Nicotto Town



北里先生がやってきた(笑)

スーパーで買い物をしたときに
セルフレジがあればセルフレジを使います。

支払いは現金ですねー。
特に意味はない(笑)

なんとなく習慣で現金を
使ってる感じですかね。

スーパーによってはプリペイドカード
みたいなのを導入しているところもあって
そこではそのスーパー限定で使えるカードかな。

そこは半分セルフみたいなスーパーだし(笑)

で、昨日は完全にセルフのレジの所。
現金を投入しておつりを貰う。

いままで梅子さんが2回ほど
お釣りに来てくれたことがあります。

しかしそれより低額の北里先生のほうが
意外とお目にかからないなー・・・

そう思っていたのですが
昨日はついに2枚も(笑)

1枚はそれなりに使用感がありまして
もう1枚は、まだピンピンしてた。

おお、無作為のおつりでは
お初にお目にかかりますー先生ヽ(^o^)丿

以前に顔見知りのお店で
新札見たことが無いって言ったら
新札でおつり貰ったので見たことはあるんです。

でもこうやって出回った感のある
お釣りで北里先生にあったのは
初めてですねー。

こうやって徐々に新札が
浸透してくるのかなー。

みなさんの所ではどうですか?

もぉ新札しかお財布の中にはない
おつりも新札ばっかりですって
感じのところもあるのかなー。

よかったら教えてください♪

<昨夜のわたし>
格付け、みてましたー。
だいたい「これには自信がある」
という人に限ってハズレだったりしてたかんじ?(笑)

さあ今日の一冊
「ふわふわ」絵本館
ダチョウが、だーーーっと群れではしりまわって
いろいろとフワフワな絵本♪

アバター
2024/10/04 07:10
まだ慣れませんからねー新札(^▽^;)
違和感ありますよねー。
アバター
2024/10/04 06:36
知らずに新千円札が財布に入ってたのに気づいたのが2週間くらい前だった
レジでもたつきたくないからお釣りもさっと取って確認せずに財布に仕舞います
なんかサイズも違いますね、どうかな
そんな気がしました
アバター
2024/10/03 12:49
そうなんですかー。
わたしの所には新札がなかなか来ないみたい。
北里先生には学生のころからなじんでいるのになあ(笑)
アバター
2024/10/03 12:31
最近はスーパーでのお釣りも英世と北里先生が半々になりました!
逆に梅子はお釣りでもらったことがありません
そして、結婚式のお祝いで嫌われているという
栄一は未だに触ったことすらありませんwww
アバター
2024/10/03 10:03
私はなぜか「梅子さん」がちょいちょい(笑)
うんうん、まだなんか新札って「使っていいの?」
みたいな感じがして、支払うときに使いにくい感じ。
セルフレジだと気にしなくて使えるけどねー(^▽^;)
アバター
2024/10/03 09:59
私は、梅子さんだけまだなんですよ~

ATMやスーパーのおつりで頂きましたが 
まだ珍しく旧札に交じってると違和感があります。

アバター
2024/10/02 20:28
わたしも、まだまだ新札に出会ったのが
4回ほどですねー。そのうち1回は知ってるお店で
新札のおつりをいただいたから、ある意味でノーカウントかも(笑)
アバター
2024/10/02 20:12
うちは最初に千円が来て しばらくたった先日、銀行で万札 おつりで五千円札が同じ日に来ました

私の肌感では、まだまだ新札のほうが珍しい感じです
アバター
2024/10/02 16:11
おおーピチピチの栄一が大漁ヽ(^o^)丿
わたしも次にATMにいったらお目にかかれるかなー♪
アバター
2024/10/02 16:02
このあいだ、駅前の三菱UFJ銀行でお金をおろしたら大漁(!!)の新紙幣 (^o^;) ビックリ

とれたてぴちぴちの渋沢栄一氏が出てきました~!
アバター
2024/10/02 12:22
毎度、浜ちゃんの料理は人気ですよねー(笑)
えー、ほんとー?まだATMで新札に
お目にかかってない(^▽^;)
アバター
2024/10/02 11:31
バカ舌は面白いのなぁ~。浜ちゃん料理が意外と美味しいらしい…( ̄m ̄〃)

農協のATMでお金を引き出したら、どっさり新札だった~(ノ゜⊿゜)ノ
まだまだ、子供銀行みたいなノリですよねぇ……
アバター
2024/10/02 11:10
あれですねー、数字が漢数字じゃないせいかも?
漢数字も併記してくれた方が個人的には
「お札」として認識しやすい気がする。
アバター
2024/10/02 10:41
何となく新札は安っぽい^^感じがする^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.