Nicotto Town



朝から(笑)

今朝はプロジェクトXの「はやぶさ」の
再放送を見てしまって(笑)

何度見ても泣けるーー

数々のトラブルで満身創痍の
「はやぶさ」が大気圏で
燃え尽きるのも泣ける。

その前に地球の写真撮って
送信した「あの写真」も見ると
涙が出るというパブロフのワンころ状態ですが(笑)

なんといっても行方不明になって
見つかるまでの2カ月。

よくリーダーの方が踏ん張ったなあと。

いまは結果が分かってるので
2カ月で発見できたのは
知ってるけどさー。

来る日も来る日も
音信不通の日々。

どんな思いをしてたか。
想像に難くないですね。

暗闇の中、希望もなく当てもなく
過ごしてたんじゃないかと。

もちろん「希望」はないわけじゃなかったけど
それはもぉ宝くじで1等を当てるより
難しいんじゃないかくらいの可能性。

理論的には「必ず太陽電池が復活するタイミングがある」
というのが分かっていても、それがいつかは不明。

しかもこちらの通信を傍受して
返してくれるかどうかも不明。

返せる機能が働くかどうかも不明。

日本のアンテナだけじゃなくて
他の国にもお願いして24時間電波を
出したり受信したりっていうアレコレもあって。

私だったら、心折れてますわー(^▽^;)

人前では泣かなくても、
どっかでしくしく泣いてますよ、私。

たしかトラブルがあるたびに
色んな神社に行ってますよねースタッフも。

もぉ人事を尽くして天命を待つ。

他の国のロケットの人たちが
そういうことをするかどうかは知らんけど。

日本では必ず神様に最後はすがりますねー。

だからこそ2カ月で見つかったのって
ホントに奇跡的だし。

予算的にも色々あってさー
リーダーが「必ず見つかるから」と
色んなデータを駆使して上の方を説得した話もあるし。

いやもぉ「はやぶさ2号」が
トラブルがなくスムーズにサンプリングを
してくれて感無量じゃないですかねー初号機の関係者は。

何事も、最初は失敗が付き物。

月に行ったSORA-Qもひっくり返っちゃって
思ったんと違う感じになりましたが
次はきっとうまくいくでしょう(笑)

ああ、朝から語ってしまったヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
小学5年生のクイズ番組、最終回だったんですねー。
南極観測隊1次の人たちが南極に行ったのは
戦後ですから、そこは自信もってました(笑)
南極も大好きヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「ピッツァぼうや」セーラー出版
雨で詰まんなくて不機嫌な子供。
楽しくしようとお父さんとお母さんが
子どもをピッツァに見立てて・・・。そういう絵本♪




アバター
2024/09/29 07:25
もぉね人間が必死に頑張って全力を尽くした後は
神様にお頼みするしかないですもんねー。
それで願いを聞き届けてくれたら
感謝ですもん♪
アバター
2024/09/29 00:28
神奈川県相模原市のJAXAの展示を見学したことがありました
実際に宇宙行って還ってきた人工衛星やらが置かれていましたが、いずれも僅かな隙間に御札やお守り袋がねじ込まれていました
その中の一つは、故郷に程近い「釜石大観音」のお守りが入ってことに妙に感激したものです
アバター
2024/09/28 22:05
本当に普通なら絶望的と諦めてしまうところを
よく探し続けたと思いますー。一旦、行方不明になった
探査機を見事に探し出したというのは、初めてだったんですから。
そういう諸々が、世界から評価された「はやぶさ」のプロジェクトだと
私は思ってます♪
アバター
2024/09/28 21:51
> もちろん「希望」はないわけじゃなかったけど
> それはもぉ宝くじで1等を当てるより
> 難しいんじゃないかくらいの可能性。

年末ジャンボ宝くじ1等で例えますと、えっと、サイコロの1の目が連続して26回出る確率より低い……これは相当知恵出し合わないとできないミッションですね!!
アバター
2024/09/28 21:41
ですねー♪
ロケット関係者は
毎度お参りしたりお札貰ったり
しているそうですーヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/28 21:33
神は人の信仰から産まれる存在。
忘れられた神は消えてしまうらしいです。
そして神頼みをしたらお礼参りも、お忘れなきよう。


アバター
2024/09/28 18:28
うんうん。
あの極限の極寒状態で何カ月も滞在するって
それだけでもすごいことですけどね。ドキュメントとして
すごく面白いよねーヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/28 17:39
南極越冬隊といえば「面白南極料理人」と「南極越冬記」を思い出しますが
両方とも面白いですね
映画も楽しかった
アバター
2024/09/28 16:08
日本人はなんにでも神様がついてるように
感じる民族ですから、余計にそう思うのかもですねー。
夜の放送も見ていたのですけど、とにかく「はやぶさ」は
ドラマがこれでもかとてんこ盛りなプロジェクトでしたから(笑)
ドラマなら「そんな都合のいいこと」と言われそうなこともありましたし。
これもひとえにリーダーが「はやぶさ」が生きているのを信じて毎日
ポットにお湯を沸かすという地味な作業をしたからではないか
なんて思っちゃったり。ちょっと「サマーウォーズ」にも
からまってたりするんで語りだすとキリがなくて♪
アバター
2024/09/28 15:20
奇遇ですね!私も今朝プロジェクトXの再放送を見てました!(笑)
道具を擬人化するのは日本人特有の感性なんですかね?
宇宙船にボギーと名前をつけたり、ラグビーボールにナタリーとかキャサリンとかつけたり
以前書いたかもしれないけど、一流のプロほど道具に拘る人が多いので、付喪神(つくもがみ)
という長い年月を経た道具などに精霊(霊魂)が宿るという考え方(信仰)が根付いていて、
神社のご神体が、山だったり、大きな岩だったり、鏡だったり、剣だったり、勾玉だったり
日本人の八百万の神のDNAが、あの「はやぶさ」の最期の写真に、大気圏に燃え尽きる最期に
バラバラになった「はやぶさ」から発射された「遺品」に涙してしまうのでしょうか?
「魂」というものは、どうしたら肉体(物質)に定着(生まれる)するものなんでしょう?
アバター
2024/09/28 14:23
その辺はよく分からないですねー(^▽^;)
伊沢さんが南極観測隊で悩んでるのが謎だった(笑)
アバター
2024/09/28 11:17
アマゾンの意味不明なロックもそのうち解消するんでしょうかね…
何か月もほったらかしなんて有り得ないし…

伊沢くん300万円ゲットでしたね。
アバター
2024/09/28 10:58
やれることを全部やった後は
神頼みですよねー♪
アバター
2024/09/28 10:51
科学者の神頼み、ありです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.