沖縄

台風が明日近づくというときに沖縄へ。

どんよりとした空模様でこれはどうなることやらと。北部までロングドライブして夕方ホテルですぐにプールへ。子供には天気なんて関係ない(笑)

二日目、午前中はホテルのプールで水遊びして、午後は車で15分の美ら海水族館へ。雨模様だったので、みんな考えることは同じなのでしょう、激混みでした。
それでも人をかき分けて孫たちは水槽にくぎ付け。動こうとせず、きれいなお魚さんを眺めていました。
想像の上を行く大きさのジンベエザメ、エイ。孫には大きすぎて興味がないようで(笑)巨大な水槽、厚さは1mぐらいあるそうです。

三日目、午前中はホテルからすぐの海へ。白砂と透明な海は感動ですね。水族館で見た熱帯魚が浅瀬にもいて、3歳の孫もゴーグルでもぐれるようになり捕まえようとしていました。午後はやんばるの森恐竜パークへ。ところどころに恐竜がいる森を歩きました。雨あがりということで余計にリアル。孫がいなければこんなところには来なかったけど、大人でも楽しかった。

四日目、やっと青空、プールや海で一日過ごしました。

大きなホテルだったんですが、半分以上外国の方でした。これがインバウンドか~

どんなレストランに行ってもじっとしていられない孫たち。1時間がタイムリミットで、食べるものを食べたら退散。落ち着かないことこの上ない。
今1歳半と3歳、あと数年はこんな感じなのかな。お疲れさまでした。

2024/09/24 23:02
> おんぷさん
夫婦ふたりではあのやんちゃ坊主二人の相手は無理だと思ったのでしょう(笑)おはちが回ってきました。
確かに朝のビュッフェからして、ひとりがひとりをテーブルから逃げないように押さえつけ、その間に大人二人が食べるものを運ぶという感じで。もう食べた気なんてしませんでした(-_-;)

部屋もコネクティングルームで間のドアを開けておけば行き来できる部屋だったので、なぜかこっちの部屋に入りびたりの孫たち。孫が寝てくれたらこっちも即寝てました(笑)

瀬底島に行ったんですが、ビーチの水はとってもきれいで、熱帯魚もたくさん泳いでました。
やっぱり空が青空じゃないと映えませんね。一日だけでも青空だったので写真がきれいに撮れました。
2024/09/24 19:00
いやいや、お疲れさまでした。
飛行機が欠航になったりしないで、本当に良かったです^^
小さなおこちゃま連れの旅は、大変ですよね。
夜、寝かせてホッとすると、こっちまで一緒に眠たくなる始末。

私も、数回、沖縄に行きましたが、なかなかエメラルドグリーンの海がみれないんです><
TVや雑誌でみるような、きれいな海~~~。
なんか、いつも、天気がわるいんです。 いつかは、リベンジしたいです。

2024/09/23 23:07
> カトリーヌさん
はい、1歳半と3歳4か月のやんちゃ坊主です。もう少しもおとなしくしていません。
しかも上がおもちゃをまだシェアできなくて弟が持つだけで大騒ぎ。怒られては泣いて謝るまでがワンセットです。まだまだ平穏とは無縁ですね。
とにかく追いかけまわして一日が終わっていました(笑)

淡路島ですか!行ったことないので、大人だけでゆっくり行きたいですけどね~~
2024/09/23 23:02
> さんえんさん
なんと三女さんも沖縄でしたか!そして、10月に長女さん!
私は今まで沖縄には興味もなかったのですが、娘夫婦が好きみたいで、でもやんちゃ坊主二人連れて行くのは大変なので子守に呼ばれたわけです。4人でちび2人見てちょうどって感じです(笑)

さんえんさんも家族旅行いかが?まあ、子守になるでしょうが(笑)
2024/09/23 19:04
うちの三女も先日から沖縄に行ってて今日帰ってきます。長女は10月に沖縄に行く予定です。
みんない~な~沖縄に行けて・・自分は行ったことないので・・行ってみたーい。
家族旅行ですね^^楽しそうでなによりです。
2024/09/23 15:46
沖縄、雨の中、お疲れ様です~~。
お孫さん達、男の子さんでしょうか?? 男の子は動き回るのが常ですよね(苦笑)。。
ウチの子供達は、小学1年(女子)ですけど、幼稚園の頃と比べると、
やたらと飛び回るのは減ったみたいです。
やっぱり学校で、お行儀とか社会でのマナーを教えられるからかな~と思ってます。

あ、お孫さん達と行くなら、淡路島もいいみたいです(↓)。