Nicotto Town



明日のパン

ふと読んだ記事で思ったのですが、「明日のパン買って来て」と言っても関西では通じるけれど関東では通じないらしいです
私は明日食べるパンを買ってくればいいのかなと思いましたが実は違うのか悩んでいます

昨日かいたけれど夕方から手術なのですが、その前にめがねやさんへ行くみたいです
もにさんの視力低下で、お店で目医者で測定をと突っ込まれてからの再度来店です
片目だけ0.1ないらしく衝撃でした
なんか不調の話だけ一杯あります><

チハは上品に食べるけれど李はワイルドに食べます

https://taittsuu.com/users/nanomore/status/36651238

そういえば、ウロコインコが目を閉じている所を見ると何時もコレを思い出します

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02209/5690492

雀魂の日記を書くとマイメロディアイテムもらえます
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=73930209

アバター
2024/09/28 13:05
そうだ、大きなテレビ画面でゲームをするというのはいいかもしれません
故郷のお友達の家の居間にある大きなテレビで、スプラトゥーンをよくしています
画面の隅々をよく眺めてて、後ろとか横からインクがかかると〜インクが画面の端にはねるので
すばやく振り向いて撃ち返したり、逃げたり〜
広い画面だと、視る情報量も多いし、目をあちこち動かして見なきゃだし、忙しいです
両目をバランス良く使うことにも役立ちそう
アバター
2024/09/28 12:05
そうかぁ、
課題にもネットで調べもの必須ですよね、
両目を休ませる、両目をバランス良く使う、
機能後退した方の目を使う訓練をする、

機能回復訓練で、壁にプロジェクタで映した画面を視て
そこに現れるマークを目と手で追いかけて、もぐら叩きみたいなのをする
のを見たことがあります。訓練したい目の方だけ使って(反対側はアイパッチする)
素早く動くのを追いかけると、機能が活性化されるんだとか、
アバター
2024/09/28 11:57
> nekoyamaさん
私も方目だけ、というか乱視なのでそれを補うようにだったのですが、片目だけ落ちるの多いのかなあと思いました
利き目ってあるらしいですね
わたしもその話よくされました

大量の課題とかのせいかなあと思いますが、今の生活だと逸れちょっと難しいですよね
課題提出がみんなスマートフォンやPCでなので目が悪くなりやすい時代だなあと思いました

あと、明日食べるためのパンを外出時に買って来て、だと思いますよね
私の周りもこの言葉はこういう意味で使うのですが、他の意味はありません笑
うちは大体食パンですが、安売りがあったり高いのしかなかったら菓子パンみたいな個包装のパンを買います
アバター
2024/09/28 11:00
明日のパン…

明日(になったら?外出の帰りに?)パン買って来て〜
では無くって、明日(たぶん、朝食で、)食べるためのパンか、

目玉焼きとかソーセージとかも食卓に並べるから、
パンは食パンかなぁ〜
アバター
2024/09/28 10:53
片目だけの視力低下は〜大変ですね><
車の運転とかしてると距離感をつかむのに、両目の視力のバランスが大切って思います
スマフォの小さい画面を覗き込む時間が長いひとに多くある症状みたいです

利き目というのがあって、
顕微鏡、望遠鏡、一眼レフのよーな単眼の光学機器の接眼レンズを
のぞく時に使う方の目、小さな穴から覗き見るときに使う目を利き目と言うそうで、

小さなスマフォ画面を視る時にも利き目で視る様に、
画面の正面に利き目が来る位置で視てるそうです。

反対側の目は画面の正面から外れて、斜めに視ることになるので、
ほぼ目に映るものを脳が使わなくなってしまって、
焦点を合わせたりする機能が急激に失われてしまって、
回復するには訓練が必要です。

スマフォを視ない時間を増やすとか、
遠くの景色を意識して視る時間を作るとか、
そういう視力回復プログラムをやってる眼科を
探された方がいいかもしれません

アバター
2024/09/28 10:12
> ココロさん
うちも周囲も無くなったら言います
でも買い忘れる事もあるので、明日とかぎりぎりじゃなくてもう少し余裕持って伝えて欲しいです笑
アバター
2024/09/28 10:09
> ヒヨドリさん
やっぱりそうですよね
そう思いますよね
余裕で帰ってきて麻酔が切れたとき大変でした

ボタンインコというかアイリングあるこはみんなあの目になりますよね
今までくっきりアイリングの手乗りがいなかったのですが、ウロコ見ててああコレってと思ってます
アバター
2024/09/28 10:08
> エルダさん
私もそう思ったのですが、もしかしたら意味の解釈が違うのかもと動揺しました
でもみんな同じ感じでほっとしました笑

手術は案外早く終わりました!
アバター
2024/09/28 10:07
> うなちゃん♪さん
そうなんですね
うちは今は皆ばらばらです
普段パンだけどグラノーラとかだと小さい頃特別な感じがして、咥内の皮がむけても食べていました笑

もにさんは前々から話があって、ついにという感じです
めがねって合うのさがすの難しいです

すもたんは何でも食べるほうなのですが林檎好きで、とりは林檎好きなこ多い気がします(*´-`*)

土偶は遭難ですよね
でもあの目の感じがアイリングあるこはああなりますよね笑
アバター
2024/09/27 22:49
「明日のパン買って来て」は、あくる日の朝のパンを買う事を言っています。
我が家は毎朝パン食べています。これを言うのは関西だけなんでしょうね。
アバター
2024/09/27 21:53
今、大忙しでしょうか。
私も明日食べるパンかと思いましたが違うの?

遮光器土偶! ボタンインコもそれ系じゃないですか?
アバター
2024/09/27 21:23
普通に朝ごはんのパンを買ってきてってことかと思っていました。
「えっ?何か不思議なこと言ってる?」って感じです(笑)

手術無事終わりますように
アバター
2024/09/27 11:39
関西では朝食にパンを常食する人が多く、
明日の朝食べるパンがあるかどうか、いつも気にしている人が多いんでしょうね(^ω^)
うちは朝ごはんなので、明日のパンを気にしたことはないですw

もにさん硬めだけ悪いと見えづらいでしょうね(;´Д`)
0.1ないとほとんど何も見えないんじゃないでしょうか。。。

すもたん林檎美味しそうですね(๑´ڡ`๑)
くだもの好きなんですね(^ω^)

土偶はすべて女性を型どったものらしいですね^^
妊娠の表現があることから、安産祈願の護符説や、
生命を生み出し豊穣を願う地母神説が有力な説のようです(▰˘◡˘▰)






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.