Nicotto Town



いよいよ総裁選挙ですね


ついこの前まで、岸田総理の支持率が最低で、これはもう自民党には任せられない。

自民党は下野すべしと強い向かい風が吹いていました。
(残念ながら野党に追い風は感じられませんが)

ところが岸田総理が総裁選不出馬を決め、候補乱立の総裁選がスタートしました。
人気No.1の進次郎は政策もボロボロ。それどころか質問にも答えられない。
国民は恐らく、「進次郎だけは総理にしたらアカン」と思ってるだろう。
それでも自民党議員の中では、まだまだ人気があるってんだから、いかに自民党は国民のことは考えていないかが分かると言うもの。

頼むから誰か、他の人に勝って欲しい。
となると石破or高市の選択肢しかない。

石破氏は安定感があるけれど、自民党議員からは人気が無い。
かつて自民党を出たし、麻生総理に退陣を突き付けたから。
(腐敗した自民党を再生するなら、党にNOと言えた方が良いんですけどね)
当選出来なきゃ話にならないから、裏金問題も統一教会も踏み込めない。

高市氏はよく勉強しています。財務真理教に丸め込まれないとしたらこの人だけ。
そう言った意味では、財務省が進める増税ではなく、経済成長路線を取れるかも。
ただ、そのための政策がアベノミクスでは・・・。格差社会が進むだけ?
それと日中関係も心配。

石破氏は、腐った自民党にはNOと言えそうだけど、財務省には丸め込まれそう。


などとね、いつの間にか「総理」になるなら誰が良い、誰がマシ、などと考えてしまう自分が居ます。
かつてと同じで、自民総裁選を長い間マスコミが報じることで、低支持率だったことも忘れ去られ、選挙後はご祝儀相場で支持率UP。
またしてもこの流れか。


ハッキリ言って、誰がなっても裏金問題は何一つ解明されないし、腐敗政治が続行されるだけ。
そもそも総裁選には国民は選挙権も無いし、国民が出来ることは次の衆議院選挙での投票だけです。

頼り無くても、野党に政権交代の追い風を吹かせないと。
私はもう自民党政治にはNOです。
国民の生活がどれだけ苦しいか、そんなことちっとも分かってない。
あるいは、分かっててもお構いなし。

外国では景気回復には減税が当たり前。
日本では国債を国民の借金と定義し、本来は国にお金を貸してるはずなのに、それもひっくるめて国民1人いくらの借金なんてまやかし。

立憲が消費税減税でも打ち出してくれれば、すぐ支持するのに。
せめて食料品とか、生活必需品に対する消費税だけでも0にする政策を出してくれればです。


今日総裁選が終わり、とりあえずの総理が決まります。
恐らくどの人がなっても、早い時期(支持率が高い時期)に解散をもくろむはず。
その時、国民は自民党政治にNOと言いたいものです。

もちろん国民が自民党を支持するなら仕方ありません。
が、
統一教会とか、日本人のための政治でない政治を支持する団体も居ますよね。

誰がなっても、自分本位、政治家のための政治です。
規制緩和、80歳から年金なんてことだけは勘弁して欲しいですね。

アバター
2024/09/29 00:38
> なんてこさん
岸田政治の継承・・・って、センスの悪い発言です。
岸田内閣は最低の支持率で、もう辞めろ、政権交代だと酷評された政権です。
それなのに、裏金議員も統一教会も有耶無耶。
企業献金もそのまま。
そして岸田と同じ政策(増税)では、総裁が交代した意味が無いです。
解散したとして、何に対して信を問うのでしょうか。
せめて政治と金の問題くらいは再調査みたいなことをして欲しいですよね。
アバター
2024/09/28 22:21
> ハルさん
推薦人制度にも、河村たかしの代表選出馬を阻止するような効果はありましたね(^_^;)
石破氏は最後に岸田の支援で当選した以上、当面は岸田継承でしょうね。
立憲は都知事選惨敗の原因もわかってないんじゃなあでさょうか。
アバター
2024/09/28 00:35
> ユリエさん
高市さんだと日中関係に摩擦が生じそうでしたよね。
勉強熱心な方ですが、対中国に関しては強硬派なイメージが。
堂々と現役総理が靖国参拝なんて発想では危ないかなあ。

石破さんは緊縮財政、増税派なのかもしれません。
岸田政治を継承すると言ってますし。
ただ彼は周囲の声を聞ける人なので、国会答弁などでただ野党と対決するだけでなく、国民の声も聞こうとする姿勢がありそうです。
自民党は選挙に勝ちたいから、どの候補も早めの解散を狙ってますが、果たして何に関して国民の信を問うのでしょうか。
岸田政治にYesかNoか?ですかね。それだとNoと言いたくなっちゃいますが。
アバター
2024/09/28 00:27
> ガルボさん
はい、私も石破さんで良かったと思ってます。

議員人気が低い石破さんなので、選挙前には言いたくても言えなかったことも多いと思います。
自民党の「政治と金」問題に、これで終わりには出来ないと思ってるのは、彼だけじゃないかと。
ただ気になるのは、「岸田政治を引き継ぐ」って言葉ですね。
財務省に丸め込まれて、健全財政策、緊縮財政策を取ると国民は苦しいかも。
岸田政治を引き継いだら増税?って所も不安です。
が、岸田さんと違って、周囲の声に耳を傾ける人なので、独断で突っ走ることはしないでしょう。
それと閣議決定で強引に政策を進めることもしないのでは?と期待しています。

残念なのは、これで政権交代は無くなったかな・・・と。(笑)
アバター
2024/09/27 22:26
> ハルさん
高市さんでなくて本当によかったですね。石破さんなら減税をしてくれればいいのですが。
アバター
2024/09/27 21:58
こんばんわ。
私はこの9人なら、党員には人気がなくても
クリーンな感じの石破さんがいいと思っていました。
今度は組閣ですね。
いつもは政治にあまり関心がない私ですが、今回は
興味津々です。
アバター
2024/09/27 18:12
> きつねさん
株価が落ちるのは円安→円高に振れるからだと思いますが・・・。
そもそも円安を喜ぶのは輸出で儲ける大企業。
アベノミクスがそうですが、ずっと格差社会を作り上げ、平均的な国民の生活を地に落として来た政策のせいです。
行き過ぎた円安に「これは円安ではなく円弱だ」と嘆き、食料品や原油など輸入に頼る日本では、止まらない物価高に「円安を是正して少し円高政策をしろ」と日銀が金利を上げたはずなのに。
それが株価が下がった途端に、円高=悪者で、しかも石破総裁のせいにするなんて朝令暮改過ぎますね。

日本は輸出=安売り商売ではなく、ある程度ちゃんとした値段で貿易出来るようにすべきです。
何でも安売りして喜んでいるようでは未来が見えません。
そして食料自給率ももっと上げないと。
防衛費ばかり上げても、これだけ食料自給率が低い国が戦争なんて出来るはずがありません。
米国の植民地みたいになって、どんどん富は吸い上げられ、国民は疲弊しています。
石破さんが経済に強いとは思えませんが、多少の円高で責めても仕方ないですよね。
アバター
2024/09/27 18:04
> usamimiさん
自民党内で敵が多い(嫌われている)と言う事は、今までの腐った自民党政治を少しは修正してくれるのでは?と思います。
とりあえず長い政治家経験で、党の要職にも就き、ちゃんと野党と議論出来そうで良かったです。
もっともこれで政権交代は無くなっちゃった気もしますけどね。
アバター
2024/09/27 18:00
> よんさん
進次郎にならなくて、本当に良かったです。
あんな頭空っぽの人が、どうして総裁選なんかに立候補するのか、また支持されるのか。
不思議だし、議員は自分のことだけ考えていることが良く分かりました。
さすがに進次郎を担いでも、自民党議員の当選がし易くなるとは思わなかったみたいですが。
アバター
2024/09/27 17:57
> なんてこさん
自民党の支持率は下がっても、野党の支持率が上がらないのが問題ですよね。
どっちも国民が本当に望む政治はやりそうも無いところがトホホです。
何しろ財務省相手に論戦出来る議員が少な過ぎます。
そしてそういう価値ある議員は、どちらも総裁選には推薦人が集まらず、立候補も出来ないってのが。
官僚が書いた作文を読むだけの勉強不足議員が多過ぎます。
石破VS野田で、少しはまともな政策論争になると良いのですが。
アバター
2024/09/27 17:53
> ユリエさん
減税と言うと、すぐに今までやってたあれもこれも出来なくなりますけど?
みたいに脅されちゃうんでしょうね。
しかし実際には一般会計とは別に、使わないのに予算だけ組まれて積み立てになってるお金とか、隠れた財布がありそうですよね。
少なくとも海外に気前よく何兆円もばら撒いておいて、国民には足りないから増税って・・・。
国民の苦しい生活を理解して欲しいです。
アバター
2024/09/27 17:52
石破さんになりましたね。
最初は小泉、小泉がミソをつけてからは高市では?ということでしたが、
比較的クリーンな感じの石破がいいということなのでしょうか。
でも、月曜日の株価は落ちるだろうといわれています。
誰がなっても変わらないような気もしますが、
BRICS中心の国際状況のなか、アメリカやヨーロッパに尻尾ふっているようでは、
負け組になると思うのですけど。石破さんどうするでしょうね。
アバター
2024/09/27 17:50
決まりましたね。
政治には疎いんですけど、候補者の中では一番好きです。(^_^;
アバター
2024/09/27 17:49
> 裸の悪乃娘豚人間さん
日本人男性の平均寿命は81.09歳(2023年)ですから、年金が80歳からなんて言うのは、つまり貰わないで一生働けってことですよね。
普通の社会人として働いたことがないボンボンに言われると、何言ってんだこいつは。
って思っちゃいますよね。
アバター
2024/09/27 15:32
収まるべきところにおさまりました。まずはほっとしました。
アバター
2024/09/27 14:16
日本も終わった。。。
アバター
2024/09/27 13:56
こんな低調な総裁選でも、勝つと首班指名で総理になってしまうんですよね。
現在の政党支持率とはかけ離れた、統一教会や裏金の問題が明るみに出る前の選挙結果で決まってしまうのが何とも・・・
アバター
2024/09/27 11:32
なぜ減税を誰も言い出さないのでしょうか。
アベノミクスなんて間違っていたのに。せめて食料品の減税だけでも実行したらいいのにと思います。
国民には食料品が第一の問題でしょうね。
アバター
2024/09/27 11:16
80からになったらきついね
豚はその前に昇天しそうです



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.