Nicotto Town


ちょこ毎日食べよう


トルコ

こんばんは。


そういえば日記を書いていなかったなと思い、今更ながら

今年の初めにした旅行について記していこうと思います。

1〜2月にかけて、ヨーロッパ辺りを一人旅してきました。

その一カ国目が、トルコ。



トルコを最初の国に選んだ理由は、Xでトルコがすごく良かった!!!!!

っていう投稿を見たからでした。

正直なところ理由はそれだけです。

何が良かったのかもあまり詳しく載っていない投稿でしたが、

なんとなく気になったんですよね。

もし理由を後付けするなら、エミレーツ乗ったことなかったから。笑

ドバイ乗り換えで、片道9万弱。

いいかもって思ったんです。



宿も最初の3日間分のみの予約。

帰りのチケットはなし。

持ってきた荷物は、1泊2日用のキャリーケース(バックパックは嫌だった)

あとユーレイルパス3ヶ月分、買っていました。(EU辺りの列車乗り放題券みたいなもの)

そんなほぼノープランの旅行がトルコから始まったわけです。




トルコには約10日間滞在していました。

空港から宿まで、車の手配をしていたのでその車に乗車。

乗客は一人のみで、綺麗な車だったのでリッチな気分を味わいました( ^∀^)

途中、橋を渡ったのですがそこから見えた景色が衝撃的で。

街の中にモスクが普通に建ってるんですよね。

なんというかゲームの世界みたいだ!!!!!!!と思ってワクワク。

日本とはあまりに違いすぎる景色、今までやってきたゲームのような街並み。

もうこれだけでトルコやべえええってなりました(語彙力



なんだかんだで雨が降ったりして、私自身雨の日に出かけるのは好きじゃないし

特にプランもなければ、時間が迫っているわけでもない。

なので、ホテル中で出前頼んでのんびり過ごしました( *`ω´)

ちょっと近場に行って、ケバブ食べてみたり。

近くにあるモスクを見てみたり。

あと旅先でポストカードを買うっていうのが、自分の中で定番になりつつあるので

お土産屋さんを覗いてみたりだとか。

本当に自由気ままに過ごしていました。

今回はイスタンブールでの滞在は主でしたが、次はカッパドキアにも

いきたいな。親を連れて。



トプカプ宮殿。

この宮殿、ブルーモスクとかの近くにあるんですけど、宮殿内を見れるだけでなく

展示品とかも見れるんです。

もうこれがすごく良くて。

アジアとヨーロッパをの間がトルコ。

だからこそ、両方の文化が流れてくるんですよね。

骨董品がたくさんあるわあるわ。

まだ若い時にやった世界史。

こう教科書を読んで、想像してみたりするじゃないですか。

でもやっぱりどこか違う世界線だなって思ってたんですよね。

だけど目の前にすることで、現実味が湧くというか。

すごく不思議な感覚でした。



うーん説明が難しい。

自分が小さい頃に見ていた、ディズニーランドの世界みたいな感覚。

現実だけど現実じゃない。

けれど自分のこの足はしっかりとこの地に着いている。

想像していたものの中で欠けていた細かいピースが、はまっていって

より明確になったというのでしょうか。




トルコは、人々も活気があって盛んな街という印象でした。

ホテルの方も親切だし、ご飯も美味しい。

写真載せれたら一番良かったのですが、それもできないので

今日はこれで一旦終わりにしたいと思います。




内容ないのに、長くなってしまいました。

次はギリシャに移ります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.