Nicotto Town



キャッシュレスもわかるけど

昨日は孫を連れて二駅先のモールへ。大好きなプラレールの催しがあるというので行ってきました。


平日なのに混んでいて、まあ、それはいいのですが。
入場券はアプリを入れないと買えません。それはよくあることだと納得しましたが、、

家族で行った場合、ひとりのチケットごとに決済、手数料がかかる。
大人2枚とか買えないって、なんで?なんでそんなシステム使うかな。。。
1100円のチケットに110円の手数料。

笑っちゃうのが、中で使えるプレイチケットもこのアプリから購入なので、500円のチケットを買おうとするとそれも110円の手数料がかかる。

アプリって便利なものだと思っていたけれど、アプリを使わないと購入できなくて、しかもその都度手数料を払うって意味がわからないです。

入り口でお客さんがみんなスマホで悪戦苦闘、子供は早く入りたいと泣く、変な光景でした。

立派なプラレールのタワーがそびえたっていたけれど、一切触れられない、とにかくすべてのものに触れられないストレスで子供はクズる(笑)
1時間待ってプレイエリアでやっと遊べて満足してくれました。

あ~~~~疲れた。


アバター
2024/09/28 12:03
> カトリーヌさん
そうですよね。思わず受付の女の子に、なんでこんなシステム採用しているの?って言っちゃいました。
現金は一切ダメ、カードは使えるけれどこのアプリを入れてくださいと言われて。
プレイ件3枚付きの親子セット券をカートに入れて、大人もう一人入れようとしたら、できませんって(笑)
へ??どうしたらいいのかと聞いたら、決済終えてもういちどログインしてくださいって。そして手数料がまたかかるというね。中に入って追加でプレイ券を買おうとしたら、また500円券プラス手数料がかかると言われてもうやめました。

ほんと、誰が考えたんでしょうね。。。。併設されていた物販売り場では普通にレジでカードで購入できるというね(笑)疲れました。
アバター
2024/09/27 20:33
お疲れ様でした~~。
お孫様を連れてのお出かけ。いまは季節もイイ感じなので快適ですよね~。

でも~、そのアプリ、
システム設計がおかしんじゃないかって思っちゃう~。(汗)
誰が設計したのでしょうね? きっと業務の実態をわかってない人が、
適当にアプリを組んだのかも~。

今や専門プログラマでなくとも、ネットでライブラリ参照して組み合わせると、
アプリが作れちゃう時代だから。粗製乱造が多い・・(苦)。
アバター
2024/09/26 08:50
> おんぷさん
そう、スマホがなければ入れません。アプリ入れて登録していざ買おうとしたら大人2枚買えない。
私は孫がどこかいかないように追っかけていたのでスマホなんて開けず、娘に頼んだのですが、決済してまた立ち上げてやり直すって(-_-;)
私、孫のイベントじゃなかったらあほらしくて帰ってましたよ。あまりに不親切。
娘も、スタッフの仕事の簡素化のためのアプリなのに、なんでこっちが手数料払うんだ?って(笑)
おみやげにプラレールを買ってあげたら喜んで家で遊んでいるのでよしとしますかね。
アバター
2024/09/26 07:59
お疲れさまでした!!!

えええ??なんか、許せないシステムですね??
そんななら、チケット1200円でもいいから、紙にしてくれ!!って言いたいです。
万が一、スマホを持ってなければ、入れないってことでしょ???

もう、プラレールと、トミカは、子供たちの2大巨頭なんだから、
可愛そうなシステムは、排除して欲しいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.