Nicotto Town


一ノ谷博士


彼岸花が咲かない。

我が家の前の田んぼは稲刈りが終わった。
毎年、今頃の時期に咲いている彼岸花が今年は見られない。
ここだけかと思っていたら、朝刊に彼岸花が咲いていないという記事が載っていたので、目の前の田んぼの畔だけではなかったことが分かった。
今朝、7時前に窓を開けたら、彼岸花が一輪咲いていた。

アバター
2024/09/26 22:19
こんばんは。
うちの隣の土手の彼岸花も、いつもより遅かったですが、
秋の彼岸に入る頃から咲き始めました。
暑さで花の時期が遅れているのかもしれませんね。

彼岸花は8月まで影も形も見えないのに、
9月に入ると頭を出してぐんぐん伸び、
お彼岸の頃に花を咲かせます。面白い花です。
アバター
2024/09/26 16:16
今年はとても日差しが強いですね。
もう10月になろうというのに夏の日差しです。
農作物も影響が出ているようなので、ヒガンバナも遅くなっているのかもしれないです。
アバター
2024/09/26 13:48
こちらでは川沿いにたくさん咲き始めました。
団地の庭にも毎年数輪咲きますが、今年はまだです。(ーー;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.