Nicotto Town



お墓参りに行ってきた


今年の夏はすごーく暑くて

なかなかちゃんといく気になれなかったお墓…
 
前々から気にはなってたんだけど
夏を超えてお墓周りの草とかどうなってるか気になって、
お母さんも気にしてたので
予定してなかったけどお休み最終日にお墓参りに行ってきてました。
 
ほとんど手ぶらで、
持って出かけたのはお線香の余りものとお古のチャッカマンと数珠だけ。
 
母は今日お仕事だったみたいだったので
誘うのは改めて、お墓周りの様子だけでも見て来ようかな・・って。
も少し気候が良くなれば来月くらいに改めて誘おう。
 
そんなわけで高速飛ばして
片道約3時間、往復6時間くらいのドライブ
 
お墓の草はー…
前に除草剤をいっぱい撒いて帰ってきたのでほとんど無かった♪
お花いれるところとかお茶碗とかお墓とか洗ってきました。
よし、これで来月とかお母さんと改めて来ても楽できる。
 
お線香に火をつけてたら、なんか風が強くてなかなかつかない。
ようやく一部に着いたと思ったらチャッカマン、ガス切れ…

あちゃあ
 
…仕方なく少ないお線香をお線香立てに入れてみてたら
風も強いのになんか奇跡的にそこだけ火が立ち始めたので
慌てて残りのお線香にも火を分けて…
行儀悪いけどなんとかお参り完了することができました。
 
なんか父に、
こいつ仕方ないなぁ~。今回だけやよ、
と火をつけてもらったような気持ち。
 
今度来るときはちゃんと火やお線香ももっとちゃんと確認してこよう。
そういうのも今まで甘えてたんだなー・・
 
もっとちゃんとオトナしなきゃだなぁ
 
 
**
 
 
関係ないけど朝が涼しくて、
ちょっとさむいなーって目が覚めたのってだいぶ久しぶり
寒いの嫌いなはずなのに、
今年の暑いのは長すぎたから今はなんか少し嬉しい
 
気持ちいい季節が長く続きますようにー
 
あと、ブタクサ花粉症(と思われるもの)
この秋は再発しませんようにー!

アバター
2024/09/25 23:58
> 侑奈さん
お墓に行ったはいいけど完全手ぶらで苦労したことが昔あって
今はお墓参りアソート的に持参してます♪(そんないいものではないですが)
侑奈さんとこのお墓、芝生はあるし設備も整ってるなんてなんかすごいー
うにのとこお墓もだいぶ田舎ー
お花はきれいだし海も見えるし綺麗なんだけどマッチ一つ徒歩じゃ無理、的な。。あはは
来月がんばってねー
アバター
2024/09/25 23:57
> nokoさん
鼻水小僧(≧▽≦)
うにも明日は我が身かもー‥
ブタクサ同盟かもしれない仲間同士、あんまりお互いひどくならないといいね
 
しっかし先週と今週で10℃くらい違うのかなぁ、なんか全然別世界だよね
もう少し早く涼しい時間があれば連休だって快適にいれたのにねー・・って思います
アバター
2024/09/25 23:47
> ゆぴさん
えー!完治するなんてずるいっ、なんて。いいなぁ☆
花粉症持ちだけど去年は春より辛かったブタブタさんでした
草刈りしたらきそうでやだなぁ
アバター
2024/09/24 23:32
お疲れ様でした。
お数珠も持っていくんですね。すごい。
おとうちゃま、喜んでますね。
うちのお墓は火をつけられる設備があるので助かります。
あと、芝生なのでキレイに管理されています。
ありがたいことです。
私も来月には行こうと思います。
アバター
2024/09/24 23:13
uniちゃん、こんばんわ~
私もブタクサアレルギーあるみたいで今日は鼻水小僧だったよ~(^^ゞ

往復6時間もかかるほど離れているんだね、お疲れさまでした(^o^)丿
お父様も喜んでるに決まってるよ~(*ˊᗜˋ*)/°•·
行ってこれて良かったね~~

昨夜はお祝いコメありがとうね~

今日はこっちも朝から涼しくてカーディガン着てたよ^^;;
なんて極端なお天気なんだろうね~(^^ゞ
気温差に気を付けて明日も頑張ろうね~
いつもありがとうね✿
・・・お水撒いて帰るよぉん♬
アバター
2024/09/24 02:29
えっ!
ブタクサのアレルギー?
アタシもおんなじ~!!
小学生の時医者に通って完治したの~(〃∇〃)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.