Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


セリアのシリコン型で ミニシフォンケーキ


100円均一のSeria(セリア)で買った、ミニサイズのシフォンケーキ型で

小さなシフォンケーキを焼きました。
詳しい作り方と、完成の様子はこちらをどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=6l5wfyGcQhE

シリコン製の型サイズ 
低径7×口径×10×高さ5cm 材料 ミニシフォン型4個~5個 
 (17cm シフォン型ならば 1台分) 

 ★シフォン生地 
卵黄 Mサイズ 3個 
砂糖 30g 
サラダ油 30g 
牛乳 50g 
薄力粉 70g 
バニラオイル 少々

 卵白 Mサイズ 3個 
砂糖 30g 
レモン汁 少々 

 オーブン 170℃ 20~22分 

 ★チョコクリーム 
 生クリーム 50g 
チョコレート 50g 
↑ ここから、65g取って 生クリーム 150gと合わせます 

 チョコクリームは、少し余りますので 分量は、調節して下さい
(シフォンケーキの表面のクリームコーティングはお好みで)

お手本のレシピでは、出来上がったシフォンケーキの表面に
チョコクリームを塗っていますが、ゆこたんは何も塗らず
生地の方に、味を加えました。
何も加えないプレーン】には、レモン汁【レモン味】
もう一方の生地には、ストロベリーの粉末をたっぷり入れましたので
白い生地のものと、ピンク色の生地の2種類です。
食紅で色を付けたのではなく乾燥させた苺パウダーですので
見た目も【ピンク】ですし、味もしっかり【イチゴ味】です。

これをクリームでコーティングしたら、どっちがどっちか
判らなくなりますからね。

今日は朝の10時から、市の婦人防火クラブの研修会があり
それに参加しましたので、研修が終わったのは11時半で
帰宅後から作り始めて、12時には完成しました。
ミニシフォンケーキは、焼く時間は20分程ですので、粗熱が取れたら
もう、すぐに食べられます。

パウンドケーキは焼き上がってから1日以上あとで
バスクチーズケーキは、冷蔵庫で1日冷してからしか食べられません。

その点、シフォンケーキは焼きたてでも食べられていいです。
また、普通の紙製の型や、アルミ製の型ですと外すときに苦労しますが
シリコン型は、ぺろりとめくるだけできれいに剥がれるので
とっても簡単ですし、周囲はツルツルで綺麗です。

ですが。。。今回は、お味はとても美味しかったのですが
見た目が(;´▽`A``いまいちでして
綺麗な台形とは言えず、どちらかと言ったら
地熱発電所 みたいな形になったことが唯一残念な結果でした。
地熱発電所の形って...(。・ω・。)わかるかしら?





アバター
2024/09/28 21:04
美枝子さん
はい、そうです。松川の地熱発電所とよく似た形になりました。(;´Д`)
真ん中が少しくびれた台形です。
シリコン製の型で焼いたので、普通のアルミ製や、紙製の型とは違い
型の方に生地を持っていかれない分、剥がすときはとても楽で良いのですが
なぜだかウエストのくびれができましたw
まぁ、見た目としては、少し納得がいきませんが
生地のキメ細かさも、味も、十分に納得の物でした。
今回は、シリコン型の内面に無塩バターを塗ったからこうなったのかも。
次は何も塗らずに焼いてみようと思います。

これって、何も塗らない時と、マーガリンを塗った時と、バターを塗った時でも
全然違うのですよ。
今回は、無塩バターを塗ったので、天辺はピカピカのツルツルでした。
普通の型では、こうはなりません。
アバター
2024/09/28 20:05
地熱発電所が気になって検索しましたw
松川のかしら?
切って食べるから味が美味しければOKです^^
アバター
2024/09/28 19:35
KIKIくん
はい。今日は、市の婦人防火クラブの研修会でした。
婦人部は、男性部とは違い消火活動はしませんが、防災についての知識を学びます。
今回は『防火用品』についての講習でした。
火災になった時に、防災用品であれば、火がつかなかったり、着火したとしても
燃え広がらないので、すぐに消化活動に移れます。
防火用品のカーテン、絨毯、カーペット、エプロン、寝具があれば焼死することが防げますね。
良い勉強になりました。

シフォンケーキの形が少しへんてこにはなりましたが((ノェ`*)っ))タシタシ
美味しかったですし、生地も良く出来ていてよかったです。

>見た目はともかく、おいしいのが一番!
>これぞシフォン主義ですね!d(・∀・)

ナイスー☆⌒d(´∀`)ノ


アバター
2024/09/28 17:02
防火クラブのあと、ケーキ焼きに入るわけですね(*´∀`*)
見た目はともかく、おいしいのが一番!
これぞシフォン主義ですね!d(・∀・)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.