Nicotto Town



花の効用 ☆


以前、マンションに住んでいた時は

日当たりもよく、場所の気がいいせいなのか
いただいた数々の植木が育ちまくってジャングル状態に><

ちょっと難しそうな
パピルスや胡蝶蘭も手入れもせず水だけで
何年もすごく元気に育っていました・・

今の家は植物には向いてないようで・・
今まで数々の鉢植えや丈夫そうなベンジャミンやパキラ、ガジュマルなどの
観葉植物も1ヶ月すぎると自然消滅・・的に枯れていき・・

生き残っているのは庭に植え替えたバラのみ^^;

それでも、去年までは定期的に切り花や鉢植えを飾っていたのですけど
今年になって激務続きが続いていたせいもあって
花のことなどすっかり頭から抜け落ちて・・

今年になってからはお正月や節句もの、お盆以外では花は飾っていませんでした・・

数日前、夢で花がでてきて・・
その時に運気を変えたりよくするには花が効果的、的な
アドバイスの夢だったのですけど・・

目が覚めてから・・
そういえば以前はいつも部屋の中には花や緑がたくさんあったのに
ここ半年ほどほとんど緑が置いてなかったなあ・・と思い出し・・

さっそく黄色いゆりを買ってきたところ・・
花のせい?なのかたまたまなのか、運気が変わる時期だったのか
突然金運がよくなってきて、今まで停滞していた
トラブル満々の職場も少しだけ風通しがよくなってきたかも?

花や植物は邪気を吸ってくれるので
特にわたしの場合はほんとは必須アイテムなのですけど・・
このところは空気清浄機ばかりに頼って植物類は忘れ去っていました^^;

たしかに花を部屋に飾ると部屋の気がいい方にかわるので
効果はあるのでしょうね・・

それにしても、以前のマンションに負けないくらい
日当たりはいいのに、どうして植物が長生きできないのかしら?

きっと見た目は一緒でも敏感な植物には環境に大きな違いがあるのでしょうね・・

アバター
2024/09/30 08:43
こえだ さん
ここ何十年も花を欠かしたことなかったのに・・
すっかり忘れていたほど忙しかったようです・・^^;
今までいろんな所に住んできましたけど
東京の家は買ってきた植物がすぐ枯れちゃいましたけど
なぜかベンジャミンだけは長生きしてましたね^^;
こちらはすぐ枯れはしないものの、何度も買ってみたベンジャミンもだめで、
バラ以外生き残りはいません><

今回夢のおかげで花を買ってみたわけですけど
偶然かどうか?運気がよく変わったようなので様子をみてるところです^^
アバター
2024/09/29 23:54
花^^v 
忙しいと一番になくなるのが、花ですよね・・。
植物が長生きできないなんて、不思議ですが、
何かが足りないか、少ないか、多すぎるか。
原因がわかるといいですね。
植物に聞いてみたいですね!!
アバター
2024/09/29 23:08
遅れてきた猫☆ さん
花や植物は邪気を吸ってくれるので
おすすめですよ^^
観葉植物は邪気を吸って枯れちゃったりするので
植物が育たない部屋は問題あり、なのでしょうね・・
花はいい気を出して空気周りをいい感じにしてくれる感じかも・・
気のよくない部屋だと植物は敏感なのですぐ枯れちゃうようです・・
それでも、植物が枯れるのは邪気を吸ってくれて枯れると考えることもできるので
枯れたら取り替える・・がおすすめ・・

物があちこちに固まっておいてあったり
空気の流れのよくない淀みのある部屋が気のよくない部屋で
例えると幽霊の住みやすそうな部屋が気のよくない部屋、といえるかも?
換気が行き届いて日当たりも良く、空気が循環する部屋がよいはずなのですけど、
今の家は条件いいはずなのに植物が育ちません><
場所的なものなのかも?
アバター
2024/09/29 19:28
花や植物は邪気を吸ってくれるんですね!
ボクも置いてみようかな^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.