Nicotto Town



子どもは純粋だけど

これは男の子がいるお母さんアルアルかもしれません。笑





先日息子とバスに乗っていた時のこと 
 
 
 
 
とある女優さんの看板を見て「あのお洋服ママに似合うと思う」と言い始めた息子。可愛らしいがフリフリがたくさんついていて、とても四十路が着られる服ではない。 
 
 
 
たぶん私が着たら職質受ける。
 
 
 
「あはは、ありがとう。でもママもうおばちゃんだから、あんな可愛い服無理だよ~」 
 
ママはおばちゃんじゃないよ!お姉さんだよ!」 
 
 
 
しまった(汗) 
 
 
 
息子は私が「もうおばちゃんだから」を言うたびにムキになって怒る。 
 
 
 
「あ、いや、でもね、もうさすがにお姉さんって年じゃないから・・・」 
 
「違うの!ママはお姉さんなの!」 
 
 
ムキになっているせいか、声量が大きいよぉぉぉ。苦笑 
 
 
あああ、横に座ってる人、こっち見てるし。汗 
 
 
なんか後ろに座ってる人からも視線を感じる・・・




息子が曇りなき眼でムキになって否定してくれる姿は嬉しいが
 
 
 
まるで公開処刑されている気分(T▽T)




しかしこんな可愛いことを言ってくれるのも何歳までかしら。反抗期になったら「うるせーババア」とか言わないでね?泣くよ、あたしゃ。苦笑


反抗期といえば、昨日ネットで「大陸で10歳の男の子がおこづかいをねだったけど断れたため母親を足蹴にし、最終的に連行された」という動画を見て、ヒィーなりました。全身全霊で母親を足蹴にする姿にドン引き・・・

っていうか人目がある場所でこれなら、家の中だったらもっとひどいんじゃ?

 
 
記事によるとお母さんは女手一つで息子を育て、その負い目もあったのか、とにかく息子を甘やかしていたらしい。自分が蹴られていて周りが止めに入ってくれた時も「私は大丈夫だから!」と叫んでいたらしく、なんとも言えない気持ちになりました・・・  
 

 
 
主人「俺なら叩いてるよ、こんなの」 
 
私「私は手は出さないよ」 
 
主人「でもこれはさすがに・・・」 
  
私「私は足を出す。蹴り返す。」


主人「wwwwww」






「でも10歳でこれって・・・この先どうなるんだろう」と主人と話していたんですが、なんと台湾でも昨晩23歳の無職の息子が母親をナイフで刺し殺すという事件が発生
 
主人は「昨日見た動画の子の未来を見ているみたいだ・・・」と暗い顔でつぶやきました。


小さい頃はみんなすごく可愛い時期もあったはずで。どこで道を間違えてしまうんだろう。


元々生まれ持った素質なのか、どこかでモンスター化してしまったのか



悲しいことですね。

アバター
2024/10/01 19:26
> 四季さん
こんばんは☆

暴力はダメだと言われるますけど、時には必要だと私は思います。
足なんて上げられた日には、やり返さない気がまったくないです~苦笑

息子さん、手を出したらダメだってちゃんと理性で抑えたんですね。
反抗期って度合いが違えど、みんな多かれ少なかれ必ずあるって言いますよね。

そのたびに親もイライラしたり、ヤキモキするでしょうが、冷静に対応しなければならない
私はすぐキー!となるので難しいなぁ。でもしっかり向き合わないといけない時が
くるんですよね、きっと。
その時に落ち着いて対処できる親でありたいと思います。

子ども、特に男の子はママが好き☆って周りを見ても多い気がします。笑
でも男の子の場合、同時に親離れも早い印象だから
今の短いこの時期を大切にしたいです(すぐキー!なって怒ってばっかりですけど。苦笑)
アバター
2024/10/01 15:09
私も蹴られたら蹴り返しそうです(;^ω^)
というか、実際に息子の反抗期に(温厚な性格なんだけれども)1度だけ殴られそうになったことがあって…。その時は、振り上げられた拳を見て、「これで私がひるんだら、暴力でいう事をきくと思うだろうな」と、睨み返しました。殴られたら殴り返そうと身構えました。
息子は我にかえったのか、拳はそのまま下ろされましたが、温厚な性格でも反抗期って何をするかわからないのも事実かも。
「ママはお姉さん」  可愛い。周りの方も、きっと微笑ましく見ていたと思います(#^.^#)
アバター
2024/10/01 14:45
> 沼子さん
こんにちは☆

男の子の特性?なのか。ものすごい褒め上手です。
「今日のピアス可愛いね」「今日の服似合ってる」等など、誰から学んだんだ?とw
今や褒めてくれるのは息子だけなので、ありがたやありがたや☆

沼子さんのアドバイスどおり、今度からは日本語で返そうw
日本に帰った時だけは注意しなくては。笑

ほどほどに甘やかすことも悪くないと思いますが、度を越すとこういうことになりますよね・・・
それほど愛した子どもから蹴られるとか、ましてや命を奪われるとか
もう想像するとなんとも言えない気持ちになります・・

一生ママ、ママ~だと困るけど、息子のお母さん大好きの気持ちが変わらないよう
私も努力しないとなと思います。すぐ怒っちゃうので。苦笑
アバター
2024/10/01 14:45
小皇帝・・・歴史ドラマであるあるな・・・残忍な「世子(後継者)」ありますね。

スーパーや、外食先でみかける・・・小女帝・・・も、いますね;

┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2024/10/01 14:41
> ねこまろさん
こんにちは☆

ねこまろさんにはご褒美のチュールを贈呈いたしまーす。笑
ねこまろさんのその目・・・曇りなき眼・・・ですよね?←疑心暗鬼w
アバター
2024/10/01 14:39
> ピンクコーラルさん
こんにちは☆

一人っ子政策のせいで甘やかされて育った子ども達はとても多く、そのような子を中国語で「小皇帝」と言います。言いえて妙ですよね。。
そうですね、あの極悪プーさんは絶対にそんなこと考えてないと思われます・・
あの人見てると「毛◯東の再来だなぁ」といつも思ってしまう。
ただ人民から慕われているか?という点では違う気がしますけど。
まぁ毛さんもあの当時はいわゆる洗脳に近かったんだろうと思うんですけどね。。

本当に本当に。歳を重ねると色んな立場を経験しますし、そうすると色々想像してしまって
考えさせられることが多いです

子どものお姉さんとおばさんの境界線がわからないですが、なにかしらの法則?があるんでしょうね。笑

そうですね、今度からはお姉さんって言われたら日本語で思いっきり「うれし~ありがとね☆」と一言だけ言うことにします。笑
アバター
2024/10/01 09:12
可愛い息子さんですね( ≧∀≦)
でも私もそうなったら焦るわぁ。
通じないし、ちぃさんが「ああ~、そうね、私はお姉さんだね(^^;」と言ったらまた周りの目が・・・って(^^;

「可愛い服を見かけたから、今度一緒に○○へ行こう♪」と話を変えるか、
日本語で喋っちゃうのは!?


母子家庭のお母さん、育て方を間違えましたね(>.<)
お母さんの苦労する姿、「あれが当たり前だ」のまま10歳になっちゃったのね(ToT)
アバター
2024/09/30 18:33
「ちぃさんはおばちゃんじゃないよ!お姉さんだよ!」
(´◉◞౪◟◉)


 
アバター
2024/09/30 15:07
小学校低学年の姪が、結婚してた私に「ぴんちゃんはおねえさんなの!」って、
同じような抵抗?説得?してた時期ありますよ。

関係が「叔母さん」ということも理解できないのか、
「きれい=おねえさん」という認識なのか・・・。
好きなおばさんを褒めたい一心なのか・・・。

とあるボランティアで、幼稚園に通ってた時も。
みつあみしてると「おねえさん」、ショートにすると「おばさん」「(助手とか手伝いってわからないから)先生」って、同じ子が呼び方かわってましたね・・・。

子供の感性の・・・なんかあるんでしょうね。(笑)


ママはおねえさんっていわれたら、「ありがとう」っていっとけばいいんですよ。
「大きくなっても、ママに怒られた時でも、今の言葉をわすれないでね。」って。
アバター
2024/09/30 15:03
日曜の番組で・・・
大阪の局だから、ズバズバいう委員会みたいな奴。

「ひとりっこ政策」で、きた国だから
戦争になったら、「うちの一人っ子を危険な戦場に?とんでもない。」
・・・と、国民もだまっちゃいないぜ・・・となるのを、国のTOPは考えるべきだ。

とかなんとか・・・。
そんなこと考えるかな?あの大鯰おじさん。
どんよくで、なんでも根こそぎ食べてやるぜ・・・って人相してるよな。

親を殺してでも、(目の前の今だけの)お金が欲しい・・・子供を、育てたのもその親。
ってことなんでしょうかね。
ネットニュースだったか、朝のニュースだったかで、流れてましたね。

一人しか子供がいないと、なんか障害もってても、隠し通すかも、みて見ぬふりするかも、
そう考えると、横暴な行動でも、障害が起因だったら・・・責められないな・・・とか。

なんか・・・
最近ニュースや番組でいろいろみちゃってると・・・
考えちゃうことばっかり・・・

日本人学校のなくなったお子さんが、日・中のハーフだったことは・・・
こっちで、色々みてても、情報がでてこない;
そこも・・・もやもや・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.