Nicotto Town



ロケットとか宇宙とか

昨日はロケットが見事打ち上げ成功で
無事に衛星軌道に投入されたそうで
おめでとうございますーヽ(^o^)丿

なんと風速12メートルという中の
打ち上げだったらしい。

いやあ、よくGOの判断しましたよねー。

そしてそんな条件がいいとは言えない中の
打ち上げ成功で、関係者さんたちの安どの声が
聞こえてきそうですね。

ほかにも宇宙関連のニュースがいろいろ。

「はやぶさ2」が今むかっている小惑星に
名前が付いたそうです。

「トリフネ」

アマノトリフネですよねー。
日本神話に登場するお名前から
というのはなかなか素敵ではないかと♪

初号機の「イトカワ」、
2号機が最初に行ったのが「リュウグウ」、
いま2つ目に向かっているのが「トリフネ」となります。

それぞれ宇宙に携わる者が「いいな」
と思えるお名前ではないかなあ。

2度目のミッションも無事に
完了することを願ってやみません。

あともう一つは、彗星ですねー。

紫金山・アトラス彗星。
日の出前の東の低い所に見えるらしい。

10月中頃には今度は西の空、
日の入りの後に見えるチャンスがあるとか。

それほど明るくは無さそうなので
見れたらラッキーですかねー。

今日からは雲が多くて
外に出ても星を見ることは
できなさそうですが、妄想力で
宇宙に思いをはせることは可能(笑)

たまには空を見上げて見ましょうヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
突破ーー、ぐるない、ケンミンショー。
やすこちゃんがおごる羽目になってましたね(笑)
ケンミンショー、沖縄のお中元と聞いた瞬間に「米だな」と。
1カ月くらい前のコメが無い騒動の頃に「沖縄にはある」
という話を聞いていたので。これから内地でも
お中元は米になるかも??

さあ今日の一冊
「はたらく細胞 BABY 4」講談社
はたらく細胞シリーズのなかの1つ。
胎児の時から当然、いろんな細胞が働いてるけど
赤ちゃんの時代までで消えてしまうものもあるんですねー。
アレルギーの話なんかも♪


アバター
2024/09/28 16:01
なかなかいい名前ですよねー「トリフネ」♪
アバター
2024/09/28 15:03
「トリフネ」かあ・・・「アマテラス」「スサノウ」「ツキヨミ」のような
メジャーどころでなく国譲りの「天鳥船」から採ってるところが渋いですね!
今回は天津神(あまつかみ)から「トリフネ」と名付けたのだから、
次回は国津神(くにつかみ)からも採用して「ミナカタ」(健御名方)と
名付けてほしいところです!www
アバター
2024/09/27 21:30
ふふふ。
日本神話のなかでは
いろんな神様が出てきますからねー♪
アバター
2024/09/27 21:18
日本神話から名前を付けるの、カッコいい(*´ω`)
しかしながら、無知な私は、、、なんですか?それw
諏訪の神様に愛されている かめさんの日記だし、せっかくなのでアマノトリフネをググる(笑)
イザナギとイザナミの子。え、子?Σ(・ω・ノ)ノ!
アバター
2024/09/27 20:23
夕方見れる10月に入ってからの方が
見れそうな気はするけど条件次第ですかねー(^▽^;)
アバター
2024/09/27 19:30
アトラス彗星みたいですが、早朝起きても「さあ見るか~」と
気合を入れるのが厳しいです^^;
でも見てみたいですね。
アバター
2024/09/27 15:49
はやぶさ初号機がトラブル続きの果てに
サンプルリターンを世界初で成し遂げたことが
いまの日本のロケットの技術力と信頼度の高さのもと
なのではないかと思います。タカラトミーのSORA-Qが
月面着陸と撮影もしましたし。日本のヲタの力の一端だと思ってます(笑)
アバター
2024/09/27 15:21
夢があって、とてもいいですね。
地球の源泉を探るなんて、砂漠や海底でもできない立派なことです。
アバター
2024/09/27 15:05
たしか公募したんじゃなかったかなあ
小惑星のお名前。
アバター
2024/09/27 14:52
命名された方が同一人物だったりして。
アバター
2024/09/27 11:51
ガンダムのような
コロニーの時代が先に来るかもヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/27 11:24
今に宇宙戦艦ヤマトのような時代がくるのかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.