなかったって事か。何しろ気が付いたら溝が1本も無いツルツルタイヤでしたから。
雨の日にUターンしたら、後輪が横滑りしてまして。(;^_^A

私が非番の日に乗る人は、整備なんかしませんよね。
タイヤがツルツルだろうと、ブレーキの効きが悪かろうと、気にせず乗って乗りっ放し。

これで転倒すれば重い車重で骨折するって言うし。
坂道でブレーキロックが外れて、駐車車両にぶつけたりしたら大目玉だし。
交通事故が多くて、ウチの局、遂に事故多発の認定局になっちゃいました。
(これは電動だからではないけど、とにかく早く早くと尻を叩かれてるから)
1か月くらい外からお偉いさんがゾロゾロとやって来ては監察だそうで。

┐(´д`)┌ヤレヤレ です。

アバター
2024/09/21 08:46
整備おつかれさまです
摩耗が早いんですね
涼しくなればましになるのかな



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.