Nicotto Town



ちょっと涼しくなったので・・・。



秋分を過ぎて、ちょっぴり涼しくなったので
近くの川沿いを歩いてきました。

彼岸花が元気に咲いています。赤い実はナツメ。
久しぶりにカワセミに会えました。
蝶が増えてきました:アカボシゴマダラ(外来種)、キタテハ(秋型)、
ツマグロヒョウモン♂、ヒメアカタテハ。
ホバリングしながらランタナで吸蜜していたのはオオスカシバ。蛾です。
スッポンは甲羅干し?
最後は昨日の夕焼け。とてもきれいでした。(^^ )

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240923.html

アバター
2024/09/27 23:57
> ガルボさん
こんばんは。
彼岸花は川沿いにたくさん咲いていますけれど
他ではまだ見かけません。
金木犀もまだ咲かないようです。
カワセミはまた撮れたので、そのうち出しますね。(^^ )
アバター
2024/09/27 22:07
こんばんわ。遅くなりました。
お写真拝見しました。
彼岸花はまだ一度も見ていません。
いつもなら散歩道に咲いているのですが、気候のせいですね。
モクセイもちっとも咲かないし、寂しい秋です。
スッポンですか。置物に見えますね(笑)
カワセミはこちらでは見かけませんが、奇麗な色の鳥ですね。

又お写真、楽しみにしています。
アバター
2024/09/24 18:28
> ピンクコーラルさん
おだいじに。
慢性胃炎と逆流性食道炎を抱えているので
胃薬を処方してもらってま~す。(^^ゞ
アバター
2024/09/24 17:51
秋の風景ですね。

ナツメでしたか・・・茶の実?なんだ?と思ってました。

庭にナツメうえても楽しそうだな・・・。
アバター
2024/09/24 17:50
ゆうやけ こやけ むねやけに・・・!?


胃もむかむかしてたので、薬をだしてもらえました。
ようは、汗かき、エアコンで涼むをくりかえした、大洗濯大会の成果の風邪でした;ははは;
アバター
2024/09/24 00:43
> ひとみねこさん
ありがとうございます。
そろそろ散策日和がやってきそうですね。(^^ )
アバター
2024/09/24 00:42
> ひよっちさん
ツマグロの♀とヒメアカタテハは時々見間違えます。(^_^;
夕焼け、きれいでしたよねぇ。o(^-^)
アバター
2024/09/24 00:39
> 壱源さん
今夜の気温は20℃だそうです。
ずっとタオルケットだけで寝ていましたけど
今夜は薄い布団も掛けようと思います。
おやすみなさ~い。^^
アバター
2024/09/24 00:16
ああ、どの写真も素敵です・・!この頃暑すぎて緑地歩きに行けてません。やっと涼しくなったのでそろそろ行こうかなあ。
アバター
2024/09/23 23:59
急に涼しくなってきましたね!
カワセミくんも何となくきりりと見えます(笑)
キタテハ、ツマグロ、ヒメアカタテハは、実際見たら私には区別がつきそうにありません(^^;
そういえば昨日は夕焼けが綺麗でした♪
アバター
2024/09/23 23:39
今日は、一気に秋が来たような感じです。
朝が22℃、昼も29.9℃でした。早朝の川沿いの自転車散歩では、寒いくらいでした。
日中もエアコン無しで窓を開けて入ってくる風で快適に過ごせました。夜も、、、エアコン無しで寝られそうですね。涼しくなったら、飼育中のクワガタさんが心配になってきます。
アバター
2024/09/23 23:33
> ぶなさん
猛暑のせいで、彼岸花の咲き出しはやはり少し遅れたようです。
日向ではまだ暑さを感じましたが
歩いても汗びっしょりにはならなくなりました。^^

アバター
2024/09/23 23:30
> ぴろたん☆さん
こんばんは。
やっと涼しくなり、鳥や虫も喜んでいるようです。
今夜の気温は20℃とか。(^^ )
アバター
2024/09/23 23:28
> のこクリスチャンさん
やっと涼しくなったので、彼岸花が次々咲いてきています。
お役に立てて何よりです。おやすみなさ~い。^^
アバター
2024/09/23 23:21
我が家の庭でも、彼岸花が咲き始めました。毎年 彼岸の入りの頃に急に土から姿を現して咲くんですよね。
猛暑でも冷夏でも関係なく、彼岸がわかるなんて、不思議な花です。
川にはスッポンもいるんですね!
夕焼け空もきれい。昨日まで暑すぎて、夕方の西日を避けてエアコンのきいたお部屋にいました。
涼しくなったので、私も夕暮れ時に歩いてみようかな。
アバター
2024/09/23 22:50
こんばんは。
カワセミさん、きれいですよね。
みられて良いな。蝶も少し涼しい方が良いのでしょうか?
すっぽんも甲羅干しするんですね。
夕焼けとっても綺麗ですね。
気温が少し下がると気分も違ってくるのかな?
アバター
2024/09/23 22:43
東京のイメージは田舎の私から見るとこのような風景があるのだと感心しました

彼岸花綺麗ですね
夕焼けの綺麗な写真素敵です

私のカメラではこのように素敵な写真は出来ません
勿論腕もダメですけど

先日クイズ番組で葛の花をやっていました
usamimiさんの写真でしったのでクイズは正解しました
嬉しいです
( *´艸`)
アバター
2024/09/23 22:20
> 御狐神 蒼織さん
いつも見ていただいて、ありがとうございます。(^^ )
アバター
2024/09/23 22:18
ありがとうございます。拝見しました。
アバター
2024/09/23 20:32
> ももんがーさん
ランタナはあちこちで、いろいろな色のを見かけます。
コーデは、袖なしではもう寒いのでジャケットを羽織りました。(^^ )
アバター
2024/09/23 20:30
> ナオさん
きれいな夕焼けは、誰が撮ってもきれいだと思います。
きれいだとも思ったら撮影してみてください。^^
アバター
2024/09/23 20:27
> あめぶるさん
川沿いを歩くと、いろいろ見つかります。
やっと涼しくなったので、また歩きたいです。(^^ )
アバター
2024/09/23 20:22
今晩は☆
どんなに暑くても空を見ると秋~っていう気がします。
ランタナの花は動物園で見たことありました✿
赤とんぼの背景とコーデ素敵ですね^^
アバター
2024/09/23 20:04
ヒガンバナが咲いているの何年も見ていません。なかなか美しいですね。
カワセミも蝶も色鮮やかですね。
夕焼雲も芸術的な色合いですね。同じ光景でも私が写真を撮影したら、全然ダメなんだろうな・・・
いつも美しい光景を見せていただいて感謝です。
アバター
2024/09/23 18:40
なんとなく夕空も秋の空に感じますね^^
虫たちも冬越しの準備でしょうか…
すっぽん???
すごいですね~被写体が豊富でいつも素晴らしいですね^^
アバター
2024/09/23 18:30
> sangoさん
日向ではまだ暑さを感じましたが、日陰では風もあって涼しかったです。
まだヒグラシの声も聞こえますけど、秋ですね。(^^ )
アバター
2024/09/23 17:57
今日は秋を感じました。体にまとわりつくような暑さが無かったです。
彼岸花は生き生きと咲いてますね。明日、お墓参りへ行ってきます。
いつ見ても可愛いお姿のカワセミと蝶も色鮮やかですね。
夕焼雲のグラデーション、とても綺麗でお見事です~♪^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.