Nicotto Town



歌とギター

歌とギターの話をしようかな。


ギターを始めた時はやっぱり「弾き語りとかしてみたりして」なんてちらっとは思ってましたよ。

というか、どこを弾いているかわからなくなるので、弾きながら鼻歌は歌ってました。

でも、声を張るとすぐに「風邪か?!」ってくらい喉が痛くなる。
それにだいたい歌心というものが皆無で(笑)何を歌っても昭和の童謡みたいになっちゃう。
ま、これはギターでも同じなんだけど。
(私のギターにエモは微塵もありません)

さて、数年前のこと。
2人ユニットで活動していた時に、やっぱりコーラスができたらいいよね~って話になり、なんとかせねば!となったのです。

で、ボイトレに通ってみました。
体験を含めて3~4回レッスンに通ったんだけど、まーさっぱりうまくならなかったです。
その時に気がついたのは、「好きこそものの上手なれ」ってことね。あたりまえだけど。ボーカルなんて特にそう。

歌いたい!!!!!

その情熱があればこそなのです。

歌いたい!のない私には無理でした。
先生はとても丁寧に色々教えてくれて、声の出るしくみや複式呼吸や、知らないことが知れて楽しかったな。

結局コロナ禍でユニットの活動が滞ってしまい、イマイチのコーラスを披露することはなかったんだけど~。

今は「合いの手」程度ですね。
「ばかまじめ」を練習してるんだけど「目いっぱい吸い込んだ空気!」のところはできるだけ大きな声で言えるようにしたいと思います。
(私の大きな声は、普通の人の中くらいの声程度だけどな)

「ばかまじめ」が大好き過ぎて、友達(男女)に無理やりお願いして歌ってもらうんだ。
その割にはイントロもまだ弾けてません。
頑張れ私!

アバター
2024/09/29 13:34
> なちかさん
若い時から好きだったからね、飲み屋で、クラブなどで歌ったのですが
息子は何処かで勉強したかもしれない、
カラオケは楽しいよ・・行こうかぁ
アバター
2024/09/29 10:57
> domiさん
はーい。ありがとうございます
アバター
2024/09/29 10:57
> ゆうとさん
歌が上手なんですね!!歌がうまいとカラオケは楽しいでしょうね~
アバター
2024/09/28 22:06
> なちかさん
そうですね腱鞘炎かかる人が多いですから
無理せずやってください^^
アバター
2024/09/28 16:25
> なちかさん
ジャンルはね、ポップス系。漫画の主題歌。演歌はうたわないね
今日も行って来たけど、96点最高で4曲、後95点だった
安定してる、
アバター
2024/09/28 14:25
> domiさん
domiさんはとっても経験豊富なギタリストなんですね~
ジャズはやってみたいですが、腱鞘炎をごまかしつつなので、のんびりいきます。
ハイコードを押さえるのが痛いのです・・・。
アバター
2024/09/28 14:21
> ゆうとさん
98点!すごいですね!何の曲で挑戦しているんでしょうか?
アバター
2024/09/27 22:33
> なちかさん
こんばんは、ギターはフォークソングが全盛のころから
やっているのでもうだいぶたちました
その間ロックやブルースを経て今はJAZZギターに挑戦中です
ギターは一人でもOKなので楽しいですね^^
海外はちょっと遊びに行った程度ですがレコード屋とか
楽器屋さんとか行くと楽しいです。
行くときはギターを持って行ってくださいね
アバター
2024/09/27 21:06
明日はカラオケ行くんですよ
近ければいいけどね。。。
98点挑戦なんですが、、出ませんね
アバター
2024/09/27 20:25
> ゆうとさん
歌う人は歌詞を暗記しててすごいなーと思います。私は無理・・・。
ギターのコードは手で(体で)覚えるので歌詞を覚えるより簡単だと思います!
キーも楽器まかせだし(笑)
アバター
2024/09/27 20:20
> ゆうとさん
息子さんなんでも持ってるんですね~私も時間ができたらDTMはやってみたいです。ひとりで色々できたら楽しそう。
アバター
2024/09/27 19:55
こんばんは。。。息子いわく
まず歌をおぼえろとね、見て歌ってはダメ
曲の出だしと、キーの高さを覚えないとうまくならない
カラオケスナックで「歌ったら、であし、終わり、自己、満足にすぎない
って。親に言われた
アバター
2024/09/26 21:06
> なちかさん
御免‥息子ですよ
ベース、ギター、シンセサイザー。ピアノ。パソコン。曲造り
よくわからないものが部屋いっぱいあります
アバター
2024/09/26 19:44
> domiさん
domiさんもギター弾くんですね?!
どんな曲をやっていたのか気になります。

あちらにいってもってどういう意味なのかな。海外?
アバター
2024/09/26 19:31
> ゆうとさん
こんばんは~
路上ライブ!いいですね!たくさんの楽器、何があるのかな。ギターだけではなさそう?
アバター
2024/09/26 08:07
おはようございます・・息子は若き頃は、路上ライブをしていました
でも今は・・・・訳ありで、部屋には沢山の楽器が有ります、誰かもう一度
思い出させてほしいのだけど・・・・
アバター
2024/09/25 22:43
うんうん、好きこそっていうのは趣味の根幹ですよね
自分もアレが弾きたい、コーラス入れたいっていうのが原点ですから
ばかまじめ 最近の歌ですね、なんとリラちゃんなんだ
最近の歌はコピーもやってないですけど良さげな歌ですね
あちらにいっても音楽できるとコミニュケーション取れますよ
音楽は世界共通語ですから^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.