Nicotto Town



秋の気配とアレルギー


お友達の日記を見ていると、日本も初秋に突入したようですね^^




台湾も昨日まで2日間雨が降り続き、今日の気温は27度。クーラーをつけずに扇風機で過ごせています。

朝なんて上着がないと、少し肌寒く感じるくらいです。



ただリヴァイは寒さに弱いし、今はまだ完全に病気がよくなったわけではないため、リヴァイのケージには1日中ヒーターをつけています。



明日の午後は半休をとって久しぶりに隣町に住む同じ日本人妻のお友達とランチに行ってきます。でもどこに行くかまだ決まっていません。


毎回そうw適当な私たちw


永康街近くにある日本統治時代に日本人が住んでいた家屋をリノベーションして使われているレストランがあって以前から行ってみたかったので、そこどうかなー?と思ってます。ただちょっとお高い(汗)ランチだけで2000円近くする。


猫カフェにも行きたいんだけどな。


でも私、猫アレルギーなのです。好きだけど飼えないのです。でももうそろそろ大丈夫かも?なんて淡い期待を抱いてるんだけどどうかしら。猫カフェ行ったらどうなるかしら。


というのも前回日本に帰省した際、実家と兄の家(1日だけ)に泊まったんですが、家に入った途端、くしゃみがすごくて。特に兄の家++;


ちゃんと家も綺麗に掃除されてるし、なんだろ?風邪でもひいたかな?と思っていたんです。

それに以前泊まった時はこんなことなかったし。・・・で、ふと気付いた。兄の家は最近室内犬を飼い始めたんです。


えええ、でも私、台湾に来る前はずっと家で犬飼ってて、中には室内犬もいたし、さすがにそれはないよね?
 
 
と思っていたのです。そして親友とごはんを食べている時にその話をすると 
 
 
「それ犬アレルギーよ!いやさ、私もずっと実家で室内犬飼ってたじゃない?その時は全然大丈夫だったのに、だいぶ犬を飼わなくなって久しい内に犬アレルギーになっちゃったらしく、この間血液検査で指摘されてびっくりしたの!」



なんと!そんなことが。汗  




私も親友もそれこそずっと小学校低学年くらいから犬と暮らしていたというのに、犬と離れて数年で体質が変わるなんて@@;


現に台湾に戻ってきてからはくしゃみはぴたりと止まった。



体質が変わるってことは、猫は大丈夫になったりしないかしら?と淡い期待を抱いてしまうのだが、果たしてどうなのだろう。 


猫カフェに行く前に、一度アレルギー検査したほうがよさそうだ。

アバター
2024/09/26 17:46
> ちぃさん
ちょwまてよ!

こんにちは。
チョン・ジヒョンです。
人魚だったのは秘密ですw


イジュンギ!きたか!
おらとおなじ趣味やんけ。やんけ。

イルジメで、ヨン役のとき、お父さん役のセドルさんと共演してますが。
2006年・フライ・ダディ ~でも共演してるんですよね。不良とたたくお父さんを指導する役の少年で。

2005年 王の男 :で、美しさ爆発させてて、魅了されました。

2016年 麗〈レイ〉〜花萌ゆる8人の皇子たち : ワン・ソ、光宗(クァンジョン)役で仮面つけてて。
顔がかくれるのがちょっと残念でしたね。悪役だし。

悪の華、無法弁護士・・・ドラマもぞくぞく活躍されてみえますな・・・。

すてぃきぃw
アバター
2024/09/26 16:37
> 沼子さん
こんにちは☆

あらー!やっぱりアレルギーでしょうね><
猫アレルギーって聞きますけど、犬ってあんまり聞かないですよね?
だから今回のことは私もびっくりでした@@;

そうですよね、鳥さんは私の癒やしなので☆
これからも生きている限り、常に鳥さんがそばにいそうですから。笑
きっときっと大丈夫^^
アバター
2024/09/26 15:27
> ちぃさん
ちぃさん、ビンゴです!
先程聞いたら、犬を飼ってる友達の家で目が少し痒くなったと(-""-;)
今の時期○喜に花粉症はないから、犬アレルギーですね(^^;

鳥アレルギー、心配していてもしょうがないですよ(*^O^*)
神様はちぃさんに鳥まで取り上げる事はありません☆
出来ることは、週何回かお掃除する位です(*^^*)
アバター
2024/09/26 10:19
> 沼子さん
おはようございます☆

本当に本当に。アレルギーなんてこの世から消えてなくなればいいのにTT
私はスギ・ヒノキ・花粉・猫、ハウスダスト、これに犬まで追加されそうで。。うう。

体って不思議ですよね。20年以上も犬と暮らしていたのに、数年離れたら
拒否しだすって。
実家の犬も兄の家の犬もどちらも可愛いので、思いっきりもふもふしたいのにTT

もし◯喜くんが犬アレルギーがあるなら、ちょっと影響はあるかもしれないですね
お友達の家に行った時くしゃみとか目のかゆみとか、症状なかったですか?
アレルギーがあればたぶん何かしらの症状が出ると思うんです。

そうですね、毛もですけど、フケみたいなものも結構あるから、そういうのも関係あるかも
しれないですよね。

鳥さんだけはアレルギー出たら私本当心の癒やしがなくなってしまうので
そこは絶対拒否しないでくれ~と願うばかりです。
アバター
2024/09/26 10:15
> ピンクコーラルさん
おはようございます☆正統派美人さんが来ましたねw

イケメンアレルギーww 
それはアレルギーというよりパブロフの犬に近いかもw

私はどちらかというと、犬顔より猫顔派かもです☆
スッキリした顔立ちの、韓国のイ・ジュンギさんの若い頃(王の男の時が一番好きでした☆)
なんてドンピシャ☆

って私の好みはおいといてw

ほんとまさか自分にわんこアレルギーの疑いがかかるなんて><
猫をもふもふできないのに、犬ももふもふできなくなる可能性が
あるんかーいTT

私はやっぱり一生。。鳥に生きる女なのですね←w
アバター
2024/09/26 10:11
> 四季さん
おはようございます☆

そうですよね、カフェ内で万が一気分が悪くなったりしてお店の方に迷惑をかけてもいけませんし、一度ちゃんと検査していこうと思います。
それにしても猫も可愛いのに一緒に暮らせない・・・と思っていたら、犬も追加されそうだなんて・・
これは一生鳥さんを暮らしなさいということなのかしら←えっ?笑

イカ等を焼く煙にもアレルギー反応が出たりすることがあるなんて・・
本当に自分が知らないだけで、実に色々なアレルギーがありそうです。
血液検査などでも出ないのに、これを接種したりすると体調が悪くなるっていうのは
結構あるみたいですよね。

こういうのも未来では医療が進んで原因が突き止められたりするといいですよね。
アバター
2024/09/26 10:08
> usamimiさん
おはようございます☆

本当に急に涼しくなりましたよね。こちらも日中たまに暑いとクーラーをかける時はありますが、夜はもうほぼ必要ないくらいです。

猫アレルギーは結構聞きますけど、犬アレルギーもあるんだなと今さらながら知りました。苦笑
しかもまさか自分にその疑いがあるなんて><;
アバター
2024/09/26 00:16
アレルギー、なければ凄く楽になりますよね(ToT)
多すぎなければ体に害のないものなのに。

犬を前飼っていたのに、犬アレルギーはビックリですね!
でも山歩きよくする人が、花粉症になる。
桃の栽培農家さんが、桃アレルギーになる、と一緒ですかね。
そうなってしまうと、除去するか、お薬で抑えるか(-""-;)

○喜の風邪、夫から移されたのかな?とも思うけど、悪くなった土曜は、犬を飼っている友人の家に遊びに行っていた。
検査では犬アレルギーがあると(^^;
そのせいで、悪化したのかなぁともちょっと思う(^^;

町で犬を撫でる位ならいいけど、おうちの中って、綺麗に見えても毛は絶対飛んでるでしょうから(ToT)
アバター
2024/09/25 13:51
こんにちは。

ジュージンイーです。



イケメンアレルギーです。(えw)

イケメンみるとよだれがでる症状が治りませんので。(え?w)


チャンビンビンのにやけた感じがギリですかね・・・。

ヤンヤン いいですね・・・。

レンシーハオのハスキー犬顔もたまりませんね・・・。

シューカイは、のりきってますね・・・。

ホアン・ジュンジエ が・・・これまた、ニヤケ顔と犬顔で、好みです。

いま、ワンホーディーまで追いついて、みています。


ニヤケ顔とか、日本犬種顔が・・・お好みですw
アバター
2024/09/24 21:33
花粉とダニとハウスダストは血液検査したことがあります。
スギとヒノキは最高値でした(汗)
犬と猫アレルギーの検査はしたことないです。
やってみたいかも。

びっくりしたのは亡父の法事の時にお線香やお香の煙に反応して、喘息のような咳が!
それからはマスクしたり、お墓参りの時も煙を吸い込まないように注意してます。


アバター
2024/09/24 19:21
こんばんは。
体質は変わるとはいうものの、猫カフェに行く前に、アレルギー検査をお勧めします。
犬猫のアレルギーだけでなく、このさい、何種類か気になっている物を一緒に調べて貰っては?
私はイカを焼く煙やスルメの匂いなど、反応して喘息様の発作を起こすのですが、検査に出ません。一緒に花粉やハウスダストなども調べたのですが、一切数字に出ないの。何かしら、持ってると思うのだけど…(ーー;)
アバター
2024/09/24 18:35
急に涼しくなって、数日前まではタオルケット1枚で寝ていたのに
今は薄い布団も掛けてます。
でもまた少し、暑さが戻るらしいです。(^^ゞ

ここで知り合った方が最近結婚されたのですけど
お相手が犬アレルギーで、愛犬を実家に預けることになり
とても寂しがっていらっしゃいます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.