Nicotto Town



オーバーナイトでパン生地発酵

オーバーナイト法というらしいです。

一晩、冷蔵庫でゆっくり発酵させて、朝、室温に戻して
焼く方法です^^
パン生地はいつも通りには捏ねません。
ちゃっちゃと混ぜて3,4回捏ねたら生地をまとめてラップをして
冷蔵庫に入れておきます。
ゆっくり発酵しますが、室温に戻すと通常通りしっかり膨らみます♬
とにかく手間いらず。
次の日、面倒だったらそのまま塊で形を整えて2次発酵。
後は210℃に暖めておいたオーブンを200℃に温度を下げて
焼き目が軽くつく程度に焼きます。
 
今朝はオーバーナイト法で作った生地をいくつかに分けてバンズパンに
しました。ついでに茹で玉子を作ってきゅうりを切ってサンドイッチに^^
パンから作ったサンドイッチです。美味しく出来ました^^

パン生地より茹で玉子の方が手間が掛かりました。
皮剥き苦手なんですよね~(^^;

アバター
2024/09/25 20:03
> 頑固な僕さん
最近、殻が薄い玉子増えてませんか?薄くて剥きにくいような・・
アバター
2024/09/24 19:18
卵を角で壊したらカラをぐしゃぐしゅに壊したら水でカラを流すと便利です
アバター
2024/09/24 18:27
> Mt.かめさん
オーバーナイト法いいですよ^^
横からコンとやると割れるのですが身まで剥けるんですよね~(^^;
アバター
2024/09/23 19:50
自分で作ったパンは格別でしょうねー♪
あ、わたしもゆで卵の殻むき苦手orz




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.