Nicotto Town



朝日文庫

マイメロディの『論語』

Itigo Keywords 心豊かに生きるための言葉

このタイトルの組み合わせ…強烈なインパクトで買わない訳にいかないと…笑
気がついたら買っておりました。セブン、恐ろしい子…!

※ただのコンビニです

朝日文庫さんが出版しているようです。
すごーくかわいいので、子どもに読み聞かせて違和感ない仕上がり…笑

そこもまた恐ろしい子ポイントです(?


人が生きていくうえで一番大切にしなければならないことは、「思いやり」の気持ち。
目立たなくとも自然と周りに人が集まる。
そんな素敵な大人になるためにはどうしたらいいんだろう?
その秘訣を中国の古典『論語』から学んで、
日々の過ごし方を少しだけ変えてみよう!


↑裏表紙です。いいこと書いていますね。
600円+税はかわいくないですが…笑


KEY WORDS 


18 自分の間違いは、素直に認めよう。
  本気で謝ることから始まることはたくさんある。


22 決まり事やルールは、誰かを罰するものではない。
  みんなが気持ちよく暮らすためにある。


25 人から教わりっぱなし、本を読みっぱなしにしない。
  ちゃんと自分のものにしよう。


35 みんなが気持ちよく暮らすために、
  誰に対しても感謝の気持ちを伝えよう。


45 年齢なんて気にしない。
  余計なプライドを捨てて、
  年下の「先生」に耳を傾けよう


50 怒りは他人に伝染してしまう。
  好きなことをして、マイナスの感情は忘れてしまおう。


63 いいことも、悪いこともすべてがお手本。
  どんな環境でも学ぶことが出来る。


76 遠く離れていても大丈夫。
  会えない時間が二人の愛情を深めてくれる。


83 自分の限界を知ってこそ、「ほどほど」が分かる。
  冒険をしなければ何もわからないまま。


90 他人を責める前に、自分の悪い面と向き合おう。


92 周りを変えたいなら、まず自分を変えよう。
  自然と人は変わってくる。


93 自分の感情や行動をコントロールできなければ、
  他人を動かすことなんてできない。


95 いつもつながっているだけが友情じゃない。
  一人だけの時間を持とう。


126 出会いこそ人生の宝物。
   人との出会いを大切に、丁寧に付き合おう。


もくじ、長かった…!笑

ほぼ内容みたいなもくじですね…笑

たーくさん、収録されていますので、
あとかわいくて気分向上しますので…笑

ぜひぜひ、見かけたら買ってみようかな…?
とパラパラと眺めてみてください…笑

孔子さんはいい人だと思います、はい。三大聖人入ってたかな…?
そこら辺は、まぁ、忘れてきましたけれど…笑




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.